※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
each
家族・旦那

旦那への接し方、産後は二人暮らしの時のようになりましたか?最近の猛暑…

旦那への接し方、産後は二人暮らしの時のようになりましたか?

最近の猛暑と、10ヶ月になり歩き出した娘から一層目が離せなくなってきたためか、今週は物忘れや聞き間違いがとても多く、旦那に呆れられ、怒られてしまいました。

そもそも以前から気の抜き方が下手で、溜め込むことが多かったのですが、この一週間本当にポンコツになってしまったのと、出産してから育児と家事にかかりきりで、旦那に以前のように甘えたりくっついたりすることがなくなりました。

一昨日から話し合いをし、今でも別に完璧じゃないし、正直迷惑だから家事を絶対にやり抜かなきゃ!と思うな。と言われ、それも悲しかったのですが、、、
要は、もっと子どもに向けている思いやりを、以前のように自分にも向けてほしい。仕事から帰ってきたらお茶を出してほしい、気にかけてほしい、ということだったようでして、了承はしましたが、ちょっとしんどいな、と思っています。

確かに産前は、旦那は何が好きかな?今日は何をつくったら喜ぶかな?マッサージしてあげよう!と日々考えていましたが、今はごはんを作ったり片付けをするのに必死で、そういう気持ちが殆ど出ていませんでした。

それでも、帰ってきたら温かいごはん、温かいお風呂、旦那が寝るまで起きていよう、とできるだけ寄り添っていたつもりでしたが、最近帰りたくないくらい嫌なんだ、と冷静に怒る旦那を見て、何も言えなくひどく悲しいです。

今日は旦那に子供を預けて別々に外出してました。
前はどうしていたかな、と思いつつ、LINEを頻繁に返し、食卓は2年前あたりの二人暮らしの頃のようにメモを置いて食器だけ出しておきました。

旦那に目を向けるって、こう言うことでよかったんでしょうか...
みなさんは旦那にどのくらい気持ちを向けていますか?頑張りたいけど空回りしそうで、とても怖いです。

コメント

ゆき

わたしもそうです。旦那に手をかけてあげられることが減りました。でも、みんなきっとそうですよ😭

男の人は自分も気にかけてっていうけど、余裕もないくらい頑張ってる育児は、本当は2人でするべきものだと思うんです。だって2人の子だから。

男の人が育児にかけられる時間が少ないなら、育児してくれてる女の人に感謝してくれるのが本当だと思うんです。

俺のことは後回しでいいよ、育児してくれてありがとうくらいの気持ちでいてほしいですよね😭

回答になってなくてすみません。。。

• each

each

コメントありがとうございます。

余裕があるような気もしてるんですが、たぶん他の方が言ってるように身体が追い付かなくて、それを気力でカバーしてる感じなので、なんかそんな風にいわれると、この先どうやって接していいのか本当にわからなくて...

今も帰ってきたら子どもと寝てました。
    寝かしつけてくれたのは嬉しいけど、旦那はごはん食べてなさそうで、起こしても起きないし、起こさなかったらまた怒られるのかな、と怖いです。
    以前はこんなこと思わなかったのに...😵😵😵

• 8月4日
まはまは

私は今の旦那と再婚で、1人目は私の連れ子、下の子は今の旦那との子です‼️
正直。育児家事の両立も大変なのに。。以前のようにしてほしいは旦那さんも協力してくれないと無理だと思いますよ!
私も2人目産まれてから、一度だけ言われたことあります😅💦
でも、素直に。
家事、育児に手一杯。、気持ちがあっても、体が追いつかないと言いました💦
旦那に、私は1人で育児家事をしなくちゃぁダメなの?って逆に聞きましたよ💧💦今まで通りは正直無理だし、、何か1つでも手伝って一緒に改善出来るように協力して欲しいと話したら今は。お風呂に入れるのを手伝ってくれたり、帰ってきて疲れて寝てる感じなら、ご飯はいいよって気を使ってくれてます☆彡
お互い様でやっていかないとパンクしますよ

• each

each

旦那は育児には協力的で、平日は遅くまで仕事を頑張っているのに、今日みたいに子どもを1日見ててくれるのは本当にありがたいと思っています。
    土日はごはんを作ってくれて、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしています。

でもなんか、私への産後の理解があまり足りないのか、私が旦那を今まで気にすることができなかったツケなのか… こんなことになってしまいました。言われるの、2回目なんです。

