※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

2回目の転職活動で理想の会社を見つけたけれど、子連れでの正社員転職に不安がある女性がアドバイスを求めています。

喝をください!
チビ2人連れての2回目転職活動。
1回目は非常勤で、それでも良いと思ったけど…求人票の雇用条件と大幅に違う条件で雇われ(1回目の給料支払い直前に変更された)、やっぱり正社員がいい!と始めた2回目の転職活動。
こんな私でも、若い独身の子と勝負して、それでも私に是非にと言ってくれた会社に出会えました。会社見学もして素敵な会社だったし、雇用条件もカナリ良くて、絶対ここで働きたいです!
一応是非にと言ってもらえたものの、働く予定の事業所で選ばれただけで、最終社長面接が来週あります。
絶対入りたい!けど、社長は2人子連れの35歳を良しとしてくれるのか…不安で不安で仕方ありません💦

子連れで正社員転職された方!アドバイスや励ましの言葉をください(>人<;)

コメント

マーマママ

すみません、子連れで正社員転職ではないですが、採用側の人間です。
あまり子連れであることを意識する必要はないですよ。
ひとりの人間として、どんな考えを持っているかをいつも見させてもらっています。
志望の動機はかなり重視します。
でも、周りと同じようなことや、ありきたりなことだと印象に残りません。
あと、どんな仕事をやってみたいか、という質問に対し、その本質を語れるかも見ています。
よくあるのは「何でもやらせていただきます」ですが、そういう回答だと印象には残りませんね。
「仕事の内容」よりも「どんな風に仕事をしたいのか」を話せる人はポイント高いです。
「自分ひとりではなく、チームでひとつのことに取り組み、結果を出す達成感を味わいたい」など。
「子育てで得たスキルを活かしたい」と言われても漠然としすぎているので、あんまりおすすめしません!
参考になれば、、

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます😊
    採用側の意見が聞けて大変参考になります✨
    実は今回で3社目なのですが、前の2社は子供が1歳だと聞いた時点で、そんなに小さいのに正社員大丈夫なの?旦那さんちゃんと働いてるならパートでも良いのでは?と言われてそれ以降質問もしてもらえませんでした💦
    今回の会社は出社時間に間に合うか?という事しか聞かれず、あとは他の方と同じように扱っていただけました!それもあって是非働きたい気持ちが強いです!
    ありきたりな答えにならないよう、自分の思いをしっかり伝えられるように頑張ります✨

• 8月5日

同じく2人の子供いて正社員として採用してもらいました!
出来ることをアピール
この会社のために頑張ることをアピールするしかないかなと思います(^^)
頑張ってください❣️

• 3児ママ

3児ママ

同じ経験をされてるのですね✨ほんとにそこアピールしかないですよね!
    絶対入りたいので頑張ります👍

• 8月5日
sakura koala

すみません、全く経験ないのですが‥
育休後今の職場に来年4月復帰。1年後、できれば転職したいと考えているものですm(_ _)m💦
自分も子ども達の年もその頃同じくらいかと思います。
ぁきこ♪さんの投稿を読んで励まされました(*´ー`*)✨
何のアドバイスもできないのにコメントして申し訳ありませんが、投稿からしっかりされている方だという印象を受けました!
陰ながら応援しています✨
頑張ってください!!!!

• 3児ママ

3児ママ

私も育休復帰のつもりで保育園も申請し、無事決まったので復帰の話し合いにいったところ、配置換えが決定し、予定していた時短勤務ができなくなりました。また、ノルマがカナリある仕事で残業必須。そんなところで働けず、退職になりました。でも保育園が決まっていたので早く仕事を決めないといけなくて、正社員を諦め非常勤の仕事で採用をもらいました。
    でも初回給料振込直前に基本給が1万近く下がることが発覚、半年後の昇給もなくなり、退職金も記載ミスでほんとはありませんと言われました。
    選んだ会社も悪かったのでしょうが、やはり毎年更新の非常勤の不安定さを考えたらやっぱり正社員になりたい!となりました。
    子供がいるだけで面接で断られた事もありましたけど、今回の会社は是非に!と言ってもらえて、一応決定した給与の話も聞いたのでほぼほぼ決まりなのかな?と思いつつ不安でいっぱいです💦
    でもせっかくのチャンスなので頑張ります!長々とすみません😅さくらさんも頑張ってくださいね✨

• 8月5日