※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

みなさんは[生後〇日]をどう計算してますか(*_*)?アプリによって生まれ…

みなさんは[生後〇日]をどう計算してますか(*_*)?アプリによって生まれた日を0日と数えるか1日と数えるかで1日ずれてきてしまいます😅もうすぐ生後100日という記念の日を迎えるのですが、どれが正しい計算なのか分からなくて(*_*)よろしくお願いします。

コメント

ういた

ネットで検索すると、100日祝が何日かなど計算してくれるサイトがありますよ!私は暦くんを使いました🙋🏻‍♀️🌟

• ゆき

ゆき

暦くん使ってみました!生まれた日を1日として数えるみたいですね☻

• 8月5日
み

医療的な考えから数えると、
生まれた日=生後0日です。

ですが、お七夜だとか、お宮参りとか、日本古来の行事に対する考え方だと、生まれた日が生後1日目になります。
ちょうどこの前の両親学級で習ったばかりです。
医療的には99日目だけど、
お祝いするのは伝統的な数え方をした生後100日目にするといいと思います☆

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    日数を計算してくれるサイトによっても、生まれた日を0とするか、1とするかを選べたりもしたので、
    どゆこと???と疑問出した😅
    詳しく教えてくださりありがとうございます!スッキリしました(^^)笑

• 8月5日
はなもも

基本的には生まれは日が0日です。
ただ、お祝い事とかは生まれた日を1日としてカウントします😊
どちらでもいいそうですよー!

• ゆき

ゆき

そーなんですね(^^)!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月5日
てぃー

生まれた日を0日としてカウントすると思ってました😅
病院でもそうだったので!

• ゆき

ゆき

私もそう思っていて、ママリや他のアプリによって生後◯日が1日ずれていて、誕生日の設定間違えたかと思っちゃいました😅

• 8月5日