• 8月4日
  • まはまは

まはまは

初めての育児なんだから、全部出来なくて当たり前だと思いますよ☆彡
    私は子供2人いて、今下の子が伝い歩きなど、して動き回るし、なんでも食べるし、毎日バタバタです😅💧
    我が家も平日は旦那は夜遅くまで仕事で、ほぼ育児にノータッチ。。日曜日しか丸一日休みがなく、結局見ててくれても私は体休まらないです💧💧

そんな思い詰めなくていいと思いますよ(^^)家政婦じゃぁないんだから。自分で出来ることは申し訳ないけど、出来る人間にはしてもらわないと、自分が潰れちゃいますよ

• 8月4日
®️

いやいや、いつまで親の自覚ないの?って思ってしまいました。
娘さんが生まれて10ヶ月経ってるんですよね?
俺にも目を向けて欲しいって…高校生かって感じです😅

でも実際、今までやってあげすぎた感はありますね。
私はマッサージなんてやってあげないし、夜遅い帰宅だったら先に寝てるし、作ってあるもの勝手にチンして食べてって感じです。
そこはやらなくてもいい場所なのかなと思います。

極端な話ですが、娘さんに100%の気持ちがあるものを50%旦那さんに向けたら満足なんですかね?
娘さんが今までもらってきた思いやりが半分に減ってもいいから自分にも気持ちを向けろってことなんですかね?
私には旦那さんの考え方が理解できません。

• each

each

今までは尽くし尽くされの関係でした。私も旦那に甘えていました。わたしの両親が、ラブラブではないものの、父が帰宅するのを母は寝ないで待っていたり、出来立てのごはんを食べてもらったりというのが普通で、出産前までそうしていたんです。

今はかろうじてこのラインを死守していますが、これ以上を求められるともう一人子どもができたような気がしてしまって、なんでこうなった?って気持ちがあります?

• 8月4日

よく頑張られてると思うし、旦那さん酷いなと思います💦

私は産後はやはり夫を気にかけることは少なくなったと思います💦それだけ家事に育児に24時間営業で過酷ですもん(゚ω゚;)
男が家事も育児も一緒にやってくれるのなら気にかける余裕もあるかもしれませんが、求められるばっかりじゃ気にかける気にもなりませんよね💦

• each

each

土日はできるだけ寄り添ってるつもりだったのですが、やっぱり子どもがどうしても優先で。旦那はもっとゆっくり話をしたりイチャイチャしたりしたかったんだと思います。
    でも私も変な話、産後3ヶ月くらいまで夜の相手も痛くてできませんでしたし、その後は子どもの夜泣きがはじまり、同じ部屋でも一緒に寝ることができなくなり。
    それも嫌だったのかもしれません。

• 8月4日
みな

子供が出来て2人だけだった時みたいになんて無理に決まってるぢゃないですか😂(笑)

うちは長男産まれてから夜とか子供が寝てる時だけ2人きりの時間とってました🤔

膝枕してもらったり←

カッサで旦那の顔マッサージしてあげたり、頭皮マッサージしたり😊
普通に2人でコーヒーとか飲みながらテレビやDVD借りたやつ観たりとか😊
私が甘えたかったら甘えていったり抱きついたりずっとくっついてたり😊

家事とかは主人に『完璧にしたくても出来なくて当たり前。出来る範囲ですればいーんぢゃない?』と理解してもらえるように説明してそう言ってもらえたので出来る範囲でしてました😶

次男産まれてからは後追いと寝不足が酷くて、それでも一応夜中でも旦那との時間は極力とれるようにはしてましたがマッサージとかはなくなりましたし🤣(笑)

子供が4歳、3歳なってようやくちょっと時間とれるようになってきたなぁと思った矢先3人目妊娠で(笑)
前駆やらなんやらで今はたまぁにしか主人との時間もとれないし、長男の幼稚園やらなんやらもあるし主人が掛け持ちでバイトしてるのもありすれ違い多いですが夜中にたまに2人でお茶しながらテレビ観たりくっついたりしたりしてます😊

家事は正直全く出来なくなってましたし🤣(笑)
3人目産まれても完璧には無理って思ってますし、主人も私が出来てない時は変わりにしてくれたりしてます😶

• みな

みな

要は旦那さん赤ちゃん返りしてるんでしょうね🤔(笑)
    子供出来たら旦那より子供優先なるのは当たり前ですし😑

至らないと思ってするなら自分も少しは手伝えばいー話なだけですし。eachさんに対して旦那さんの方が思いやりや労り全くないようにしか読み取れませんでした。私は。

• 8月4日
  • each

each

気にしてあげることができない分、飲み会もOK、宅飲みオールも別に私は気にしませんし、土日も昼まで寝ていてOKにしていたんですが、そういうことじゃなかったのかもしれないです。

付き合い結婚含め10年になります。10年一緒にいるのに、こんなことが起こるなんて、ほんとうにどうしていいのかわかりません...

