※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

娘が朝早く起きてぐずり泣きするので困っています。テレビで落ち着くけど、朝から見せたくない。理由がわからず、夜中も起きる。朝5時に起こされると昼寝もできず、辛いです。

ここ1ヶ月ぐらいずっと娘が毎朝5時~6時ごろに起きて、起きた瞬間からぐずり泣きがはじまります。

起きた瞬間からなので、こっちもまだ寝ぼけてる中でぐずり、号泣がずっと続くので精神的にやられます。


ベッドで抱っこしてあやしても泣き止まず、だっこした状態でリビングにいくと少し落ち着きますが、私が眠くてだっこしたままソファーで目をつぶると、めちゃくちゃ怒りながらまた泣きだします…。


テレビをつけたら少し落ち着くので、最近朝ぐずっておきたら、だっこしてリビング→すぐテレビのローテーションができてしまってます。
テレビを朝からあまり見せたくないのですが、少しでも落ち着くしその間にご飯をつくれるのでそうしてしまいます。


ぐする理由が全くわかりません。
最初は暑くて起きてるのかな?とおもってましたがクーラーをつけて寝てるので起きたときに汗はかいてないし…
ぐずって起きるようになってから夜中もたまに起きるようになりましたが、そのときはしばらく抱っこするとまた寝ます。


ただ、私に一緒に起きろと起こってるだけでしょうか…
朝六時はまだなんとか起きれますが、朝五時に起こされたら夜中も一度起きてるので眠くて仕方ないです🤤
働きに出てるので昼寝もできないし…

もともと私がよく寝るので寝れないと辛いです😭

コメント

おとうふ

お疲れさまです😣💦

喉乾いて起きる…とかではないですかね?💦

うちは逆?ですが最近夜寝るときに突然「お茶!お茶!」と言い出してグズグズし始め、寝室に水筒を持っていくことにしました😅💦

  • るるるる~

    るるるる~

    コメントありがとうございます。
    うちも夏はお茶をベッドの横においてて、夜中におきたら飲ませたりしてるんですが、朝ぐすってるおきたとき飲ませようとすると手でおもいっきりはらいのけられます😣

    • 8月5日
deleted user

朝日が眩しいのではないですか?

朝方の眠気が浅くなる頃、まだ寝ていたいのに眩しいーーーー!!!ってなってるかもです。
娘は光を完全に遮断したら6時にこちらが起こすまで眠るようになりました🤝
朝方のぐずりは辛いですよね😅

  • るるるる~

    るるるる~

    寝室の窓は遮光のカーテンなので、部屋は真っ暗なんです😭(旦那が明るいと寝れないタイプなので完全に遮断するような分厚いタイプ)

    朝方は私にも余裕ないし、むっちゃ泣いてるのにその横で旦那がイビキかいてねてたらさらにイライラします🤤笑

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    我が家も遮光カーテン+隙間にアルミを貼り付ける対策してやっとぐっすりになってくれました😭

    その点に関しては男性って最強ですよね👍(笑)耳が壊れてるの?って聞いたことあります👂

    • 8月5日
たかゆか

うちの子達も夏になると早く起きることがチラホラ。1歳代のころは同じような感じで泣いてました。なぜかリビングだと少し落ち着くみたいですよね。寝起きではなかなかイラッとしちゃいますよね。

今年もまたこの時期早起きです。我が家はたぶん明るいからだと思います。遮光カーテンじゃないので、夏は明るくなる時間が早く、おきる時間も早くなってるようでした。
るーはーさんのお宅はどうですか?

あと、ぐずったら水分をあげるとそれで落ち着いてまた寝てくれたこともありました。何かしら気分が悪くて起きちゃうのかな?と思います。

今は我が家の子達は3歳近くになり言葉も話すようになったので、『お茶のむー』『マンマたべるー』『お部屋(リビング)いきたいー』『ブブは?(もってきてー)』なと言います。
たぶん、昨年とかも泣きながらそういうことを訴えてたのかな?と思います。

  • るるるる~

    るるるる~

    うちは遮光カーテンで、主人が暗くないと寝れないのでめちゃくちゃ分厚いカーテンです😓

    寝室にお茶かお水ももっていっていて、夜中に起きたときは飲んでくれるんですが、朝は手で払いのけられて、飲ませようとするとさらに号泣です🤤

    娘はベビーサインを覚えていて、食べる、飲む等のサインは出来るので少し会話みたいなものができるんですが朝はサインで聞いても何してもただ泣くだけで😭

    これはイヤイヤ期の一歩前なのか?とも思ったり…😓
    でも普段はイヤイヤなんて言わないし…と。
    もうただぐずっちゃうだけなんでしょうか…🤔

    • 8月5日
deleted user

精神的に辛いの共感します。
息子も、夜中や朝方にぐずり泣きをしてます。遠くの方で泣き声聞こえるけど手しか反応出来ない時あります。大抵はすぐに抱っこしたり水分補給したりオムツ交換したら落ち着いてくれるけど対応が遅れると泣きすぎて暴れて拒否し立てって抱っこせざるを得ません。落ち着くまで一時間は格闘してます(-_-;) 今日みたいに予定がない休日なら良いけど息子は保育園、私は仕事って時は正直勘弁してくれって思います。我が子だから対応するけど、他の子には無理です(-_-;)

  • るるるる~

    るるるる~

    共感うれしいです😭
    朝イチのぐずりほど体力とられるもんないっておもってます😓
    同じく予定ない日だと心も余裕があるんですが、最近パートですが働きはじめたので、余裕がなくて😭

    朝五時から泣き出したら一軒家ではないのでまわりの人にも聞こえて迷惑をかけてるんじゃ?とおもって余計にしんどくて😓
    喋れるようになったら楽になるのを祈ります😔

    • 8月5日