※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
ココロ・悩み

左から2番目の歯が虫歯で抜歯を勧められました。インプラントやブリッジ、入れ歯の選択を求められています。保険内での治療方法を希望しています。何かいい策はありますか?

歯について
左から2番目の歯が慢性的な虫歯でかなり酷い状態らしく、抜歯を勧められました。
正直、痛みもあまりなかったので抜歯と言われ戸惑っています。
次回の診察時までにインプラント、ブリッジ、入れ歯のどれにするか考えておくようにと言われました。
インプラントは魅力的ですが、何十万とお金を出せる余裕はありません。。
出来れば保険内での治療を希望していますが、何かいい策はないでしょうか😭

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士ですが…

両隣の歯が健康ならブリッジはオススメしません。
なので保険内なら入れ歯ですね😃
いい策はないです残念ながら…。

私が健康ならインプラントします。
デンタルローンもありますよ。

• tm

tm

両隣の歯は健康です!
    となると、入れ歯ですよね💦
    主人に相談したところ、ローンにするのは厳しそうです、、
    悩みどころです😭
    回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それならもったいないから私なら入れ歯ですね〜😅
    ブリッジも手入れ面倒ですし…(°_°)
    ちょっと怠るとすぐ臭います😅

• 8月5日
  • tm

tm

そうなんですか!ブリッジも手入れが面倒なんですね!!
    でしたら入れ歯ですね💦
    念のため、他の医院も探して温存の方向にしてくれるところを探して見たいと思います😭

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それがいいと思いますよ😊

• 8月5日
  • tm

tm

色々と教えていただき、ありがとうございました🙇🏼‍♂️✨

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お大事にしてください😊✨

• 8月5日
みーちゃん

他の病院へ行っても抜歯を勧められるでしょうか??
私は1本抜歯してブリッジしていますが、他の歯医者だったら抜歯せずに済んだかも・・と後悔しています💦
ブリッジはギンギラギンになるので・・

• tm

tm

一度、他の医院も探してみようと思います!
    やはり、出来るだけ抜歯は避けたいです😭
    回答ありがとうございます🙏🏻

• 8月5日
ママリ

一般的にはブリッジですが、虫歯になっていない両隣の歯を削らなければならないので、入れ歯を選択する人も稀にいますよ!

• tm

tm

健康な歯を削るのはやはり抵抗あります💦
    となると、入れ歯という選択肢が良いんですかね😭

回答ありがとうございました🙏🏻

• 8月5日
まりん

前歯ですか??
入れ歯かブリッジしか選択肢がないですよね💦
抜いたままにしておくのはよくないので
私ならブリッジですかね…

• tm

tm

回答ありがとうございます🙇🏼‍♂️
    奥歯です!
    ブリッジですか!やはり日々の手入れなどの問題ででしょうか??🤔

• 8月5日
  • まりん

まりん

奥歯なんですね!
    抜歯したところに、ダミーがくるかんじなので、食べかすが溜まったりして
    虫歯や歯周病になりやすくなる可能性がでてきますから、歯間ブラシで掃除したり歯科にメンテナンス行くしかないですよね😳

• 8月5日
  • tm

tm

やはり人工のものなので違和感があったり手間はかかりますよね💦
    一度他の医院も見てみようかと思います😞

• 8月5日
kiki

左から2番目というのは前歯のことでしょうか?
すぐに抜歯を勧めるところはあまりいい歯医者ではないように思います…

保険内でしたらブリッジか部分的な入れ歯になるかと思いますが、前歯なら見た目が…と自費の方を勧められるかと思います。
レントゲンを見せてきちんと説明してくれましたか?

• tm

tm

奥歯です!
    レントゲンを見ながら説明してくれたのですが、8割方治らないと強めに言われ、抜歯を勧められました😭
    良い歯医者さんは残すことをお勧めしてくれるのですかね😞
    他の医院も探してみようと思います!

• 8月5日
tun

他の歯に負担かけないようにするならインプラントがオススメですが、自費のためとてつもなく高いですよね😭インプラントになるとそこに被せる歯も自費をオススメされると思いますし、そこを定期的に洗浄しなければならなく、それも自費になります(もしかしたら医院によっては違うかもしれません…)なので、インプラントにするならこれから先も自費覚悟になります😭
ブリッジや入れ歯は、保険内のものもありますがやはり自費のものよりかは精度は低くいです。入れ歯は合うまで痛みが出る場合がありますし、手入れもしなければならないです!バネの調整は、歯科医院でやるので定期的に行くことはもちろん、入れ歯をずっとつけなかったりすると両側の歯が動いてしまって最悪作り直しになるケースもあります😥ブリッジは、削らなくていい両側も削ったりしなきゃいけなくなります。入れ歯に比べたら手入れは歯間ブラシをちゃんとやるくらいですかね!ちゃんと歯磨きしたり歯間ブラシをしないと中で虫歯になってしまったりもあります。
どれもメリットデメリットがあるので、どれを妥協するかになります…質問の答えになってなくてすみません💦

• tm

tm

インプラント魅力的ですが、どうしても自費というところが😭
    虫歯にしてしまった自分が悪いのですが継続して出費が続くのは避けたいと思っています😭
    やはりどれも良し悪しがあるのですね!
    健康な歯を削るのはどうしても抵抗があります😭
    メリット、デメリットを細かく教えていただきありがとうございました🙇🏼‍♂️

• 8月5日
リリー

慢性的な虫歯でよく持ちこたえてましたね💦
本当に抜歯しか方法がないのかセカンドオピニオンをおすすめします。

夫も同じように抜歯しなければならないと言われて帰ってきて、更にお医者さんには抜歯後はインプラントもブリッジも入れ歯も提案されずに矯正しかないと言われたそうです。
もう私からしたらいい歳して一本抜いて矯正一択⁉︎って意味がわからなくて、違う歯医者の予約を入れて行かせたところ
抜歯せずに温存の方向で今治療しています。
後々温存してもダメになってしまった時はブリッジか入れ歯とは言われましたが💦

• tm

tm

神経を抜いている歯なので全くと言っていいほど痛みがありませんでした💦
    ご主人もそんなことがあったのですね!私も出来れば温存を希望しているので他の医院も探して見たいと思います!

• 8月5日
y.fam

高額だと思いますが、歯は一生物ですし、私ならデンタルローンを通して分割払いで治療するかもです💡

というのも、私も奥歯1本をセラミックにしたのですが1本15万程かかるので主人に頼んでデンタルローンで月1万少し払ってます😀

• tm

tm

デンタルローンということは、インプラントでしょうか?
    とっても魅力的ですが、金銭的に厳しいので検討させてもらいます。。
    回答ありがとうございました🙇🏼‍♂️

• 8月5日

インプラントはたかいし、抜歯は嫌だしで、私もかなりなやみ、違う歯医者にいきました😭

• tm

tm

回答ありがとうございます🙏🏻
    まさにそれです。。
    抜歯はとにかく嫌です😭
    違う歯医者さんに行かれて温存の方向になったのでしょうか??

• 8月5日

退会ユーザー

なりました😭私も、歯のトラブルばかりで😭

• 8月5日
  • tm

tm

温存になって一安心ですね💦
    風邪などはひかないのですが、同じく歯のトラブルばかりです😭

• 8月5日