• 8月4日
  • みな

みな

いやいやいやeachさんはよくやってますよ?👀💦💦
    仕事から帰ってお茶って(笑)自分でいれて飲め!ですよ😑

うちなんて全部自分でしてますよ。

eachさんは旦那さんの奥さんであり、母親ではないんですし
    自分の事は自分で出来ない子供と、いー年した大人と。
    優先順位なんて明らかぢゃないですか😑

1児だろうが曲がりなりにも父親になったんだから、もっと自覚しろって言ってやりたいくらいです。私が知り合いなら。

妊娠中のしんどさも、陣痛の痛み苦しさも出産の痛みも何も経験してないんだから

労りや思いやりくらいはもっていーと思いますけどね😑

• 8月4日
  • each

each

お茶の話はホント何それ?て思いました😇
    確かに旦那は私にお茶を入れてくれますが、同じくらいの見返りを求めるのは違うような気がしますし、私は旦那に接した分の見返りを求めたことはないです。

ビールを切らさないように冷蔵庫にいれるだけでは、だめなんですかね😭😭😭
    好きな食べ物も冷凍庫にいれておいてるのに。

• 8月4日
  • みな

みな

見返り求めるのは思いやりや労り全くないですよ🤣(笑)

愛情に見返りなんて必要ないですから。普通は。

うちビール飲みたけりゃ自分で買ってこいですから(笑)
    偉いですよ(笑)きらさないようにするなんて😂
    もー、凄くいい奥さんぢゃないですか‼

それなのに旦那さん………😑💧
    子供すぎます

• 8月4日
Saa

ほとんどの人が
子供が1番になるので、仕方ないかな。と私は割り切ってます💦
旦那さんはeachさんに肩の力抜いて欲しいんでしょうけど、やはり産前とまったく一緒の対応は厳しいと思います😢
男には恐らく分からないんだと思います。

• each

each

私も割りきるというか、こういうものだろう・イチャイチャではなくて、お互いの今を受け止められる緩やかな関係になるだろうと思っていたので、本当に悲しくて普通に涙がとまらないです…
    もう少し子どもが言葉を話すようになったら、認識がかわるのでしょうかね。

• 8月4日
1209

うちは多分、旦那にかなり我慢させちゃってます。
育児、家事、私のイライラも受け止めてくれて本当に感謝してます。笑
でも、今ってしょうがなくないですか?
というか、旦那さんは思いやりを貰う一方ですか?自分のことは良いから休める時に休みなよ、みたいなのはないんでしょうか。

私的には、今まではお互いに向いていた矢印を2人で子供に向けて、夫婦の間には新しい関係(戦友とか、同士とか)を構築していくイメージです。
子供がある程度育って大人になったら、またその矢印を夫婦でお互いに向けるのがベストな夫婦関係かなーって思っています。

• each

each

今ホントに後追いがすごくて、不意に危なかったりするので目が離せず、家事がきちんとできてないことも多くて。そんないっぱいいっぱいで家事して、一人でイライラされるのはありがた迷惑だと言われました。

それより家事をしないで、自分に思いやりをもって接してほしいそうです。

私もどちらかというと、イチャイチャする関係から、お互いを尊重しつつさっぱりと子どもを育てる関係になると思っていたので、そこら辺の話し合いは足りなかったのかもしれません。

• 8月4日
ちか

人一人の人生を育ててるんです!
必死になって余裕もなくて当たり前です。
それなのに、大の大人の世話までみろって…
あなたは決して間違ってないです。大丈夫です。
深呼吸をして、一度実家に帰るか、ちゃんと心の内を話し合ったらどうでしょうか?

• each

each

決して間違ってない、の言葉に涙が出ました😭

友人関係になってから今に至るまで10年連れ添いましたが、正直離婚にまで発展しそうな気もしています。

それはできるなら避けたいことですが、私は旦那の希望を叶えてあげられないし、私自身も今現在はできるだけ頑張るけど悲しいし辛くて。何がよくて何がダメなのか、わからなくて怖いです。

離婚はいつでもできるし、幸いにも仕事はフルで復帰したら一人で養えるだけ収入もありますし、ひとまず年内は思いやりの部分を熟考しつつ、様子見かなと思っています。

• 8月4日