※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

夜間断乳を悩んでいます。8ヶ月の息子が4〜6回起きます。寝不足とクマが気になります。離乳食も食べるので、断乳してもいいか迷っています。

夜間断乳をするか悩んでます。
生後8ヶ月の息子がいます。夜中から朝方にかけて4回〜6回ほど起きます。
生まれてから今までそうです。
なので、私の体も慣れてしまったところはあるのですが、慢性的な寝不足と、息子もたまに目の下にクマがあり、かわいそうだなと思う時もあります😢
離乳食もたくさんたべるので、夜間断乳してもいいかなとも思いますが、ギャン泣きさせてまで断乳するのもかわいそうかなとゆう思いもあります😢😭

コメント

あしゅりー

私は夜中に何度も起きる方が可哀想だなと思い(自分も辛いし)夜間断乳しましたよ☆

ギャン泣きなんて結局3日くらいだし、よく寝れた方が私も日中子供とよく遊んであげられたのでやって良かったなと思いました。

ちなみにうちの子は8ヶ月くらいの時に夜間断乳して成功したんですが、その後風邪を引いてどうしても夜間授乳せざるを得ず夜間授乳しました。

そしたら夜間授乳ぶり返してしまいました。

結局1歳半頃2度目の夜間断乳をしましたが、1歳前の時よりもおっぱいに対する執着が強くなっていて、夜間断乳するのに1週間ほどかかりました。

どうせやるなら1歳前にやった方が良いのかなと思います!

• もんちっち

もんちっち

3日ですか〜何時間くらい泣き続けました??
    夜間断乳しても、夜中起きる子もいるみたいで、泣かれた時断乳してると大変かな〜とも思うと、なかなか踏み出せません😭

• 8月5日
  • あしゅりー

あしゅりー

1時間くらいは泣いてたんじゃないかなぁ。
    その後もグズグズして寝れないし、寝たかなと思って布団に寝かせようとするとまた起きてしまい、一晩中抱っこしたまま寝ましたよ。

たまにいますよね。
    夜間断乳しても夜泣きするっていう子。
    でも、夜泣きが酷くなるのは聞いた事ないし、完全になくならなくても回数減るだけでもだいぶ楽ですよ。

• 8月5日
  • もんちっち

もんちっち

1時間も泣いて子どもも相当しんどいですよね😵
    確実に今より楽になるのなら
    今日からやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
しーまま

今夜間断乳進めてる所です!

昨夜で4日目ですが、夜中に起きたのは1度だけで、抱っこしてユラユラしたら寝てくれるようになりましたよ😆👍
今までは寝かしつけもおっぱい、夜中は必ず2〜3回は起きていて、おっぱいあげてました💦

断乳1日目は寝かしつけは20分くらい、夜中に起きてから再度寝るまでに1時間半😣
2日目は寝かしつけは30分くらい、夜中に起きてから再度寝るまでに3時間以上😱😱
3日目は最後の授乳でソファで明るい所だったけど寝落ち(長いこと外出してたからだと思います)、朝まで起きず😂✨
そして昨夜は寝かしつけは15分、夜中に起きてから再度寝るまでが20分程でした🙌

確実に楽にはなってきてるので、このまま頑張ろうと思ってます☺️
2日目と昨夜は起きた時にお茶あげました😉

• もんちっち

もんちっち

夜間断乳お疲れ様です!
    だんだん定着してきたんですね👏😊
    夜寝る時の寝かしつけも、もうおっぱいじゃなく、抱っことかでした?

• 8月6日
  • しーまま

しーまま

6ヶ月ごろ添い寝になってから添い乳してたんですが、まずは寝かしつけだけ添い乳、他は抱っこで授乳

寝かしつけ添い乳、夜中は朝方の1回だけ授乳で他は抱っこで寝かしつけ

寝かしつけを抱っこで授乳→夜中は朝方の1回だけ授乳で他は抱っこ

明るい部屋でソファで最後の授乳してから暗い部屋に移動して転がす、夜中は朝方の1回だけ授乳で他は抱っこ。

という流れをしてから、
    完全な夜間断乳に入り、明るい部屋で最後の授乳→寝室へ移動しておやすみのハグして転がす→夜中もトントンか抱っこだけにしました🙌

• 8月6日
  • もんちっち

もんちっち

参考になります👏❤️
    寝る前の授乳を最後に後は抱っこですね!
    息子も重くなって来たので何時間も抱っこできるか不安です😱
    朝方は何時に授乳してますか?

