※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子どもの保険について、どのように決めましたか?保険の窓口に行きましたか?学資保険や医療保険に入っていますか?いつ入りましたか?

子どもの保険について!
みなさんどうやって決めましたか?
保険の窓口とか行きましたか??
学資保険、医療保険、何入ってますか??
またいつ入りましたか?😯

コメント

はるママ

学資保険には入りませんでした!今は利率悪いので😓
そのかわり旦那の保険を多目に出るのにしました!

ママこ

ほけんの窓口で相談したら終身保険のドル建てを勧められて、学資保険なんて入るだけ無駄のような言い方をされました。

我が家は、お金をたくさん増やそうという保険の入り方ではなくて、貯金のように積み立てて行ければと考えていたので結局学資保険にしました。

ほけんの窓口では銀行での積み立てだと、利率は低くほとんど増えませんが、毎月積み立てることで銀行の信用を得やすく子どもが留学とかで費用がかかる時にローンを組みやすいと言われました。
学資保険は、率も悪く得がないと。←これは、ほけんの窓口に入るマージンが終身保険より低いからですけどね。

ドル建てだと毎月保険料が変わるのと、学生になる頃を満期とすると結局返礼率はさほど変わらないし、ドルがこの先いい調子なのかも私にはわからないし解約し時もわからないので辞めました。

結果、我が家の3人目は学資保険10年払い200万と、毎月積み立てで100万を17歳までに行うことに。ソニーさんの、学資保険で短期間で払うので返礼率は109%だったかな?

あとは、生協で医療保険と個人賠償責任保険に入っています^ ^
すでに入院で医療保険のと世話になり、個人賠償責任保険で壊れた物の修理代を頂きました。
毎年割り戻し金もあるので負担は少ないです。

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!
    利率ってなんですか??いまいちよく分からなくて😂
    利率が高いとお金が増えるのですか?
    返戻率109%ということは、今まで積み立てた額より9%分多く受け取れるということですか??

• 8月4日
  • ママこ

ママこ

そうですよ^ ^
    例えば100万で率10%なら、90万払えば100万になると思えば良いかと^ ^

私は田舎なので銀行も大きな所はなく地銀ですので0.025%くらいかな?それを思うと全然違うと思うんです。

いちごさんのご家庭が、どの様に貯めるかという視点で考えても良いのかなと思いますよ!

あと、学資保険だと契約者が死亡した場合は支払いが無くなりますが、満額支給です。銀行積み立てはそこで終わります。終身保険はもちろん終身保険なので出ます。
    あとは、入る方の年齢で決めてもいいと思います。値段が変わるので。

• 8月5日
mekm

学資には入らず
旦那の保険で積立てしてます!
医療はコープの保険に入ってます🙆‍♀️

ライナー

妊娠前から終身保険を学資変わりにってことで入ってます!
医療保険は産まれたら定期保険に入る予定です。

りな

娘が生後1ヶ月の時に学資保険に入りました!周りの意見や保険の人とも相談して医療特約も付いているものにしました( ^ω^ )

ぷー子

この間出産1ヵ月前に学資保険に入りました!医療は県民共済を考えてます!

れいな

ほけんの窓口で相談もしましたし、自分なりに調べました!
ほけんの窓口では学資保険の取り扱いがないらしく、保険会社から直接入るなら少しあるとのことでした。

学資は明治安田、医療保険はコープ共済に入っています😌
県民共済も私の県は結構良かったので、コープ共済に入るまではそちらに入れていました!