※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
子育て・グッズ

娘がお昼寝を抱っこでしており、人見知りが激しく将来が心配です。幼稚園に行けるか、甘えすぎるか不安です。周りに同じような状況の赤ちゃんがいないため質問しました。

2つ相談があります。

生後8ヶ月の娘なのですが夜以外の睡眠をお布団でしません。
置くと(置こうとすると)すぐ泣いて全く寝ません。
夜は授乳後すぐお布団で寝て9時間眠り続けます。
この8ヶ月間、お昼寝はずっと抱っこで過ごしてます。
私はこのままでも平気なのですがこのまま抱っこでお昼寝を続けていたら抱っこちゃんのまま成長しますか?
大きなってもこのままなのでしょうか、、。

もうひとつ、人見知りがとにかく激しくて
帰省すると泣き続けます。
おばあちゃんの顔を見るだけで泣きます。
ママが側にいないと泣きます。
ママ以外が抱っこしないと泣きます。
帰省に限らず友達に抱っこしてもらいたくても抱っこしてもらうとすぐ泣きます。
抱っこちゃんでママっ子の甘えん坊なのですが将来が心配です。

幼稚園に行けるのか、、
甘えん坊すぎてワガママにならないのか、、
“赤ちゃんは泣くもの”と思っていたのに周りにこんな泣く赤ちゃんが1人もいないので不安で質問しました。

コメント

まーたママ

うちの娘の話かと思いました!

娘の場合は、10ヶ月でおっぱい卒業してから、少しずつ一人でお昼寝できるようになりましたよ!

1歳過ぎには、一人遊びしてるな〜と思っていたら、いつのまにか寝てる!なんてことも出てきました。

それからは、隣にいれば寝てくれるようになってます。

人見知りも本当に酷くて、どこに行っても、誰に会っても泣いてました。
抱っこなんて、私と主人、実母以外は絶対に無理ですし、触られそうになるだけで泣く始末でしたよ。

そんな娘も、1歳後半から習い事を始めて、少しずつ泣かないようになり、私から離れられるようにもなりました。
春からはプレ幼稚園に通い、先生やお友達とも遊べるようになってます。

平日は私と二人の時間がほとんどなので、どうしても私にべったりの甘えん坊ですが、今は逆に、来年の春にはひとりで幼稚園に行っちゃうんだな〜と、さみしい感じもしてます。

  • mi-chan

    mi-chan

    回答ありがとうございます。
    10ヵ月で卒乳されたんですね!
    もう少し月齢を重ねたら1人でお昼寝できるんですかね、、(>_<)

    ほんと人見知りが酷くてすっごい心配です。
    やっぱり習い事って大事なんですね。
    リトミックとか良さそうですよね(´๑•_•๑)

    いつかは離れる我が子、、その時がきたらきっと今の状況を恋しく思うんですかね(๑•́o•̀๑)

    • 8月5日
むにゅむにゅ

就寝時以外は布団で寝てくれません😅
ラックじゃないと泣く、すぐ起きる、です

人見知り…他人との違いを認識してる、成長の証
となぐさめてもらいました😢
うちは5ヶ月入ってから始まりましたよ。ダンナの両親、親戚全部アウト💦
よ~やく抱っこしてギャンナキがなくなりつつあるかな、です
回数重ねて会わせるかおっきくなればもっとよくなるかな、と願ってます。

甘えん坊、いいと思いますよ☺️

  • mi-chan

    mi-chan

    回答ありがとうございました。

    人見知りは成長してる証拠ですよね、、。分かっててもギャン泣きされると焦っちゃいます(>_<)

    甘えん坊可愛いんですけどね💦やっぱり心配です‪。

    • 8月5日
エリザベス

回答になってませんが、今まさにうちの息子も全く同じ状態です💦
夜は暗い部屋でおっぱい飲めばそこから朝までほぼ寝てくれますが、昼寝は絶対に抱っこかおんぶじゃなきゃダメで、下ろすと起きて怒り狂って泣いて、そこから不機嫌なまま寝ません😭息子は既に10キロあるのでそろそろ肩と腰が限界です(^◇^;)笑
人見知りと後追いもすごくて、祖父母どころかパパすらダメになってしまいました。。。ママ大好きなのは嬉しいしこんなことも今だけだと思うのですが、預けるどころかトイレもまともに行けないのはなかなかしんどいですよね(^◇^;)
私も同じ悩みを持ってましたが、うちだけじゃないんだと元気づけられたし、他の回答者さんのコメントも励みにさせてもらいたいと思いました( ^∀^)お互いに大変ですが頑張りましょう♡

  • mi-chan

    mi-chan

    回答ありがとうございます。
    ほんと同じでホッとします。
    実家に帰るとパパも拒否します、、😭

    そうなんですよね。自分の事ができないのは辛いけど今だけだと思うと寂しくもなります。
    あっという間に大きなってママから離れていくんですよね。

    • 8月6日