※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家事・料理

出産予定日が近い時のご飯どうしてましたか?突然、陣痛が来て入院、出産…

出産予定日が近い時のご飯どうしてましたか?突然、陣痛が来て入院、出産になったとき、冷蔵庫が充実してしまうと、食べ物が腐りそうで、あまりたくさん買ってませんが、まだ陣痛が来なくてこまめに買い物をしてしまいます。効率悪いなぁと思って。皆さんの工夫を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は日持ちしない物は極力購入してません。
MAXでも1週間居ないとしてレトルト系を多目に買ったり、野菜&肉類は冷凍にしてあります。
後は冷蔵庫にあるもので勝手に自炊してって思ってます。

• しーちゃん

しーちゃん

なるほど。やっぱり日持ちするものになっちゃいますよね。勝手に自炊してくれるならいいんですけど、私がこの間入院したときに夫は食べ物をよく腐らせたり、冷凍庫にチンすればいいだけのもの準備したのに食べなかったりと、いないと悲惨です。産後退院したら実家にお世話になるので、やっぱレトルトが良さそうです!参考にさせていただきます!

• 12月5日
いおままん

私も冷蔵庫困ってます〜。
旦那に仕事帰りに、買い足してもらってなんとか…笑

大した答え出来ずすみません( ; ; )

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱ困りますよね(._.)夫は仕事です毎日帰りが多く、くたくたなので、買い物をして帰ってきてもらうのも申し訳ない気持ちになってしまって。実家の母に頼りっぱなしです(>.<)

• 12月5日
  • いおままん

いおままん

旦那さん忙しいんですね💦
    実家のお母さんが助けてくれて
    素敵ですね❤️

イライラするょり笑顔でいたぃので、1週間〜2週間のカップラーメンでもレトルトでもなんでも、我慢してもらぃましょぉ笑

冷蔵庫で腐りませんょーに!笑

• 12月5日

私も予定日近くなる2.3週間はちょこちょこ買いしてました(>_<)ちょこちょこ行くのでなんか無駄遣いしてました。肉は小分けにして冷凍してましたね!野菜は同じ野菜でなるべく何日かもたせたり、実際入院する日には、人参とか玉ねぎしか無いように出来ました(^^)特にアドバイス出来てませんね!すみません

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね。私は赤ちゃんが小さめなので、先生、助産師から自宅安静を言われてて、一人で買い物できないんです。やっぱり日持ちする野菜を重宝しますよね♪今もじゃがいも、玉ねぎ、人参はあるような感じです。けど、夫にしっかりと食べてもらいたくて、、、
    けど、死ぬ訳じゃないから、多少は我慢してもらえばいいですよね♪

• 12月5日

退会ユーザー

自宅安静なんですね(>_<)それは、普通の妊婦さんより大変ですね。そうですよ、これから産まれたら尚更、普段は出来てる事が出来なくなるから、しばらくは旦那さんにも申し訳ないですがご飯の多少の我慢や手伝ってもらうの当たり前!と、割り切って考えたら楽です(^^)

• 12月5日
じゅん525

私は1人目の時はドン!と買っては全て冷凍出来るようなおかずに調理してから冷凍してました!それなら食べる時も楽だし、お産になって入院しても旦那が解凍して食べられるし…と思います!

• しーちゃん

しーちゃん

冷凍はやっぱり大事ですよね。おかずにしてからってのもやったことあるんですが、美味しくなくて、、、特に、夫が解凍して食べるという概念がないみたいです(;o;)とりあえず、お肉とご飯は冷凍にしてます!

• 12月5日
おみお

出産が近い時は冷凍できるものでおかず作ってました。

野菜もそのまま冷凍できるものって多いんですよ。私も調べて勉強になりました!

カレーとかシチューも陣痛来たら冷凍するだけなので作りおき。親子丼も卵入れたらいいだけ、牛丼は解凍するだけ、野菜炒めも解凍するだけの状態にしてました。何種類か作りおきして冷凍しておくと体がだるいときも楽だし入院中もチンしてねーって感じでできると思います☺

出産までカウントダウンですね!

• しーちゃん

しーちゃん

野菜の冷凍って美味しいですか?あたしの方法がよろしくないのか、不味くて捨てることが多いんです(>.<)もう、冷凍されてるものを買うといいですかね?

• 12月5日
  • おみお

おみお

空気をよく抜くのがポイントですかねー。ただ冷凍するとサラダみたいに生は無理ですね。

あまり美味しくないと思うのなら火を通してから冷凍がいいでしょうね!

先日初めて生大根を冷凍してみたのですが煮物にしたら平気でしたよ。ただ、煮汁にしっかり浸かった状態で煮込まないと今一つでした(^_^;)

• 12月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

基本的に火を通して、カレーとか濃い味付けにしてから、使うようにしてます!やっぱ野菜の保存はジップロックが良さそうですね。空気を抜くがポイントなんですね♪
    今までジップロックのタッパーで保存してたのですが、ジッパー系に変えてみます!ありがとうございます!

• 12月5日