※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♡
子育て・グッズ

新しく生まれた赤ちゃんと上の子の関係で悩んでいます。上の子の相手をしながら、赤ちゃんのお世話もするのが大変です。同じ経験の方はどのように対処しているでしょうか?

二人目が生まれたばかりで、退院し自宅に帰って来ました。里帰りなどはしません。

上の子に会わせるの楽しみで、ご対面。
最初はよくわからずでしたし、普通に機嫌よかったんです!

家に帰り、赤ちゃんにおっぱいあげたりだっこしたりすると泣いてグズグズしました(;_;)
入院中実家に預けてた時はとても機嫌よく、元気すぎるくらいだったのに。

きっとさみしいの我慢してたのかなとしばらくは甘えさせてあげたいと思ってます。

泣き方がいつもと違くて、、なんだか
赤ちゃんかえり?というか、嫉妬?な感じ(>_<)

下の子がお腹すいて泣いてる時に、上の子にもグズグズ泣かれて、退院早々思いやられました。。(;_;)

上の子優先といいますが、おっぱい軌道に乗らせたいし、3時間おきの授乳もしたい。。
授乳して、ミルク作ってミルクあげて、オムツ変えてってすると1時間はかかります。。。
上の子相手にしてたらもっと、、、。

なるべく、上の子の相手をしてあげたいですが、、
実際にはとても難しいですね(;_;)

同じような方はどうしてますか?なにか工夫されてることありますか??

コメント

ヤット

おっぱいあげながら、上の子の相手をしてあげたらどうですか?
うちも一歳半差の年子ですが、上の子とはいえ、赤ちゃんに毛が生えた程度ですからね。双子と思って育てた方が楽ですよ。上の子なんだからと思うとイラッとしちゃうかも知れません

• チョコ♡

チョコ♡

少し、イラっとしてしまい自己嫌悪と先々の不安が襲って来ました(>_<)
    今日は下の子のお世話してるの見るだけで泣かれてしまい、相手どころではなかったですがらおっぱいあげながら相手をするようにしてみます!!

• 8月4日
ゆず

アンパンマン観せて待っててもらったりおっぱいあげてる時も上の子に話しかけるようにして終わったら嫌がられるくらい抱きしめてました(笑)
でもやっぱり慣れるまで上の子にが下の子にイタズラとかありました😅
今もたまーにイタズラしようとしますけど基本的には優しくしようとしてくれてます!

• チョコ♡

チョコ♡

なるほど!やはりおっぱいあげながら相手するのがいいですよね!
    終わったらギュー!!!笑
    娘にとっては、自分だけだったのに、急にライバルが現れた感じなんですかね(>_<)
    私もまだ慣れないし、娘も慣れない、、この時期を乗り越えたいと思います(;_;)

• 8月4日