• 8月6日
  • しーまま

しーまま

あくまでも私のやり方なので、正解は分からないのですが😭💦
    そうなんですよね😣
    しかも仰け反ったりもして、肩外れる〜って何度も思いました😂
    3時間とか格闘した日は流石に転がしたり抱っこしたり、座ったりと色々しましたよ😉
    ずっと抱っこしたままだと娘も暑いと思ったので😅

朝方1回だけの時は、4時を過ぎたらって決めてました✨
    今は6時半以降に目覚めた時に授乳するようにしています👍✨

• 8月6日
  • もんちっち

もんちっち

3時間は過酷ですね😭
    耐えれるかどうか…😵
    夜間はいつまでかがよくわからないので、
    授乳をいつあげようか考えちゃいます😅

• 8月6日
  • しーまま

しーまま

できるなら3日間だけでも旦那さんに協力してもらえるとだいぶ楽ですよ💦
    おっぱいの匂いするとやっぱり欲しがるので😭

分からないですよね💦
    いつも7時前後から動き出すので、うちはその時間を起床としてます😅

• 8月6日
  • もんちっち

もんちっち

初日は旦那さんが抱っこしてくれるふうになりました!
    朝は授乳したら、寝かさず起こしたほうが良いんですかね??
    5時とか早めの時間だとしても😭

• 8月6日
  • しーまま

しーまま

朝方に一度授乳の頃は寝かせてましたよ☺️
    今はもう起こしておく!って時に授乳してます👍
    それまでは抱っこで粘ります💦
    授乳したらリビングに移動してるので✨

• 8月6日
  • もんちっち

もんちっち

抱っこで粘るんですね!
    とりあえず朝日が昇るまでは息子も頑張って欲しいです👏❤️

• 8月6日
きなこもち𓈑

私の子も生後8ヶ月で
夜間断乳しました!
最初の3日間はグズグズ言いましたが、
よるは良く寝てくれるようになりました✨
未だに1、2回は起きますが
背中ポンポンで大抵寝てくれます😁

• もんちっち

もんちっち

背中ぽんぽんで寝てくれるなんて夢のようです😢💕
    わたしの息子もそうなって欲しいです🙄💕

• 8月5日
チビママ

同じでしたが、8ヶ月中に夜間断乳したら、夜の8時半に寝て、朝四時まで寝てくれます(^^)
わたしは徐々にミルクに変えていって今は、ほぼミルクになってしまいました!
多分、完母だとちょっと夜間断乳難しいかもですが、夜間ほんと寝れるようになるので試して見てもいいかもです(^^)

• もんちっち

もんちっち

すごい寝てくれるようになったんですね!
    羨ましいです❤️
    完母だと難しいんですか?🙄

• 8月5日
  • チビママ

チビママ

おっぱいへの執着が薄れないと我が子はダメでした💦

• 8月5日
  • もんちっち

もんちっち

眠たくなるとおっぱいですね🙄
    成功するか不安です😱

• 8月6日
ちゅんちゅん

私も夜間断乳を考えていて先日保健師さんに相談しました!(娘も生後8ヶ月です)
夏場はいつも朝まで寝る子でも喉が渇いて起きちゃうこともあるし、脱水も怖いから涼しくなってからにしてあげてくださいってアドバイスをもらいました\( ˆoˆ )/
あくまでもその保健師さんの意見ですが、私は10月頃を目安に挑戦しようと思っています…!あともう少し頑張ります…笑

• もんちっち

もんちっち

わたしも夏場はなんだかかわいそうな気がして、秋頃にしようかなと考えてたんですが、ちょうど今旦那が長期休みで協力もしてくれそうなので、タイミングは今なのかなと、、悩んでます😂

