※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。一ヶ月で100gしか増えていないが、身長や体重は平均。完全ミルクと離乳食は十分摂取しているので心配は少ないかもしれません。

生後10ヶ月の赤ちゃんの体重増加について質問です。
このくらいの月齢だと、一ヶ月でどのくらいの体重増加が普通なんでしょうか?

先月から1ヶ月で、100gしか体重増えていなかったので少し心配です💦

ちなみに、身長70cm、体重8.7kgで成長曲線の大体真ん中らへんで

完全ミルク1日3回で、離乳食は1日3回モリモリ食べているので心配ないかなぁとは思うのですが😓

コメント

ゆもも

ご飯をもりもり食べているし、成長曲線の範囲にいたら問題ないと思います。

うちの子は、8ヶ月くらいからもう体重の増減がほぼありません。
1歳なのに身長72㎝でまだ9キロに満たない小さい子ですが、毎日元気で、大暴れです...(;´д`)

• キイロ

キイロ

回答ありがとうございます😊

ネットで調べても、何グラムくらい増えてなきゃダメとか出てこないので、成長曲線の範囲なら大丈夫そうですね✨
    たしかに元気なら安心ですかね🎵

1歳だとよりたくさん動いて大変そうですね😆💦

• 8月5日
いちご大福@

うちの子は6ヶ月の時から体重ほとんど変わってなくて7.3キロくらいしかないですが、検診では心配しなくて良いと言われました😊100gも増えてれば十分です!

• キイロ

キイロ

体重増加なくても心配ないんですね✨
    モリモリ食べるし抱っこすると重いので太り過ぎだと思ってたので、100gしか増えていないのにビックリしたんですが、大丈夫そうで安心しました😃

• 8月5日
piyo

回答になっていないかもしれないですが、先月受けた10ヶ月検診では、成長には個人差があるから成長曲線内なら心配しなくて大丈夫だと言われました!

我が子は毎月計測しているのですが増えるどころか減っていてギリギリ曲線内に入るくらいです💦
だんだん動きが活発になってくるから、食べていてもなかなか増えないことはあると言われましたよ(^^)

• キイロ

キイロ

個人差なんですね!
    ネットで調べても、どのくらい増えないとダメとか載っていなかったので、ほんとそれぞれ違うんでしょうね‼️

元気いっぱいで動くと、たくさん消費しちゃうんですね😃
    問題なさそうで安心しました✨

• 8月5日
あゆみ

8ヶ月以降くらいからは運動量が比ではなくなるので増える子でも250gまでくらいしか増えないそうです。
毎月行ってる栄養相談で言われました!
100gくらいの増えはは標準だと思います( ˊᵕˋ* )
うちの子もそのあたりの体重をうろうろしてて、やっと9キロ超えたくらいです( ˊᵕˋ* )身長は自宅で測って75cmくらいでした( ˊᵕˋ* )

• キイロ

キイロ

もう体重増加が緩やかになる時期なんですね!
    前までは月に300くらいは増えていたので少し心配だったんですが、大丈夫そうでよかったです✨

• 8月6日