※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

妊娠初期で心拍確認できず、大きい病院に紹介状をもらったが、待つのが苦痛でイライラしている。1週間待つべきか悩んでいる。

昨日8w1dの 33歳初マタです。

周りからも質問されるくらい健康オタクの私ですが全く遅れたことのない生理が2週間遅れ、6w1dで初受診し、胎嚢、胎芽を確認しました。
2週間後いらっしゃいと言われましたが、ちょうど1週間後 古くなった血液の色←茶褐色 がほんの少し出たので受診しエコーを行いました。血腫もないし、鮮血でないから ちょっと安静にしたらいいよ。赤ちゃんちゃんといるから! 心臓の元もちょっと動いてるから、次心拍みれると思うよ!と言われ、週4の仕事をこなして 昨日8w1dを迎えました。エコーの結果はすこしぼんやりしていて、心臓ぽいのも見えない。あんまり大きくなってない。5週くらいの大きさで、何かあってもクリニックではケアできないから、大きい病院にかかったほうがいいよ!排卵がもしかしたらずれている可能性もあるから、まぁ五分五分だね!と紹介状書かれてなんだか意気消沈してしまいました。

投稿を見ていると8週や9週で心拍確認できている人もたくさんいて、だけど大きくならないのなら待っても仕方ないのかなと思ってしまいます。 良いのか悪いのか、昨日からながい夏休みで、全くたのしい気持ちで過ごせません。
1週間後大きい病院も予約していましたが、あまり待ってもな、、と4日後に予約を取り直してしまいました。 やはり 1週間は待つべきなのでしょうか、、 イライラするのは良くないとわかってはいても、待つのが苦痛でしかなく放心状態です。

コメント

ゆずき

わかりませんが、あたしは5週で胎嚢、7週で心拍まで確認できました。

R.Mママ

生理がこなくて、生理がくる薬を飲む予定だったんですが、なぜかたまたままぁいいや!って飲まなかったら、今の子が出来てました!もし飲んでたらと思うと怖いです!
いつ排卵したか今でもわからなかったですし、
それからなんでも急がないようにしてます!

医学的には、心拍確認は5w後半から可能で、7wまでに見えないと流産を疑うことになっています。
私も心配で様々な方のブログを読み漁りましたが、成長が遅いとか危ないかもと言われた方のほとんどは流産してます。ご自身でも見てみるといいと思います。
ただ、排卵がずれていた場合には話が違います。