• 8月5日
kaeちゃん

うちの子も8ヶ月ですけど
夜間断乳しましたよ😍✨

添い乳で寝かせるのが多く
うちの子も5.6回起きてました😭
しんどくて夜間断乳し
今はもうベットにごろんっ
てさせるだけで自分で寝てくれます😳
今までが嘘のように😅笑

夜中起きたらお茶を飲ませると
また自分で寝てくれます💕

• もんちっち

もんちっち

夢のような夜ですね😭❤️
    息子もすんなり成功してくれるといいなぁと思ってるんですが
    なかなか踏み出せません😱

• 8月5日
ふみ

うちの娘は生後2ヶ月半ごろ、発熱で入院しました。
親の付き添い可の病院だったので1週間ちょっと付き添いで病院に寝泊まりしました。

病気の娘が一番大変だけど付き添う親も大変だということ。病院と自宅の往復かなり疲れました😅

そのときに思ったのは、ママ自身の体調管理もとても大事だということです。
いざ子供が体調崩したときに親がどれだけ頑張れるか。
そのためには、ママの日頃の睡眠時間を確保することも育児のうちだと思います。

いざというときに踏ん張れるためにも、私個人としてはいまギャン泣きさせようが、お子さんのためにも寝る力を育ててあげるためにも、こうたまんさんが夜間断乳が必要だと思うなら踏み切ってもいいんじゃないでしょうか。

• もんちっち

もんちっち

そうですよね、私も病気になった時育児が何倍も大変で疲れ果てました😱
    自分の体調管理も大切ですね本当に。
    寝不足だと免疫も下がりますしね😢

どんだけ泣いても息子のためだと思い夜間断乳頑張ってみます!!

• 8月6日
  • ふみ

ふみ

我が子の泣き声、泣き顔はママとしてはとても辛いと思います。

今まであったものが無くなることに慣れるには、大人でも何日か必要なので、赤ちゃんも同じように時間がかかるかもしれません。

でも、赤ちゃんがおっぱいで泣いたときに、泣き止ませるためにおっぱいをあげてしまうよりも、「おっぱい無くて寂しいね。ママも寂しいけど一緒に頑張ろうね。おっぱい無くなってもママはずっと一緒よ。」と、赤ちゃんが寂しいと無く気持ちに寄り添ってあげる心持ちだと、ママとしても頑張れるのかなと思います。

私も月齢的に離乳が遠いものではないので、そのときには子供の「泣き」を受け止めながら一緒に頑張るつもりです。

いい結果に繋がるように応援してます❤️

• 8月6日
  • もんちっち

もんちっち

なんだか泣けて来ました😢
    今まであったものがなくなるなんて本当に辛いですよね

寂しくて辛くて泣けちゃう息子に寄り添う気持ちをもって、断乳頑張ってみます🤝
    ありがとうございます😊

• 8月6日

うちと全く同じ状況で、私も夜間断乳しようか悩んでいます。
夏場はやめた方がいいとママりで見たけれど、私の身体がもう限界のようで、私が体調崩してばかりだし、子どももクマがあるときつそうな気がするし、、😭
悩みますよね。。

• もんちっち

もんちっち

夜間断乳悩みますよね😢
    特にきっかけもないですし、寝不足だけど、何とかやれるって寝不足だしなぁとか思って😅
    でも、皆さん、自分と子どものためにも夜間断乳はおススメと言ってくださってるので今日からやってみることにします!

• 8月6日

退会ユーザー

そうなんですよね、、
    寝不足だけど何とかやれてる状況で、いつか自然に状況が変わる日がくるかなーと思ってましたが全然変わらないし😭
    私も夜間断乳始めようかと思います💦

• 8月6日
  • もんちっち

もんちっち

わたしもいろいろ試したけど全く変わらないのでこーゆー子なのかなと諦めてました😭
    夜間断乳で寝れる日が来たら夢のようですよね😍
    頑張りましょ💪🏻💕

• 8月6日