※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2歳の子供が危険な道路を理解するのはいつ頃でしょうか?飛び出す癖が怖くて、どうすれば分かるようになるでしょうか?2人で出かけるのが怖いです。

2歳の子供で道路が危ないとか飛び出してはいけないとわかるのはいつぐらいなんですか?
コンビニとかで少し目を離すと飛び出して行く感じでとても怖いです😭追いかけて行ったら面白がって逃げていきます。
どうやったら分かるようになるんでしょうか(´・ ・`)
怖くて怖くて2人だけで出掛けるのが怖くなります😭

コメント

碧

散歩するたびに、分かりやすく声に出して車が来てないか見ようねー。信号赤だねー。止まろうねー。
あ!自転車がきたから端っこに寄ろうね。
白い線の中を歩こうね〜と常に
説明しながら
歩くしかないかな〜と思います。

  • みんみん

    みんみん

    やっぱりそうですよね(´・ ・`)
    これからもっとそういう事を言って分かってくれるようにします😭

    • 8月5日
2児のママ

長男は歩き出してからここは危ない、飛び出したら危ない、お外では手を離さない、信号の赤は止まろうねなどを徹底してたのでそばから離れることはなく飛び出すこともありません😅
でもこれは性格とかもあるのかなと思いますし
面白がってやってるってことはママと遊んでる感覚になってそうですよね😭

ものすごく低い声で注意する、逃げる前に捕まえていきなり飛び出してはいけないと言い続ける、安全な場所でとりあえず勝手に走って行ったら見える範囲で追いかけないとか。

それでうまくいくかわからないですが
根気よく教えていくことですかね😭