※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkk♡
妊娠・出産

36週5日の妊婦です。お腹の張りや痛みについて不安があります。前駆陣痛と本陣痛の違いが分からず、助産師のアドバイス通りに行動していますが、間隔が30分で続く痛みは前駆陣痛でしょうか?

お腹の張りや前駆陣痛…
そして本陣痛について質問です…!

現在36w5dなのですが、微妙にお腹の張りなのか前駆陣痛なのか分からないことが臨月に入ってから多々あります。

今までお腹が張る時はお腹の上腹部…みぞおちのすぐ下辺りがカチカチに硬くなって痛みは伴わなかったのですが、最近は同じ部分がカチカチに硬くなるとしばらく動けないくらいの痛みを伴います。

これって前駆陣痛なのでしょうか??

逆に下腹部は全然柔らかいままで…多分まだ胎児の頭が全然降りて来てないと言われたからなのかと思っております。

前回の妊婦健診の時に助産師さんに、陣痛は痛みがあってもなくてもお腹が硬くなったらそれが陣痛なので陣痛間隔が10分くらいになったら病院に電話して下さいねって言われたのですが、今現在のこの上腹部がカチカチに硬くなって痛みを伴う間隔が大体30分置きくらいに2〜3分続きます。

初めての妊娠・出産になるので、前駆陣痛と本陣痛の違いみたいなものが分かる方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです!!!

宜しくお願いします…!

コメント

私も陣痛っぽい痛みがギリギリまでこない人でした…

下腹部も最後まで硬くならず、降りてこないなーと思ったまま軽い生理痛みたいな痛みが5分間隔になり、その5時間後出産でした。

無事に産まれることを祈ってます(*^^*)

• rkk♡

rkk♡

そうなんですね…!
    軽い生理痛みたいな痛みが5分間隔で5時間後に出産されたんですか😳ビックリです!

回答有難う御座います☺️💕

• 8月5日
なな

それは前駆陣痛ですね^^

私も臨月前から前駆陣痛結構あって、しんどかったです。

本陣痛は基本的に、10分間隔というのは
1分陣痛(張るとか痛いとかお腹が硬いとか)
そのあと、10分普通に戻り、また1分陣痛というのを繰り返し、10分がどんどん短くなっていきます。

私が気づいたのは7分ぐらいからでした^^

アプリなどで測ってみるとはっきり分かると思います。

良く陣痛来てから何時間後に産まれたって言うと思いますが、それは10分間隔の陣痛が来てから、時間を測り始めるので、痛みや張りがあったら、アプリなどで測るといいですよ^^

前駆陣痛が多いと、陣痛が来たらハッキリ認識出来ると思います。
何せ、陣痛の間隔は一定です。
痛む時間は1分、間隔も一定で進んで行きます。
前駆陣痛は痛みの時間も何もかもバラバラです。

• rkk♡

rkk♡

やはり前駆陣痛なんですね…!
    ななさんもそうだったんですね😖💦
    なるほど!アプリで測るようにしてみます♪
    前駆陣痛が多いと陣痛の認識がハッキリ出来るんですか😳
    とても分かりやすくて助かりましたのグッドアンサーにさせて頂く予定です🙌✨
    回答有難う御座います☺️💕

• 8月5日
*maro*

陣痛と前駆陣痛の違いは、痛みと痛み、もしくは張りから張りの間隔が定期的であるか、ばらばらかの違いとあとは、前駆陣痛だと体勢を変えたりすると治ったりするのですが陣痛は何をしようが変わりませんよ!前駆陣痛から本陣痛に繋がることもありますし、もうすぐ会える日は近いですね👶🏼💖頑張ってください💪✨応援しています👏❤️

• rkk♡

rkk♡

なるほど…!
    間隔が定期的だと陣痛なんですね♪
    あたしの場合、痛みの間隔も張りの間隔もバラバラなので前駆陣痛と言うことが確認出来ました!
    確かに助産師さんからも前駆陣痛から本陣痛に繋がることは十分にありますよって言われました🤭✨
    もうすぐ会えるんだなって思うと本当に楽しみで仕方がありません♪
    応援有難う御座います!頑張ります💪✨
    回答有難う御座いました☺️💕

• 8月5日