※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
妊娠・出産

現在妊娠中で、切迫早産の経験あり。仕事に悩み、産休に早く入りたいが可能か不安。20週以降の内診は受けているが、切迫と診断されていないため休むことが難しいか悩んでいます。

私は2人子持ちで、正社員で仕事をしており、現在妊娠中で順調にいけば3月末が予定日です。今6週です。
少し特殊な環境で、現在旦那単身赴任中で2月にはそれが終わり、自宅に戻ることになってます。

上2人とも少し早いタイミング38週、36週で生んでしまってること、切迫早産であったことから今回の妊娠にも不安があります。

今、仕事について退職含め悩んでいます。
金銭面を考えると辞めたくないが、自分の体調に不安があります。つい先日も腹痛と出血があり、強くそう思いました。
2人の子のお世話もあるので、突然入院は避けたいためできれば早くに休みに入りたいと思っています。
産休に早く入ることは可能なのでしょうか。
病院からは過去の出産が早いことから、20週以降まめに内診していきましょうとは言われてますが、切迫と診断されてない状態で、これを理由に休むことは難しいですよね?

コメント

み

会社次第だと思います!
私は妊娠後期になって体調不良が増え、つわり中よりも仕事を休みごちになったため、会社も急に休まれると困るのもあり1ヶ月半早く休みに入りました。
その間は欠勤扱いです。
私はダメでしたが、もし病院で診断書が貰えれば、傷病手当が貰えると思いますので、金銭的にも助かりますね😁