※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦喧嘩についてです。長文です。ここ二、三日夫婦2人とも夏風邪なのか…

夫婦喧嘩についてです。
長文です。
ここ二、三日夫婦2人とも夏風邪なのか体調不良で、やっと良くなってきたところのことです。
いつも朝5時に起きる息子が4時30分起床
3〜4回ゆらゆらで寝かけるも床に置くと起きる。
の繰り返しだったので昨日は私と息子とは別の部屋で寝ている主人に預かってもらえないか頼みに行きました。
30分だけでも寝れたらいいと思っていましたが、預けてすぐ泣く声が…10分ほど続くので様子を見に行きました。[賃貸なので近所迷惑になると思い…]
主人も疲れているのか、横になりながら
「よしよし、なんで泣いてるの?どうしたいの?あれ?どこ行くの?もーいいよ。好きにして…バイバーイ」などと会話していたので
泣き止む可能性は低いだろうなと思い、
「子供の朝食作るからめんどうみといてね」
と頼み、息子に積み木を渡して遊び始めたのを確認して調理を開始し。
主人ものそのそ起きてきて息子の横で少し相手をしてくれていました。
15分程しキッチンからリビングをみると息子は一人でつかまり立ちし遊んでいました。主人はニュース見ながら携帯ゲームをしてました。
そのうちだんだんキッチンに伝い歩きしてきて、いつの間にかキッチン横のゲートに到着。そこに捕まり泣き始めました。5分程泣いていてやっと主人に動きが、と思ったらガラガラを思いっきり振ってブンと投げました。息子より近所迷惑だ…
もう一つガラガラを手にしてまた投げました。
息子はポカンとしてまた泣き始めました。
主人は座椅子から動かず息子に「こっちおいで」といいますが息子は泣き続けます。
その後のアクションがないので流石に耐えられず私が抱き上げました。
主人は「そこですぐ抱き上げるから柵のところで泣き続けるんだよ」
私は「朝早いんだからそっちに連れて行っておもちゃで遊んであげてよ」
主「今遊んでるじゃん」
私「携帯いじってたじゃん。それに乱暴にオモチャ投げたりしたら真似するし、こっちおいでって言ってもまだわからないことの方が多いでしょ」
主「人のやり方にいちいち文句つけないでくれる」
ここから主人がヒートアップ…私は近所迷惑のことを考えてご飯ができるまでの間泣かないでほしかっただけです。ですが機嫌の悪い主人はあまり息子をめんどうみているという感じではなく、オモチャも乱暴に扱い少し注意しただけでかなりつっかかってきました。
私も疲れていて話すのが面倒になったので
「そうだね、ごめんね私が悪かったね。でも次はあやしてるところ動画に撮っておこうね」と言ったら「そうやって俺のことを全否定して❗️💢」
全否定してないよと言っても、動画を撮る=全否定になるそうで何も話を聞いてくれません。
私は冷静に自分の行動を見てほしいと思っただけです。それをみても自分のあやし方が正しいのならそれでもいいですが…
長々とすみませんが
ビデオでの動画撮影=彼の行動への全否定になると思う方いらっしゃいますか?
彼曰く一般的にはそう捉えるそうです

コメント

ななこ

えっ……😅💦💦
動画撮影して客観的に見てもらえるって、良い方法だなと思ってしまいました(笑)😄❤️
お互いに余裕がないのかなと感じますが、旦那様はゆらさんよりさらに心の余裕がないように感じますね💦💦
体調が良くないのもあるかも知れませんが…少し冷静に話す必要があるかも知れませんね😊
誰のためと言うのは、ご夫婦共通で、
一番は可愛い息子さんのために…、
息子さんがのびのびすくすくと、育てるようにするために、
ご夫婦それぞれがどのようにしていくべきか、
旦那様、ゆらさん、それぞれが最大限に、何ができるか考えてみるといいかも知れないですね😌
もちろん、今はご夫婦お二人が、
息子さんのためにも早く体調を良くされるのが一番だと思いますので、
少しでも休めると良いですね😭お大事にしてください💦💦
(私なら……旦那様、お仕事お休みなら、お昼までお願いして、薬飲んで(もしくは病院で薬もらって)ぐっすり眠りたいところです…😅)

事の発端はご主人にあったかもしれませんが、動画で撮るのはやり過ぎだと思いました。
ご主人が怒るのも無理ないなと感じます。

奥さんがまだ寝たいという理由で朝の4時半に預けに行って受け入れてくれるだけでもいいご主人なんじゃないかと思いました。
そこに対しての感謝の気持ちは伝えましたか?
「朝早くからごめんね、ありがとう。みんな起きたしちょっとご飯してくるからもうちょっとお願い」とかって声かけれていれば少し変わったかもしれません。

毎日仕事に行っていて休みの日4時半に起こされて、そこからすぐ真剣に遊べるかと言われたら難しいのもわかります。
だからと言っておもちゃを投げるのはどうかと思います。
集合住宅の早朝だから泣かしたくないというのもとてもわかります。
客観的に見たらどっちもどっちというかお互い様かなという印象です。
お互いがもう少し思いやりを持てていたら済んでいた話かなぁと思いました。

ママリ

お二人とも
長文にコメントありがとうございました😊
主人が一般的に動画は…といいだし、ならママリに聞けばと言われたので投稿しました。正直犬も食わぬ話でお恥ずかしいです💦
ありがとうございます
書いていて冷静になれましたし、投稿するほどのことでも…と思っていましたがお二人のいう通りだなぁと思いました。🤔そうなんです。お互いに余裕がなかったし、私に感謝の気持ちも足りなかったのかなと思います。
ただ今回は主人が投稿したいということで(これでも)簡潔にまとめましたが、
普段から仕事のことで機嫌が悪い(やらなきゃいけないことがあるのに思うように進まない。主に帰宅後の携帯ゲームや休日のお昼寝が原因)と子供に対するあやし方や態度がいつもより乱暴になります。オモチャの扱いにしても子供への叱り方にしてもいつもと全然違います。差が激しいんです。(虐待程ではありませんが私は快く思っていません。実際子供が保育園でおもちゃを投げるので注意されました)
そしてそのことに本人が気づいていません。
それを毎回繰り返すので私はげんなりです。
なのでビデオに録画してみたら?と言いました。
以前、少しだけ映った自分の動画を見て「態度悪いな…」と言っていたのでちゃんと見れば気づけるんだなと思いました。
また、子供の前でまくし立てること。後にしてと言っても聞かず…それも正直嫌です。
子供はやめて!と言わんばかりに泣いてきます。
しつこく私に突っ込みをいれて自分は論理的に話しているのに君は違う…都合が悪くなると黙る!
話が通じないし、子供の前で喧嘩したくないので黙ります。

彼が仕事をしているので一歳の保育園が始まるまでは別の部屋で寝ていました。共働きになり彼も寝不足にのストレスがあったのかもしれません。

と、長々状況説明してしまいましたが💦愚痴も溜まっていてすみません😂
お二人の客観的視点でシンプルに考えると主人は自分に感謝して欲しかった。認めて欲しかったのだと思います。出産前から甘えん坊で産後は少し自分にも構って欲しそうにしてました笑
私としてはもう少し自己愛を減らして大人になってほしいところですが、私が好きで選んだ人で上がり下がりが激しい以外はいい旦那さんだと思うので、私も主人を思いやって日頃から感謝の言葉を伝えたいと思います。
あと子供のことをもう少し話し合えたらなと…

あ、因みに4時30分には流石に起こしてないです笑
6時まで粘りました。って言っても早いですけど体調悪かったので限界でしたね笑