※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

離乳食のスプーン持たせ時期について相談です。手づかみ食べと同じ時期ですか?早いと感じるが、練習になると言われています。

離乳食、自分でスプーンを持たせたのはいつからでしたか??野菜スティックなどを手づかみする時期と同じくらいですか??

実母に持たせないと練習にならないよ!と言われたのですが、早すぎると思います。
たまに私が運ぶスプーンを握って口に持って行こうとはしますが、遊んで気が散っている感じではありません。

コメント

🍒

1歳6ヶ月当たりになったら
自分でなんでもしたい時期が
でてきます!
あので今刺さなくても
1歳なってからスプーンなど
私は持たせました!

持ちたがったら渡してもいいと思います!

あっこ

保育士してます。
6ヶ月は全然まだ早いと思います。
その子にもよりますが、手づかみ食べくらいの時期で充分だと思います。

えす

スプーンは1歳2ヶ月ぐらいから持たせました。手掴みは1歳前後からでした。もうすぐ1歳半になりますが、スプーンも使うのも本人の気まぐれで手掴みがほとんどです。本人が遊び始めたら私が全部食べさせています😅

デイジっこ

6ヶ月ならまだ早いかと💦
持ちたがる日が来ると思うのでそうしてからで全然いいと思います♪
そんなに焦らなくてもいつかは持てるようになります(^ ^)

なつどん

スプーン持ちたがるので、必ず一本べつに持たせてました❣️

赤ちゃんなりに、食べるふりしたりしてましたよ😊
うちは5カ月から離乳食始めたので、6ヶ月すぎくらいには舐めたら溶ける硬さのおやきとかは持たせてあげてました!
野菜スティックはその後位からあげてました!

その効果か一歳くらいからは1人でスプーン上手に使ってたべれるように‼︎

うちの場合は食に興味があったからですが、、

あゆみ

みなさまありがとうございます。
絶対早いですよね。そんなに食に興味があるわけでもないので…
1歳前後からというご意見が多かったので、参考にさせて頂きます✨