※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶタイミングについて相談です。赤ちゃんとのコミュニケーションを取りたいが、授乳中以外にタイミングがない状況です。赤ちゃんと遊ぶ時期や方法について教えてください。

赤ちゃんと遊ぶというのは、いつごろから始めるものなのですか?
もうすぐ生後一ヶ月になる娘は、夜泣きというのもほとんどなく、授乳後すぐ寝てそのまま3時間ほど爆睡して、お腹が空いたら泣いて〜の繰り返しです。
目を開けているのが主に授乳中だけなので、話しかけるのも授乳中のみしかできません…
みなさんいつ赤ちゃんと遊んでいますか?マッサージをしたり足の運動をしたり…コミュニケーションを取りたいのですが、全くタイミングがありません…!

コメント

ジュノン

その頃は一方的な声かけしてました!
オムツかえるよ〜、ミルク飲むよ〜、眠たいね〜など。
とにかく話しかけてました!

ママリ

1ヵ月頃はほとんど寝てたし、あやしても無反応だったと思います😅
遊んであげてたのは2ヵ月入ってからだったと思います😊!徐々に起きてる時間増えていきますよ💓

ぴーなつ

今2ヶ月と1週間の男の子を育ててます👶

1ヶ月頃からメリージムに少しずつ反応し始め、今では鼻息荒くたのしんでます!
たまーに焦点が合ってくれると目を合わせて笑ってくれてり、首元やほっぺを触ると笑ってくれます!
1ヶ月過ぎると喃語もどんどんでて、よくおしゃべりもするようになりますよ!

諦めずに話しかけ続けてあげてください、これから少しずつ反応してくれますよ☺️❤︎
たのしみですね、お互い育児がんばりましょう!!!

ゆき

いっぱい寝てくれて良い子ちゃんですね(*^^*)

うちも最初は良く寝る子でしたが、最近は日中ずっと起きてるので、抱っこと音遊びや歌唄ったりして、寝かしつけが大変になってきました^^;
リズムが出来れば、起きる時間帯が決まってくると思うので、それからでいいと思います!
今のうちにいっぱい休んでおいたほうがいいですよ!笑

みー

私もその頃は、起きてるか泣いてるかおっぱいかって感じでした!娘が寝たら一緒に寝て、起きて泣いたらおっぱいとオムツ、そしてまた寝る…笑

2ヶ月頃からなんとなく目が見えてる?って感じで目が合うようになったり、起きてるけど泣いてないって時間が増えてきて、3ヶ月頃から笑うようになって、最近はいないないばあに反応するようになって…みたいな感じで徐々に自然にコミュニケーションを取れるようになりました!

なので、焦らなくていいと思います(^。^)
私もどうやって遊べばいいんだろう?って感じでしたが、ほんと少しずつできることが増えてきて、物がつかめるようになったらおもちゃがぶら下がってるプレイマットやボールに興味をしめすようになったり、首が座ったらお腹の上に乗せるとキャッキャと喜んだり、そんな感じで成長とともに自然と遊べるようになってきたところです☺︎