※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんがうつぶせにして上半身を起こすのがまだ苦手で、首は座っているが寝返りが遅いです。大丈夫でしょうか?

明日で3か月になるのですが、
足の力は強く縦抱きにすると自分でジャンプしたり
するのですがうつぶせにしてみると
自分の腕で上半身をおこすっていうのが
まだあまりできないようで、、
首はほぼ座ってるのですが 大丈夫ですよね?
寝返りするのが遅いとかそんな感じなのでしょうか?

コメント

みかん

うつ伏せで頭あげられないのに、
首座ってることなんてあるんですね?😳

• あおい

あおい

顔はあげられます!ただ足に比べて力が弱い気がしてます💦

• 8月5日
るーママ

家と全く同じです。
横抱きをめっちゃ嫌がり泣きます😓
縦抱きだと機嫌良いですし、寝返りしだしました💦
あまりの速さにビックリ😱です。
大丈夫だと思いますよ。
徐々に出来るようになりますよ。

• あおい

あおい

同じ方いて安心しました☺️
    成長見守ります🙏🏽💗

• 8月5日
  • るーママ

るーママ

全然大丈夫ですよ☺️
    赤ちゃんなりに日々成長してますから💕

• 8月5日
いっくんママ

子供の成長は、さまざま!!
焦らなくてもいいですよ😊
まだ首がしっかりしてない時に寝返りができてしまっても
目を離せず、窒息死する可能性があるので怖いですよ!!

うちは、1人目は2ヶ月で寝返りをして怖かったので
目が離せず、夜も怖かったです。
2人目は5ヶ月で完全に首が座ってから寝返りを始めたので、すごく遅かったですが
その分、体がしっかりできてたので安心して見れました😊

• あおい

あおい

そうですよね!ありがとうございます😭💗成長見守ります!

• 8月5日
mima

5か月の息子も同じ感じです!!
寝返りもまだなのに、脚の力がすごい、すごい💦
私が座りながら縦抱っこすると、立っちゃいます。笑
座らせようとしても、脚をぴーんとして立っちゃいます。笑
けどやはり寝返りからしてもらいたいので、うつ伏せの練習をするようにしたら、上半身も持ち上げるようになってきたし、もうすぐ寝返りもできそうです。
あまりうつ伏せにはしないほうですか??✨少しずつ、うつ伏せの時間を増やしていくと、腕の力もついてくると思いますよ✨3か月だと寝返りはまだ先だと思うので、ゆっくり練習してみるといいと思います♪

• あおい

あおい

わかります!立ちます笑
    自分のお腹の上とか、1日1回マットレスで練習させたりしてます☺️
    ご機嫌ではあるのですが ウワァ〜!とか言うのですぐやめちゃいます😂
    こまめに練習してみます💗

• 8月5日

まだ3ヶ月なら全然これからだと思います。
息子は縦抱きは早い段階でできてて、げっぷと時も頭をあげてキョロキョロしてたのに3ヶ月に入る直前なんかうつ伏せにしても横顔をべったり床につけてウンウン言ってました。

3ヶ月半ばくらいから5センチくらい頭をあげるようになって4ヶ月で拳1つ頭が上がるようになり4ヶ月半で検診にて首すわり大丈夫っていわれました。

ちなみに寝返りは4ヶ月入ってすぐにしだしました。

寝返り自体は発達としてはしなくても良い項目なようなのであまり気にされなくてもいいと思います。

• あおい

あおい

まさに今そんな感じです!
    個人差ありそうですが、あと1か月くらいですかね💗次の検診が楽しみです💗

• 8月5日
コナン

うちも退院してすぐから
縦抱きじゃないと嫌がってました💦
2カ月前にうつぶせにすると
頭あげてて3カ月半で
寝返りしました(>_<)!
3カ月検診の時に首はほぼ
座っているという状況でした!

maa

うちも脚と反り返りが強かったです。
首すわりが少し遅めだったのですが4ヶ月になる前に寝返りして、首も上げられず泣いてました😭
幸い寝てるときは寝返りしなかったので良かったですがあまり早いより少しずつのほうがいい気がします。

かさめる

うちの下の子も、足が強くて膝の上で抱っこすると大体立ちます💦
でも、首すわり、寝返り時期はごく普通、うつ伏せから顔、肩を持ち上げられるようになったのも特に早くはなかったです😅
ただ、さすが足が強いだけあって、腰座りは早い気がします💦うつ伏せでタカバイしそうなほどお尻を上げますし、お座りさせてみると、まだバランスは悪いしよく転がりますが、手をついて支えるということをせずに座ってます🙄ちなみに今日で6ヶ月です。

あおい

みなさんありがとうございます!
寝返りだけできても首がしっかりしてないうちはなにかと怖いですね💦
成長見守ろうと思います☺️💗

ひまわり

うちの娘も同じ感じです☺️
2ヶ月で首はほぼ座っていました。
今は3ヶ月ですがもう寝返りしそうです。
たまにうつ伏せにしてあげると首の後ろの筋肉もついてくるので少しずつ上げれるようになりますよ☺️

あと数日で4ヶ月です!
うちも縦抱きだと立つわ、バタバタするわで2ヶ月過ぎたくらいから寝返りまであと一歩まで動いてて100日あたりで寝返り、次の日に寝返り返りも急にできるようになりました!
たまにうつぶせにしていたときにはそこまで長時間上半身あげてられなかったのに寝返りした後からはうつぶせの時間が増えたからなのかすぐに上半身をあげてキョロキョロ遊ぶこと増えましたよ〜🌟
子どもの成長は1日でも本当に大きく変わるから楽しみですよね〜💓