※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、育児と家事に不安感じ泣いてしまう。実家に戻りたいが、旦那や両親との関係で悩んでいます。

おととい里帰りから家に戻りました。
涙がとまりません😭
両親にはかなり助けてもらってたので、いざ1人で全部しなきゃと思ったら不安に押しつぶされそうです。
旦那さんは家事も育児も手伝ってくれるのに、ふとした事で両親の事を思い出し涙が出て泣いてしまい申し訳ないです。息子が泣いたら私まで一緒に泣いてしまいます。育児がキツくてとか夜寝なくてって事は全くなくて、寂しいのと不安でどうしようもなくなります。旦那さんはまた実家に帰っていいよと言ってくれてますが、両親には育児疲れがみえるし、旦那さんにも育児の大変さを実感してもらわないとダメよと言われたので、心底また実家に帰りたいのですがどうしたらいいのでしょう。

コメント

miem

私も息子が2ヶ月になる前に、実家から自宅へ戻りましたが3日間大号泣しました😭😭一週間もすればだいぶ落ち着きましたが毎日母にメールしてました😂

さらに息子が4ヶ月になる少し前に、3週間くらい再び実家へ帰りました!
ホルモンバランスのせいもあると思うので、次第に慣れて行くとは思いますが無理しないでくださいね😫💦

• かな

かな

ありがとうございます😭
    大号泣してる時、旦那さんの対応はどうでした?
    私もとりあえず1週間頑張ってみます😭

• 8月4日
  • miem

miem

大号泣のときは何をそんなに泣くことがあるの?って感じで困惑してましたね😅
    漠然とした不安がありますよね💦慣れるまで大変かもしれませんが旦那さんも一所懸命頑張ってくださると思うので、2人で支え合って育児楽しんでください(^^)

• 8月4日
  • かな

かな

そうなんです!漠然とした不安、まさにそれです😭気持ちを分かっていただけてありがとうございます😭💕
    うちの旦那さんは泣いてても見て見ぬ振りをされます😔そんな旦那さんを冷たいと思っちゃいます⤵︎

• 8月5日
  • miem

miem

旦那さんもどうしていいのかわからないんだと思いますよ💦きちんと言葉で抱えている不安や、産後のホルモンバランスの変化で涙もろくなってると伝えた方がお互いの溝を作らずに済むと思います😢
    今思えばその頃は私は自分の事で精一杯でしたが、夫も初めての子育てや妻の変化に戸惑ってたんじゃないかなーと思います😭💦どうしても寂しくなったら、また実家に遊びに行きましょう(^^)

• 8月5日
  • かな

かな

ありがとうございます😭そうですね、言われてみれば自分と息子のお世話で手一杯で旦那さんの事は何もできてないので話してみます😌相談できて心が少し軽くなりました😊色々とありがとうございました💕頑張ってみます✨

• 8月5日
mkt

実家を思い出して寂しくて不安ってだけなら帰らずに、旦那さんと乗り切る方が今後の家族のためだと思います😣

• かな

かな

私もそう思うので頑張ってみます😭

• 8月4日
くららべる

わー😭私も同じでした。不安で不安でめっちゃ泣いてました💦
私はとりあえず帰りましたよ!初めての育児でよくわからないことだらけで不安で仕方がありませんでした😭
少しの間だけでも帰ってみては?☺️落ち着くと思いますよ!

• かな

かな

同じ方がいて安心しました😭
    再び実家に帰ったあと、また家に戻ってきた時同じ事になりませんでしたか?💦

• 8月4日
  • くららべる

くららべる

多少なりました🙄実家帰ってまた戻ってきてを繰り返してたら自然と不安とかなくなりましたよ😊子どももどんどん大きくなるししっかりしてくるので!
    後何日で実家帰るから頑張ろう!って感じで生活してました💦
    最初は誰でも不安ですよ😽どんどん頼れるものは頼っていいと思います🤗♥︎

• 8月4日
  • かな

かな

ありがとうございます😌また実家に帰ったらもう家に戻れないんぢゃないかと不安もあったので、体験談を聞けて良かったです✨私ももう少し頑張ってみて実家にはちょくちょく遊びに行ってをやってみようと思います😊

• 8月5日
にちゃむ

私も2ヶ月の頃に実家から戻ったとき、不安で泣きました!特に旦那さんの帰りが遅くて不安でした。でもそれも、3日ぐらいすると落ち着きました☺️
今じゃ懐かしいーってなります🤣
むりせず、がんばりすぎないで下さいね☺️💗

• かな

かな

暖かいお言葉をありがとうございます😭💕私も早く落ち着けばいいなと願うばかりです💦

• 8月4日
  • にちゃむ

にちゃむ

大丈夫です😊💕すぐに落ち着きますよ♡うちは旦那さんが土日仕事なので、いまだに土日は実家に帰ってます!笑 だんだん家事とかもかなさんのペースができてくると思うので、手を抜きながらでいいと思いますよ!この投稿見て、ほかの方のコメントも見て、あの時不安だったのは私だけじゃなかったんだーってホッとしましたよ😂💓

