※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

4歳の娘が手がかかり、イライラしています。一人遊びが多く友達との交流が少ないと指摘され、精神科受診も勧められています。どうすればいいかわかりません。

上の子(4歳の娘)が可愛いと思えません。

今4歳と4ヶ月になりますが未だに何するにもヤダといいます。ご飯も食べないし、お菓子ばかり。お風呂も嫌がります。フルタイムで働いているので夏休みの今も幼稚園の預かり保育を利用していますが毎朝行かない!と泣きわめき逃げ回ります。車持ってないので幼稚園まで本当に引きずりながら連れて行ってます。。土日も近所の友達と遊んでますが
お昼と夕方連れて帰るときも泣きわめき逃げ回ります。
抱き抱えて毎回連れて帰ってます。もう叫び泣いていて
はっきりいって近所迷惑です。
下の子もまだ11ヶ月でどこでも付いてくるし私がいなくなると泣きます。そんななのに上の子が手がかかりイライラして上の子がわがままばかりで毎回手がでてしまいます。

怒らないでなだめながらあやしても効果がありません。
理由を説明してなだめても最初はうんといいますが
理解してないようですぐ同じことをします。

もともと歩き始めるのも話し始めるのも遅かったし
先日園の面談で、一人遊びばかりで友達との交流もあまりない。お昼のときも席に先生が声かけないといこうとしないなど、4月生まれなのに知能が遅いと指摘されました。
精神科などの受診も勧められました。

もう何やってもダメでいない方がいいと考えてしまう毎日です。顔見たら憎たらしく思えてきます。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ママリ

平日は幼稚園、土日はご近所さんと遊ぶということですが、ママとの時間は十分に持ててますか?持ててたらすいません(>_<)
もしなければ文章から、寂しいのかな?と感じました。
必死でママにかまってほしくて悪いことしてるのかなぁと。
うちも寂しいときは怒りっぽかったり泣きわめいて困らすことばかりします!3人目妊娠中は私も体が辛くて満足に構えないのが寂しかったからかとても大変でした!
長男、次男とそれぞれにママと二人だけの時間を作ったりするようにしてからは穏やかになりました!
もし検討違いな回答だったらすいません(>_<)

• あかりママ

あかりママ

下の子妊娠中に切迫になってしまい、二カ月入院することになり、三カ月くらい旦那の実家に預かってもらったときがあります。帰ってきたときに拒否られたときは悪いことをしたなと思いました。2人で出かけたりして時間を作ったりしました。
    それから半年後に引っ越して今の状況なのですが、、正直2人の時間はないですね。でも私が好きで寂しいからとはとても思えません。近所の友達のお母さんは優しいし怒らないからママより好きっていうし、おばあちゃんのとこばかり行きたがります。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私も上の子がそんな感じのとき、「ママ嫌い!パパがいい」と泣きながら言ってましたよ😭
    どんなに虐待された子でもママが嫌いな子供はいません。ママは下の子のものだから、ママ以外の人から愛情を貰おうと必死なんだと思います。うちもママ嫌!ってしばらく続きました。すごく悩んでママりでも相談しましたが、やはり同じようなこと言われました!
    しばらく続きましたが、根気よく「ママは長男くんが大好きだよ」って言うのを伝えたり二人で過ごしたり、とにかく寂しい気持ちを満たしてあげるようにしました(>_<)
    入院したり、弟ができたり、ママは仕事だったりと忙しいことがわかるぶん上手く甘えられないのかな?
    大変だと思いますが、しっかり向き合える時間があればいいですね😭

• 8月5日
  • あかりママ

あかりママ

イラつきすぎて◯◯(上の子)嫌い!っていっちゃってるんで、、
    ダメですね。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

イライラするのめっちゃわかります!
    頑張ってるのにママを否定するような態度であれば余計にですよね😵
    私も余裕がなくて必要以上に大声で怒ってしまったりあります😵
    でもこういう時こそ辛抱して向き合わないと溝が出来ると思い、必死に向き合いました。
    愛情を確かめてるんだと思います!
    嫌いを嫌いで返さずに、抱き締めてあげてください😭
    もし療育的なことであれば違うかもしれないので、まずはすすめられた精神科でも相談するのもいいかもですね!

