※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お金・保険

住宅ローンの固定か変動かで悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?2100万円の借入予定です。

住宅ローン組んでらっしゃる方☆
最近住宅ローン組んだ方☆
もしくは詳しい方教えて下さい☆

変動か固定どちらにするか迷ってます💦
マイナス金利も終わりそうだし、今なら固定の方がいいのかなって思ってますが、変動の安さを考えてると…💦の繰り返しです😅

皆様ならどーしますか?
ちなみに2100万借入予定です。

コメント

うちは変動で2000万借りましたよ。そんなにすぐに金利は上がらないので変動一択でしたね😃

• 熊の子

熊の子

上がりますよ。来年度には+までに変動もしたいと日銀は対策でてますよ。固定もそしたら2%時代2に突入です

• 8月5日
  • rii

rii

変動で借りられたんですね😊
    ありがとうございます✨

• 8月5日
熊の子

我が家も、まさに月待つ本審査です。いよいよ漸く?でしたがマイナス金利緩和。
+金利に日銀はしようとしてます。金融金利緩和で利子もこれからハ良くなる一方です。

• rii

rii

熊の子さんは固定にする予定ですか?

• 8月5日
  • 熊の子

熊の子

上記の上でまだ悩み㊥。来年2月3月、少し変動でも上がりそうです。増税時には、+金利まで持っていくと思います

• 8月5日
  • rii

rii

悩みますよね。
    もうすぐ決めないといけないので焦ります😅

ありがとうございました☆

• 8月5日
ママリ

去年開始しましたが、固定にしました。
夫は公務員なので、景気によって大幅に昇級するわけでもないですし。

私が家を検討していたときに、フラット35sで、10年間マイナス0.6%優遇を受けられる時期だった、というのもあります。

変動より保険代が自分負担だったり、変動と比べてお得とは言い難いですが、金利が上がるかも…というニュースにいちいちドキドキしなくて済むので、うちは固定でよかったと思っています。

• rii

rii

そーなんですーー。そのドキドキが私は嫌で固定にしよーかとも考えてます😂

あまりローンに詳しくないのですが、保険代って団信のことですか?
    ローンと別で払わないと駄目なんですか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

フラット35は、団信は別払いです。
    銀行の固定金利のローンは、団信も含まれていると思いますよ(^^)

• 8月5日
  • rii

rii

あ、なるほど✨フラット35の場合なんですね😊ありがとうございます✨

• 8月5日
フロント

35年ローンの30年固定にしました(^o^)
借入金額近いです。

変動と悩みましたが、やっぱり安心感を優先しました!
一年半くらい過ぎた今でも、やっぱり固定にして良かったと思っています。
フラットより団信付きの長期固定金利が安かったので迷わず決めました!

貯金もあって、金利が上がりそうなときに、まとめて繰上げ返済できそうなら変動もありかと思います!

固定なので、ゆっくりコツコツ、まずは5年分の繰上げ返済が目標です\(^o^)/

• rii

rii

やはり固定だと安心ですよね💦
    ちなみに金利どれくらいですか?

• 8月6日
  • フロント

フロント

0.97です(^^)
    ローン金利が確定する2ヶ月前(借りる銀行を決定し審査も終わった時)は0.82だったので、当時少なからずショックでしたが、それでも30年固定できる安心感を思うと、今の長期固定金利は安いと個人的には思います。

毎月カツカツなら固定ですが、毎月、数万円必ず貯金出来ていて、変動金利が上がっても払える体力があれば変動もいいですよね(^^)

我が家は夫婦ともに心配性で、
    今は毎月貯金は出来ていても、今後は出来ないことが多くなると考え、固定にしてます!

あと時間に余裕があるのなら、地銀も調べてみてもいいと思います。もう調べていたらスミマセン!
    独自の優遇があったりして、当時友達も同じタイミングで自宅購入、変動にしたそうですが、ビックリするくらい安かったです(^o^)
    0.4切ってました!
    その友達は新幹線を使って会うくらいの距離があり、その地銀まで私は調べておらず、その金利なら変動にしてたかもです。

• 8月6日