※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

1歳の子の離乳食について相談です。パン粥を食べさせているが、普通のパンに移行するタイミングや食べ方について悩んでいます。フレンチトーストも試したが、まだ固い食べ物には抵抗があるようです。皆さんはどうしていますか?

あと数日で1歳になる子の離乳食について。
息子はパンが大好きで朝は必ずパン粥です。
パン粥っていつまで食べさせていましたか??
最近、大人と同じメニューで味付けだけ調整して食べさせたりしています。
ご飯は普通に炊いたものまだ固いのか?嫌なようで食べが悪いのでまだ軟飯なんです。
パン粥は6ヶ月頃から比べると固めに煮てはいるのですが、パン粥→普通のパンに移行するのに踏んだ方がいいステップって有りますか?まだうちの子には普通の食パンって早い気がして😂
フレンチトーストは少しですが食べさせたことあります!
それも結構柔らかめにしたので、パン粥とさほど変わらなかったです。
みなさんはどうしてますか?

コメント

ままま

そのくらいの月齢のときにはもうトーストしたパンあげてました!
最初は耳切って中も小さく切ってました。
今は4分の1に切ってあげてて、耳も食べてます笑

  • るいにゃん

    るいにゃん

    そうなんですね!✨
    トーストを食べれるんですね😊
    うちの子はご飯がまだ軟飯止まりで、普通のご飯は嫌がるので、パンも早いかな?って思ってましたが、普通の食パンの白い部分を小さく切ってあげてみます!手掴み食べも全く進まなくてやれやれなんですが😅やってみます👍💕

    • 8月4日
みーぷん

スープやミルクなどに少し浸してあげてました✨
でも、それも少しの期間ですぐにそのまま食べれるようになりましたよ😊

  • るいにゃん

    るいにゃん

    それは食べやすそうでいいですね✨
    煮る手間も省けて楽になりますね😊
    明日早速やってみますー!💕

    • 8月4日
ママリ

パン粥→食パンを少し焼いて
牛乳をチンしたものに浸してあげる→
食パンを少し焼いて牛乳をチンしたものを
数滴垂らしてあげる→
食パンを少し焼いただけ→
食パンそのまま であげました☺️💕
ちなみにうちは普通のご飯食べてます🍚
朝ごはん、食パン、ヨーグルト、野菜、果物で済むので
かなり楽になりました😂

  • るいにゃん

    るいにゃん

    少し焼いたほうが良いのですか?
    そのままのほうが柔らかくて食べやすそうな気がするけど、トーストも大丈夫なんですね✨
    少し水気を足してあげると食べやすいですよね👍
    牛乳の量で調節できるのでいいですね!
    やってみます😊

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    あげたときがまだ8ヶ月か9ヶ月だったので
    火を通さないと!と思っていたということと、
    トーストした方が牛乳が染みやすいような
    気がしました😂
    食べてくれると良いですね💕

    • 8月4日
deleted user

1歳の娘はパン大好きで、我が家も朝はほぼ必ずパン食べてます!

パン粥は作ったことないので参考にならないかもですが、最初はおかずのとろみと混ぜてあげてたりしていました。
最近は食パン千切っておいて自分から手づかみで食べています。

  • るいにゃん

    るいにゃん

    たしかに、汁気の多いおかずと一緒にすれば食べやすいし楽チンですね✨
    やってみます!😊

    • 8月4日
み

離乳食後期から普通の食パンあげました☺️
トーストはかたいので、耳を除いた白い部分を一口サイズに切ってあげました☺️

  • るいにゃん

    るいにゃん

    小さく切ってあげれば食べれそうなので、早速明日試してみます✌️❤️

    • 8月4日
deleted user

パン粥はチンした牛乳かけてたので炊いたことないです。
10ヶ月頃にはトースト食べてました。
最初はさいの目に切って焼いて、無糖のきな粉まぶしたりしてました。
香ばしくて美味しそうに食べてました。
パン粥→トーストのステップは分かりませんが、まずは焼かずに食パンとか、ロールパンとか食べさせてみたらどうですが?

ちなみに1歳のお誕生日にファミレスでお子様ランチを注文し、自分の手でパクパク食べてました。

  • るいにゃん

    るいにゃん

    まずは柔らかめのものから小さくしてあげてみます✨
    手掴み食べは全然してくれなくて、お菓子のクッキーだけなんです😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手づかみ食べは1歳後半になってもしないお友達居てますよ。
    1歳のお誕生日にはスプーンで食べる子も居てるし個人差ってすごいですね。
    うちの子は1歳のお誕生日にはスプーンで食べてましたが、今は手づかみに戻ってます^ ^
    進んだり戻ったりを繰り返しながら少しづつ成長しているのが楽しいです^ ^

    • 8月5日
えーなん

うちの子9ヶ月ぐらいから食パンの白いとこ普通にモサモサ食べてます(笑)
何も段階踏まずに試しに渡してみたら気にせず食べてました!
耳は10ヶ月後半からそのままで食べてます!
トーストは食べにくいみたいで嫌がってます(笑)
普通にアンパンマンのスティックパンとか自分でかじってますよ( ´∀`)
あげてみて食べればそれでいいと思います!

  • るいにゃん

    るいにゃん

    いろいろ試してみる価値アリですね✨
    アンパンマンのパン、まだあげたことないのでやってみます✌️💕

    • 8月5日