• 8月5日
ni

上の子も今まで自分中心、相手してもらえたり、独り占めでしたが、下の子ができ、構ってくれないなど、赤ちゃん返りではないでしょうか^^
うちも妹と息子の年が近く、息子が生まれたときの里帰りで実家にいる時はそうでした☺️

a k !

療育とかは利用していませんか?
対処の仕方がわかるかもしれませんよ

るん

4歳になるまでの母子の絆はどうだったのでしょうか?😳
園に入るまでは
たくさん遊んだり
抱っこしたり
絵本を読んだり
お出かけしたり
そういった事は普通にしてきてたなかで
ずーっと娘さんはギャンギャン嫌がり仰け反り暴れ泣きしてたのでしょうか?😳

知能が遅いとの事ですが、園に丸投げの子はそんなおらず
家庭でも勉強もマナーも予習復習してる子が大多数だと思いますが、それらもしてきての今でしょうか?

もしそうで、発達障害などがあるとするなら
4歳まで放置になって原因がわかって無い事が少しあれかなと思いますので
専門のとこに行った方がいいかなと思います。

又は、3歳くらいまでは良好で、ここ最近そうなり悪化した。ならば
原因があるはずですよね
一番多い原因としては
やはり下の子を妊娠、そして産まれた事による赤ちゃんかえりでしょうか💦

• あかりママ

あかりママ

正直、上の子に関しては今まで育った環境がよくなかったです。
    0〜2歳くらいまで家庭内でトラブルあったのでピリピリしていたし、私も働きたくても保育園が見つからず余裕がなかったです。3歳のときは下の子の妊娠で3カ月離れて暮らしていたので
    寂しさはあるんだと思います。
    今は旦那の実家の近くに引っ越して
    仕事もし始めて生活も安定してきました。
    寂しいんだと思いますが、下の子の面倒もあるし、上の子にあまり構ってあげれてないかもしれないです。
    発達に関しては幼稚園に行き始めてからはできることも多くなったので私は成長したなと思っていたのですが、
    先生から遅いとかできないことが多いといわれ自信なくしてしまって。

• 8月5日
  • るん

るん

それでしたら、娘さんは精神的に不安定な状態なんじゃ無いかなと思いました。

私も実は家庭内トラブルというか
    仕事でお酒扱う夫だったんですが、
    毎日飲むので少しずつおかしくなり
    ついにアルコール依存症みたくなり、
    毎日喧嘩ばかりになっていき
    ついに1線を越えた事をやらかしたので(暴れた)

もう離婚してもいいつもりで私警察を呼んだんですよね💦

その時に警察や区役所、児相に言われましたが
    酒も勿論ですが、夫婦喧嘩や親の不安定なところを子供に見せるのは立派な「虐待」だそうです。
    子供の心と精神に支障きたすそうです。

娘はその時期くらいからか、少し前からか、よく泣くようになり
    幼稚園でも床に転げて大きな声で泣き叫んだりするようになったそうで

面談で先生からも「ご家庭でもこうですか?💦」と言われました。
    又、言葉が女の子の割には遅いと言われ、療育も進められました。

その時は凄く悩みましたが
    夫は酔ってたせいもあり、シラフに戻った時に
    自分はなんて事をしたのかと。はじめてまともに自覚してくれ

病院へ行きます。
    断酒します。二度と酒は飲まないから
    離婚したくない。僕にはお前と子供しかいない。と言ってくれたので
    酒さえ飲まなきゃいい人なんで
    その後、酒を扱う仕事から転職させ、最スタートしました。

今、それから半年以上が過ぎましたが
    娘は元のニコニコ笑顔な子に戻り
    床で泣きわめくことも無くなりました。
    言葉も療育いってませんが、その後グングン伸び、特に問題を感じませんし、新しい園からも指摘もうけません。

大人が思っているよりも
    子供は親の心、雰囲気、環境、家庭内トラブルを敏感に感じとるんだと思います😢

長くなりましたが
    下の子が大変なのは充分わかりますが
    まず上を安定させないと今後ずっと苦しむ事になるので
    まずは上の子と今までの分を取り戻すつもりで時間を作り抱きしめ
    精神的に安定させてあげた方がいいかなと思います☺️

子供は例え嘘でも、自分は親から愛されてるんだ。とわかれば
    きっと変わってくると思います☺️

• 8月5日