• 8月5日
  • かな

かな

ありがとうございます😌💕ここで相談できて昨日より少し落ち着きました😭私も私だけじゃないんだと心が軽くなりました😊ちょこちょこ実家に遊びに行って、旦那さんが帰ってくる夜には家に居ようと思います🍀ありがとうございました😊💕

• 8月5日
なな

わあ(;ω;)
私も帰った日、なんだか寂しくて泣いたのを思い出しました😭😭
次の日には案外ケロっとしてましたが😭笑

でも、ご両親が言っている通り旦那さんにも育児の大変さを理解してもらうのも大切だと思います😖
その頃ってとても大変だけど、パパにもとても大切な時期だと思うので(^_^)
家事はできる限りでいいと思います☺️
無理せずにゆっくり(o^^o)

我慢できなくなったら、何日かお泊まりに行ってはいかがでしょうか?😌

• かな

かな

ありがとうございます😭コメント見てみなさん同じ気持ちになられてて少し安心しました☺️
    そうですよね、パパにも大切な時期ですよね、もう少し頑張ってみて耐えられそうになかったら実家にと考えてみます!

• 8月4日
はるか

私まだ実家にいます 🤣笑
大学病院にかかっている関係もあるのですが、生後1ヶ月で帰るのは大変ですよね😭💦

もともと首が座るくらいまでは実家にいようと思ってましたが、世の中のママさんは里帰りせずに出産する人もいるので本当に頭が下がる思いです😅

実家に帰りたいなら無理せずに帰っても良いと私は思いますょ♡

• かな

かな

暖かいお言葉をありがとうございます😭💕まだ実家にいられて羨ましい限りです😊限界を感じたらまた帰ろうかと思います😭

• 8月4日
🍊なつみかん🍊

うちも実家帰ったときは親になにもかもやってもらってたので帰るときはこれから自分でやるのかって思って嫌になりました😂
生後1ヶ月のときは情緒不安定になって役所の人にもかなり心配されました💦
子供が号泣してるときに一緒に号泣したこともあります😢
旦那さんが家事、育児を積極的にやってくれてるのはとてもいいことですよ!
これからも全然育児に関わることあるし、辛いなら実家帰っちゃっていいと思いますよ😊
うちもいま旦那の実家で住んでますがイライラたまる度に実家帰ってます笑

• かな

かな

情緒不安定だったのは月日が経てばよくなりました?どうやって乗り越えられました?💦旦那さんの実家におられるんですね😊心中お察しします笑

• 8月4日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

月日経つにつれてよくなりましたよ!
    役所の人が来る前は全て自分でやらなきゃ泣いたら泣き止ませなきゃって思ってました。旦那が帰ってきたら毎日の出来事を話してたんですけど聞かなくなってたので話さないようになったんです。それが徐々にストレスになって泣き止まないことと毎日2時間間隔の授乳で寝不足でイライラすることが増えて、でもそのイライラしてるのが嫌で何回も子供と一緒に泣きました。役所の人に相談したら泣き止まそうと思うと泣き止まないから付き合ってあげる程度でいいんだよって言われてから気持ちが軽くなった気がしたんです。あと話を聞いてもらえたのもなかなか嬉しかったですね。
    それからは徐々に考え方が変わってきた感じで情緒不安定だったのも落ち着いてきました😊

• 8月5日
  • かな

かな

なるほど!同じような状態なので大変参考になります😌うちも旦那さんが子どもは可愛がってたくさんお世話してくれますがあまり私の話を聞いてくれなくて、日中は息子と2人なので話し相手がいなくて病みそうだと思っています。誰かに話を聞いてもらった方がいいんですね☺️1カ月訪問とかまだ来なくて、どこに相談していいのか分からないので調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月5日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

子供のことで不安なこととかあると旦那に話したいのに話し聞いてくれないと1人で悶々としてしまいますよね😂うちはお宮参りの前日に今まで思ってたことが爆発して子供と一緒に大号泣してお宮参り頭痛かったです💦
    誰かに話を聞いてもらうのって本当に大事だなってつくづく思いました。
    頑張ってください😊一緒に頑張りましょう!

• 8月5日
さらさら2

私は貴女のように親と離れ泣いてしまうような、恵まれた家庭環境ではなく、わたしは親と折り合い悪く妊娠中から怒鳴りあいの大喧嘩になってしまうくらい実母がストレスで、里帰りせず、退院してからすぐに母子二人で生活スタートしました! といっても出産に4日もかかり、大量出血してたしの難産だったので本来は体がボロボロでほんと寝ていたい❗が本音だったと思いますが。笑

頼れない環境だと泣くこともできず、踏ん張りました。
こんな人間もいるので絶対貴女も大丈夫です!としか言いようがないですが、効率的に手を抜いてキャパオーバにならないようにしてくださいね

• かな

かな

暖かいお言葉をありがとうございます😭💕ご出産大変だったのですね💦さらさら2さんに比べたら私なんてほんとに甘々ですね😔励ましの言葉まで本当にありがとうございました😊

• 8月4日