※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。直母拒否がひどく、母乳が全く飲めていないことがわかりました。搾乳も大変で疲れています。完ミにするべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳育児について、経験談など教えてください。
現在、生後2週間の子を混合で育てているのですが、今日体重を測ってみて母乳が全く飲めていないことがわかりました。
今まで、直母→搾乳したもの→ミルクの順にあげていました。
ただ、直母拒否がひどく、直母を嫌がりギャン泣きしたり、乳首を咥えても寝たふりをしてしまい、ほとんど吸っていなかったので、あまり飲めてないんだろうなとは思っていたのですが…全く飲めていないとは…ショックです(>_<)
ちなみに搾乳は20〜30mlくらいです。

できれば母乳をあげたかったのですが、ギャン泣きされるし、乳首も噛まれたりしてとても痛いし、全然飲んでくれないし、搾乳は大変だし、母乳量も増えないし…
もうなんだか疲れてしまって、完ミにした方がいいのか、悩んでいます。。

似たような経験がある方、アドバイスをいただきたいです(>_<)

コメント

ジェシー

わたしまさにそれです!
ほとんど出なかったので、直母しようとしただけで大泣きされ、ミルクに切り替えるとゴクゴク飲んでました。
わたしはもともと母乳育児にこだわりがなく、元気に育てばどっちでもいいと思ってたので、授乳にストレス感じ始めてすぐ完ミにしましたよ!
おかげで夜はよく寝るし、旦那も授乳に参加できるし、わたしはお金がかかること以外何もデメリットもストレスもなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    同じ経験されたんですね(>_<)
    本当に直母だと死んだフリ状態なのに、ミルクになると急に目覚めてゴクゴク飲みます!
    ちゃんマーさんはいつ頃から完ミにされましたか??
    本当にお互いストレスなので、私も完ミを検討してみます!

• 8月4日
  • ジェシー

ジェシー

わたしは退院から1ヶ月検診まではたまに直母もしてみたりしましたが、大泣きだったので、飲んでたのはほとんどミルクだったと思います。
    1ヶ月検診でまた「母乳!母乳!とにかく頻回授乳!」を言われ、なんでお互いストレスなのにそこまでしなきゃいけないんだ!と徹底的にうんざりしたので、そこからおっぱい咥えさせようとするのもやめて完ミにしました!

これはあくまでわたし個人の考えですが、「母乳で育てたい」は母親のエゴで、子供からしたら「なんでもいいからおなかいっぱいにしてくれよ!」なんじゃないかなと思います。

完ミは「寝落ち」や「添い乳」の武器がないので、寝かしつけには丸腰で挑むようなものです(笑)
    だからこそかえって抱っこでの寝かしつけをせず、完ミにした当初から布団でトントンを身につけさせたので、わたしはぜんぜん苦労なかったです。

ママリでもよく「添い乳じゃないと寝ない!やめたい!」という投稿を見ますが、完ミからしたら「あー、武器使っちゃったか」という感覚です(笑)

• 8月4日