※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅみ
妊娠・出産

妊婦健康診査受診票の使い方が分からず、再発行や返金の可能性について知りたいです。病院に聞けば解決するでしょうか?初めてで不安です。

今13週、明日から14週目の初妊婦です!

妊婦健康診査受診票について聞きたいのですが…
今まで産婦人科を受診して、
先生が受診票出してね!って言った時しか出してなかったため、2回しか使ってません(>_<)
1回目は血液検査とかいろんな検査をした時
2回目はお腹が痛くなって予約診察以外で診察を受けた時
(全部で14回使える券です!)

妹・友達曰く毎回出せば無料もしくは安く診てもらえるでしょ?とのことで…
今それを知ってすごくショックを受けてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
領収書なども家計簿をつけて1ヶ月で捨ててしまって、手元には残っていません💦

病院に聞けば再発行・もしくは返金で戻ってくるのでしょうか??
それとも受診票は使える週が決まってたりして、病院は言わないだけでしょうか??
初めてで、わからないことだらけ…(>_<)
わかる方教えていただけませんか??

コメント

ブブキ

母子手帳発行後(同時に券も発行されますね)から、毎回出して使います!
後からでも返金できると思いますが、領収書がないのはちょっと不安ですね💦
病院に聞いてみるといいですよ!

カスミ

妊婦健診は基本的に病気ではなく、保険はきかない実費なので、検査などやる時くらいしか助成券は使わないと言えば使いません😀
でも私は定期健診のときは毎回出していますよ🤔
だいたい助成券の枚数は出産予定日までの定期健診の回数と同じだと思うので、予定外の健診が無ければ無駄なく使えるはずです🤔
たぶん13週ならまだ2回くらいしか使っていない状態で間違いはないと思います🤔

産院によって料金は違ったりするので、お友達と金額の誤差が出るのは仕方ないと思います😥

1回忘れたことがありますがそのときは次の検診で提出してね!と言われるだけでした!
受付で母子手帳と一緒に出すシステムでした☺️
お腹が痛くなってとかは券は使えなかったはずです!

⿴妊婦健診以外で病院行った時は受診票使いませんでした!

もも

私のところも普通の妊婦健診の時は毎回出してましたよー!後、妊婦は何かとお金がかかるので、医療費控除を受ける為に医療機関の領収書は取っといています!(必要ない場合もありますが念のため😅)

チェイス

妊娠3ヶ月から妊婦健診になるはずなので、受診票は2回の使用で大丈夫だと思います。
妊婦健診以外(予約以外の受診)だと実費になります。
私はいつどの受診票を使うのかわからないので、母子手帳に受診票挟んで提出してます。

妊婦健診以外は出してないです。

妊娠健診のときは毎回出してます。使える週が決まってるので。

退会ユーザー

行ってる健診は、母子手帳貰ってから8回の妊婦健診ってことですか?

• 8月4日
  • まゅみ

まゅみ

そうですね。毎回尿検査・血圧・体重・エコー・問診してますし…
    やっぱり私がしっかりしてないから損してるんですかね💦(>_<)?

• 8月4日

退会ユーザー

補助券は12週から使うので13週で2枚なら普通だと思います。

逆に13週で8枚も使うとすぐに無くなって後半は自費になりますし、使う週が決められてるのでそれ以外の週に使うのは出来ないはずです。

• 8月4日
  • まゅみ

まゅみ

そうなんですか!
    心強いコメントありがとうございます!聞いて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

確かによく考えるともし、すでに8枚使っていたら残り6枚ですもんね。
    確実に足りない💦
    本当にありがとうございます!!

• 8月4日
まゅみ

皆様!
コメントありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい💦

13週で2回は通常とのことで読ませていただいたのですが、今までに8回ほど健診に行ってます。
これで2回でも通常なのでしょうか(>_<)??
領収書捨てちゃうとダメですかね💦

月曜に病院に電話して問い合わせてみようかと思います💦💦

ブブキ

そういえば私もいま14週ですが、妊婦検診として行ったのはまだ2回です!券を使ったのもその2回です!
1回、吐き気どめ切らしてどうしてももう一回出して欲しかったので、次回の検診を待たず受診しましたが、その時は券は使いませんでした👍
主さんも、検診以外で受診なさったということですかね?

