※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

妊娠7週目で海外に住むパートナーとの関係に悩み、妊娠鬱の症状も感じています。別れて帰国し、シングルマザーになるべきか相談したいです。

現在、妊娠7週目です。

海外に住んでおり周りに頼れる人や友人など全くいない状況です。

事実婚でパートナービザを申請しており、結婚はしていません。彼は外国人です。

パートナーとふたりで検査薬を見たときに、彼が嬉さよりもショックを受けていたこと、まず最初におろすという選択肢もあるよとっていたことが頭から離れず、いつも不安で仕方がありません。一生許せないと思います。

彼もサポートはしてくれますが、仕事から帰ってくると寝る直前までゲームばかりしていて、それでよく口論になります。仕事から帰ってきて自分の自由な時間も必要だということはよく分かりますが、私は家にずっとひとりで待っているだけなのでついいらついてしまいます。

近頃は体調も悪くなってきており、口調も荒くひどい怒りかたをしてしまうようなこともしばしばあり、私の精神が壊れる前に帰国したいと彼に言っていますが、我慢しろというようなことを言われます。

これからのことを考えると不安で涙が止まらず、時には死にたいとさえ考えてしまいます。

彼とは別れてひとりで日本に帰ってシングルマザーをした方がいいのでしょうか。

妊娠鬱の症状と重なるところが多々あり、経験されたかたがいらっしゃれば経験談等お聞きしたいです。

コメント

はる

周りに頼れる人がいない、友達が近くにいない状況は不安ですよね💧そして旦那さんの発言で、余計不安に、悲しく、どうしようもなくなること、とてもわかります、、
つわりの時期、又は妊娠中、自分自身の性格が変わったり、嫌になったりするのは仕方がないことです。
私もあるので、死にたいと思う気持ちをぐっとこらえ、自分を大事にしてくださいね😭
自分を大事に考えると、旦那さんとのこの先が現時点で見えないのならば、きっとこの先もっと大変になるならば、早めに気持ちを整理するのもいいかもしれません、、
海外から帰るのならばきっと受け止めてくれる友達も多いと思いますよ😊

• はんな

はんな

優しい回答ありがとうございます。
    自分とお腹の赤ちゃんを1番に考えて、もう少し様子をみてみたいと思います。

• 8月4日
みそしる

私も海外に住んでいて、事実婚でパートナービザからの永住です🌸

ずっとゲームをしているというのは妊娠発覚後始まった事なんですか?

私だったら不安すぎるのでとりあえずは日本に帰りたいと思ってしまうかもです。。

• はんな

はんな

回答ありがとうございます。
    この2日間塞ぎこんでいたら、彼なりにいろいろ調べて今私が辛い時期だということがやっとわかったようで、ゲームをもうやらないといってくれました。
    一時帰国の予定も決まってるのでそれまでまた様子を見てみたいと思います。
    質問したことで、少し気が軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 8月4日