※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっつー
ココロ・悩み

生後6日の娘がいて、授乳で乳首を負傷。手でミルクを絞って与えているが大変。回復中だが精神的につらい。励ましの言葉をください。

生後6日の娘がいます。
授乳を頑張っていましたが、わたしの胸がまだまだかたく、浅く乳首を吸ってしまい、両乳首を負傷しました…
出血していたようで、今朝子供を見たら血を吐いていた跡があったのでビックリしました。。

いまは手で絞りミルクと合わせて与えています。
ですが手では20mlほどしか自分でうまく絞れませんし、時間もかかっています。三時間間隔の授乳ですが、絞るのに1時間くらいかけてるので、休まる時間がありません。

ピュアレーンを塗りラップをして、乳首の回復をまっているところなのですが、子供がおっぱい欲しそうに口をパクパク泣いてると、ごめんね〜という思いと、自分の不甲斐なさで悲しくなります。
乳首はまだかさぶたが出来ていて、完治には時間がかかりそうです。。

いつか終わりが来るんでしょうが、入院中の病院では経産婦の人ばかりで。皆さん慣れた手つきで授乳やお世話をしてるので、どんどん精神的に良くない方向にきてます。
娘は世界で一番可愛いんですが、朝方とかギャン泣きすると心が痛いです…こんなときすぐに母乳を与えられたら…と。
励ましのお言葉を下さい…😭

コメント

berry

分かります〜💦長男の時かなり授乳の時間が苦痛でした😩💦浅吸いだしおちょぼ口で深くくわえられず乳首は切れて痛いし張り乳でガチガチ岩のよう…一回の授乳に1時間かかり、張り乳だから2時間おきにあげてねと言われパニックになりました…😂
搾乳機使ったとしても哺乳瓶拒否だったので意味なく、使わなかったです。
乳頭保護器使ったらどうですか?乳首の保護にもなるし赤ちゃんも吸いやすくなります。消毒もミルトンにつけておくだけで大丈夫なのですぐあげられますよ‼︎

私は1ヶ月くらいかかりました。その頃には赤ちゃんも大きくなって口も大きくなって哺乳力も強くなるし乳首も強くなっていきます。そこを過ぎたら授乳も苦痛にならなくなりました。

まだ辛いと思いますが、ホントにその痛みには終わりがきます‼︎頑張ってください‼︎

こうこ

うちの娘は、吸うのが下手くそで乳輪まで加えられないので乳頭保護器を使って授乳ますよ!
乳首も痛くならないのでオススメです!

iipopupopuii

私も1人目の時必死であげて乳首を痛めてめちゃくちゃ痛かったです😭
吸い終わっておっぱいしまう時に風が当たるだけでも泣きそうでした💦
痛くてもあげないとおっぱい張ってくるし、全然寝ない子だったので1時間おきにあげてた気がします😅
でも2ヶ月の頃には痛みも落ち着きスムーズに授乳できるようになりましたよ😊
卒乳するまでずっと痛いって事はないです👍✨

まだ生後6日との事なので母乳もそんなに出てないんだと思います。
焦らずゆっくり進めれば大丈夫ですよ。
前の方も書かれてましたが、乳頭保護器を試されるのもアリだと思います😊

りんご

私は乳首が赤ちゃんにとって咥えにくかったらしく、毎回ギャン泣きで全然咥えてくれませんでした💦
もう今は別の理由で完ミですが、上記の理由で手動の搾乳器使ってました!
先々預ける事もあるよなーと思って、哺乳瓶に慣れてもらう意味もありましたが💦
授乳がスムーズに出来ないって辛いですよね😭
いい方法が見つかりますように!

ラベ子

私も乳首切れてました😭
血もでてました😭
激痛ですよね😭
同じ様に搾乳してあげたりしてましたし、搾乳だとほんの少ししか出ませんでした💦
一日数回、痛みが和らいだタイミングで直接吸わせてました👶
切れてかさぶたを何度も繰り返して、1ヵ月くらいで切れたのも良くなりましたよ😊

産院からの指示で1ヵ月はミルクと混同でといわれてましたが、その後母乳だけでいけましたよ👌
痛いのは今だけです!
吸われてれば柔らかくなりますし、すぐにふにゃふにゃにやりますよ😊
痛いのはきっと今月だけです!
頑張ってください❣️

ずんずん

私は乳首は切れるしおっぱいは滲むほども出ないしでしばらくほぼミルクでしたよ(o^^o)痛い時は咥えさせるのあきらめた時間もありました笑
経産婦さんは上手で当然!まだもっつーさんも赤ちゃんも慣れてないのですからうまくできなくて普通なんですよ✨
うちも生まれて4ヶ月、自分もですけど娘がすごく上手になったなぁと思います!乳首は何度も何度も咥えられてるうちに柔らかくなってくればいくら子供に引っ張られても伸びるようになるのでしばらくしたら楽になりますよ!無理せず頑張ってください✨

もっつー

皆さまありがとうございました😭
だいぶ乳首が治って来て、少しずつ母乳を与えられるようになってきました!
少しずつから始めて、だんだんと丈夫な乳首になってくれたらな…と思います😂💕
本当に辛かったので、皆さまの励ましの言葉嬉しかったです😭