※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴか
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが授乳について相談です。授乳間隔が狭くなり、授乳後寝ないことも。飲みすぎや授乳でしか寝ないことに戸惑いを感じています。成長につれて落ち着くのかアドバイスを求めています。

授乳について質問です。
今生後22日です。先週までは3時間くらい空いて泣いていたのでそのタイミングで授乳して、その後はすぐ寝ていました。
ここ2〜3日は授乳間隔が狭くなり、2時間半くらいだったり2時間しないで起きて泣いたりします。
また、授乳後寝ないことが度々あり、抱っこしてあやしたり、オムツをみたり、室温を気にしてみたりしますが、お口をパクパクしてまだ欲しそうにするので、30分〜1時間でまた授乳したりしています。
この時期は欲しがるだけあげていいと聞きましたがあまりに飲みすぎてないか心配です。
また、授乳でしか今のところ寝ないのも大丈夫なのかな?と思います。
成長するにつれて授乳間隔や回数は落ち着いてくるものだと思っていたので戸惑っています。
経験談やアドバイスなどありましたらお願いいたします!

コメント

きなこもち𓈑

授乳の後ミルクを足してみては
どうでしょうか??

母乳の出が安定してくるのには
個人差はありますが
2、3ヶ月かかると思うので、
それから完母にしても
良いかなと思います。

• すぴか

すぴか

返信ありがとうございます!
    授乳後すぐ泣く時にはミルクを足してるんですが、一旦満足気にするので寝かせようとすると泣く…という時は迷ってしまうんですよね😓

2週間検診の際に体重がきちんと増えてるのでミルクはなるべく足さなくていいかなと言われたのもありまして。

完母にこだわりはないので様子を見てミルク足していこうかなと思います!

• 8月5日
はー

母乳であれば、消化が良いので飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ☺
容量オーバーであれば吐くと思います。笑
まだまだ間隔も安定しない時期ですし、私は4ヶ月ですがいまだに2時間であげることもあります😂笑
暑い時期なので水分補給がわりにもなりますし、もうしばらく赤ちゃんのペースにあわせてあげると良いと思います☺

• すぴか

すぴか

全く吐くことがないのでオーバーしてないってことなんでしょうか😂

確かに暑いし、クーラーつけてるので喉もかわくのかなぁ🤔
    赤ちゃんのペースであげて大丈夫なんですね!良かったです✨

• 8月5日
うー

娘も30分〜1時間おきにひたすら授乳していた時期がありました!!
欲しがるだけあげていいよと言われていたので気にせずあげてましたよ☺️成長するにつれてだんだん授乳間隔も空いてきました♡

• すぴか

すぴか

そうなんですね😭!
    良かったです!同じような方がいらっしゃってすごく心強いです✨
    まだ1ヶ月経ってないし、欲しがるだけあげて大丈夫そうですね🙌🏻

• 8月5日