• まゅみ

まゅみ

そうなんですね!
    妊婦検診、今まで先生に言われた通りに予約して8回ほど行ってます。
    お腹痛くて受診したのは予約とは別でしたが…。

同じような方がいて安心しました💦

• 8月4日

退会ユーザー

⿴領収書は再発行出来ないと思います!

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦

• 8月5日

退会ユーザー

⿴受診票ウチはまだ3回しか使ってないです!
    ⿴妊婦健診以外で病院行った時は診察券と保険証しか出さなかったです💦
    ⿴妊婦健診以外で薬もらった時は先生の診察だけで検尿、血圧、体重、問診、エコーしなかったです…
    ⿴病院の受付の方に毎回受診票出して下さいと言われたのですか?

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

妊婦健診以外で病院にいくとはどういうことでしょうか(>_<)??
    いつも先生に言われた通りに予約して行ってたので妊婦健診ですよね??

いえ、毎回出して!とは言われてないです💦
    言われてなければ先生が出して!と言ったときだけでいいんですよね?

質問ばっかりでごめんなさい💦

• 8月5日

退会ユーザー

⿴妊婦健診以外の時に風邪とかひいたら薬を処方して貰わないといけないので妊婦健診以外の時に行ってます!
    ⿴病院によっては予約ないとこありますけどね💦
    ⿴自分は妊婦健診以外の時は受診票出さないです💦

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

一度腹痛で受診しましたが、それ以外は妊婦健診です(>_<)

一度病院に聞いてみます💦

• 8月5日

退会ユーザー

⿴腹痛で病院行った時も受診票使ったんですか?
    ⿴受診票に妊娠何週に使うとか載ってないですか?

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

使った2回は、最初の方のいろんな検査をした時(血液検査とか)
    もう1回は腹痛の時でしたね!
    使えますか?って聞いたら"使おか!"ということで…。

受診票には何も書いてないです💦

• 8月5日

退会ユーザー

⿴自分が持ってる受診票には妊娠何週に使えるか載ってます。
    ⿴地域によって受診票違いますね💦

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

そうですね💦
    やっぱり地域によって全然違いますね(>_<)

• 8月5日

退会ユーザー

⿴毎回使ってたら後半あたり自費になっちゃいますよ?

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

言われてみれば毎回使ってたら、後半ほぼ実費になりますよね(>_<)💦
    これでいいのかもしれないです!

• 8月5日

退会ユーザー

⿴妊婦健診は保険が効かないので領収書取っても戻ってこないと思います💦

• 8月5日
  • まゅみ

まゅみ

ですよね(>_<)
    自分の中で納得したんで大丈夫です♬
    ありがとうございます✨

• 8月5日
カスミ

定期の妊婦健診外のことで助成券は使えないので、今までに受診しているその8回の内容によります。
妊娠初期から23週までは4週間に1回の定期健診なので、
主さんから何か異常を感じで受診したり、医師が主さんの経過を見て異変などを感じての健診であるなら、助成券による公費負担は受けられません。
しかし保険適用されるものは加入している健康保険で差し引かれていると思います。

妊娠は病気ではないので、助成券を使用できる項目で引かれるもの以外は実費です。あとは病院ごとに設定されている料金によりけりですよ

• まゅみ

まゅみ

8回全部同じ内容です(検尿・血圧・体重・問診・エコー)

そうなんですね💦
    ありがとうございます!

• 8月4日
ri

1週間に1回くらいのペースで受診してるということですかね?胎児心拍が確認できてからの初期の頃は4週に1回ペースの検診でした!
助成券を使ってくれないことよりも、1週間に1回の受診の理由が気になりません?先生に何か理由があるか聞いてみてはどうでしょうか?

• まゅみ

まゅみ

そうですね、結構頻繁に受診してました(>_<)
    でもいつも元気だよ!順調だよ!って話してくれるので安心してました♬
    8日に行くので聞いてみようかと思います!
    ありがとうございますー

• 8月5日