※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
家族・旦那

みなさんは妊娠中の身体の不安や心配なことなどを旦那さんに話していま…

みなさんは妊娠中の身体の不安や心配なことなどを旦那さんに話していますか?

例えば、今日はお腹がよく張るとか、胎動が弱い気がするとか、お腹が下がった気がするなど…

私は妊娠は私しかできないけど2人の子供に関わることだから2人で抱えたい、メンタル面で支えてほしいと思い話してるんですが、
男性からしたら医者じゃないしわからん!って感じなのかな~と話さなくても同じかなと思ってしまったり…

特に話しても、心配だねとか大丈夫?とかなく、パソコンで調べた結果この可能性が~とか話してくるタイプの旦那なので寂しく余計に無意味な気がして(^_^;)

話す話さないも、うまくモヤっとせずにできたらいいんですが、みなさんはどうされてるか参考に教えていただきたいです!

コメント

おさつ

心配してほしいし、構ってちゃんなので全部話します!心配させない程度に大袈裟に話したりしてまで構ってもらうことあります(T_T)笑

男の人って共感の言葉少ないですよね、でもご主人はご主人なりに心配してらっしゃると思いますよ!

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます!
    全部お話されてるんですね。
    やっぱり無関心より多少は気にかけててほしいですよね(>_<)
    少し大げさに言ってみたときはパソコンで調べる時間が増えただけでした…笑
    構ってくれる旦那さんうらやましいです(›´ω`‹ )
    ありがとうございます♡

• 12月5日
とちる

週1の平日が旦那が休みで、毎回その曜日に合わせて予約して
病院は付き添ってもらっています!
実際悩んだり、今日先生に聞きたい事など横で見てくれていますし
エコーが楽しみで仕方がないみたいです。
アプリで後何日で出産や今の赤ちゃんや気をつける事など書いてあるのがあり、私がその話を毎日するので旦那もアプリ入れてました。

• ぱっち

ぱっち

毎回付き添ってくれるなんて優しい旦那さんですね(*´ω`* )
    話も聞いてしっかり妊娠中でも気にかけていてくれている証拠ですね。
    うちは月1で付き添うんですが、話を聞いてても特に反応もなく、行かなかった日にこうだったよとか写真を見せても反応も薄く…(^_^;)
    アプリ良いですね。入れさせてみようかなと思います!

• 12月5日
  • とちる

とちる

ninaru と言うアプリ入れてます
    *\(^o^)/*

• 12月5日
  • ぱっち

ぱっち

アプリ名までありがとうございます!
    探してみます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月5日
しーちゃん

私は話してます。男の人は実感しないからわからないと思いますが、体がつらいからご飯作れないとか話すことで、外食する?とか何か買ってこようか?とか聞いてくれます。
胎動痛いときとか、お腹に声かけて、ママがつらいって言ってるよーとか、夫なりに気を使ってくれるので、自分の体に起きてることですが、共有してますよ♪

• ぱっち

ぱっち

お話されてるんですね。
    確かにそういう時は話せば頼りになりますね(´▽`)
    使い分けも良さそうですね。
    旦那さんお腹に声をかけてくれるんですね!
    微笑ましいですね♡
    うちの旦那は胎動痛いときは他人ごとのように笑ってます…(^_^;)
    共有できるのうらやましいです。

• 12月5日
ぶーりん

うちは、話しても全く興味を示しませんでした。
持ち帰るエコー写真を見るだけ。

同じ時期に妊婦だった同僚の旦那さんは、
一緒に健診に行ったり、
お腹を触って話しかけたりしてたみたいで、
スゴく羨ましかったのを覚えています。

やはり、人によるのかもしれません。

• ぱっち

ぱっち

やっぱり話しても興味を示さない旦那さんもいらっしゃるんですね…
    うちは月1で付き添うんですが、付き添わない日は私から報告したり写真を見せたりしなければ聞いてもきません(^_^;)
    お腹に話しかけてくれる旦那さんがほんとすごくうらやましいです。
    気にかけててもらいたくてもこれじゃあ話しても意味ないかなって心が折れますよね(´-_-`)

• 12月5日
ころ

わたしは深刻には話しませんが、さっぱりとざっくばらんに話してます。

• ぱっち

ぱっち

私も重い話になるのが嫌なのでさらっと話してるんですが、もしかしたらそのせいでさらっと流されてるのかなーとちょっと思いました(^_^;)
    伝え方も大事ですよね。

• 12月6日
hannnna

わたしは初マタなのでこれから2人目とかのことも考えて妊娠のことを旦那によく理解してもらうために全部話してます!

• ぱっち

ぱっち

確かに2人目のことを考えてたらまた次の妊娠中も悩まないように話したほうがいいですよね。
    私もできたら2人目もほしいので理解してもらえるよう努力してみようかなと思います(´▽`)

• 12月6日
ちゃむちゃん

男の人は実感しないから理解してもらうのは難しいですよね。
私は初期からつわりが酷く、辛いツラいと毎日言っても「寝てなよ」状態だったのですが、彼にアプリと通勤電車で読める本をプレゼントしてからは、「貧血になりやすいらしいから無理しないで」とか「俺の声赤ちゃんに聞こえてるかな?」とか言ってくれるようになりました(^-^)
ちなみにアプリは"トツキトオカ"、本は"嫁はんをいたわってやりたい旦那のための妊娠読本"です( ´ ▽ ` )ノ

• ぱっち

ぱっち

私も初期はつわりが酷く食べれなかったんですが、食べれない私より残されたご飯がもったいないという感じでした…(´-_-`)
    本いいですね!
    妊娠中は興味なさそうなのに産後の育児書はけっこう読んでる旦那なので、本なら一生懸命読むかもしれないです。
    タイトルとアプリ名もありがとうございます(*´︶`*)♡

• 12月6日
まいこはぁん

話してます(^o^)
つわりの時は毎日しんどいしんどい~って言いまくってました(笑)

• ぱっち

ぱっち

しんどいしんどいって言っても受け止めてくれる優しい旦那さんなのかな~と感じました(^-^)
    しんどい時はわかってほしいですよね。

• 12月6日