※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お出かけ

お宮参りについて質問です!出雲市で9月頃にお宮参りいこうと思っている…

お宮参りについて質問です!

出雲市で9月頃にお宮参りいこうと思っているのですが、皆さんはどこに行かれましたか?

出雲大社がいいかなと思っているのですが、行かれた方おられたら感想もお聞きしたいです!

写真や食事も子供が生後2ヶ月なので近場で出来れば済ませたいです!
皆さんはどうされましたか?

衣装は旦那のお母さんが既に持っておられるので、それを使おうとは思っているのですが、スタジオアリスやイオンモールの中など、レンタルした場合は総額いくらぐらいだったかも知っておられる方おられたら教えて欲しいです😊✨

よろしくお願いします🙏💦

コメント

ままり

お宮参りって安産祈願した所に行くものだと思ってました😅

私は斐川の御井神社に行きました
安産だかの神様らしいので

出雲大社だと県外の方は千家さん、地元の方はきたじまさんでやることが多いと聞きました

• もこ

もこ

安産祈願のところなんですね!家族からそこは候補にあがってなかったので提案してみます😊✨

ありがとうございます❗️

• 8月5日
えーなん

お宮参りは本来その土地の神様にご挨拶するものなので、近所の神社に行くものだそうです!
私もそのつもりだったんですが、義両親が出雲大社の北島さんに行った方がいいとか言い出して結局そっちでしました!
9月の2週目ぐらいでした!
ただ北島さんは祈祷するところに冷房がなく扇風機と自然の風だけです💦
去年ですら暑かったので、猛暑の今年はけっこうやばいかもしれません💦

写真はイオンの中が新しくていいと思います!
パンフレットお店の前に無料で置いてあるので見てみてはどうですか?
データももらえるのでいいみたいですよ!
現像する写真の状態で3万〜5万ぐらいコースがありましたよ!

ご飯屋さんは義両親が予約していたので覚えていません💦

• もこ

もこ

義母から出雲大社とか須佐神社とかはどうかなと言われました!
    祈祷するところに冷房ないんですね!子供の服装注意しないと可哀想になりますね💦💦

またイオンに行ってみます✨
    ありがとうございます!

• 8月5日
ちよりる

住んでる地区の神様によろしくお願いしますって挨拶するためのお参りと義実家に言われたので近所の神社にお願いして祈祷してもらいました☺️
写真は自分達で撮りました。

けど、まあ気にされないならどこでも大丈夫かと思います。お宮参りではないですが、七五三の時に大社の北島さんでしました。予約とかなく30分ごと受け付けてくれるので(結婚式とかなければ)よかったですよ😃
大社の近くならそば縁で会食したことありますがおいしかったですよ✨ただ、観光客が多かったので料理がなかなかでてこなかったです😅後、1か月後だと予約取れないかも

• ちよりる

ちよりる

地区の神様→氏神様
    って呼び方を思い出しました💡

• 8月4日
  • もこ

もこ

やはり氏神様ですよね!旦那の実家か自分の実家かで氏神様って違うと思うんですが、どちらに合わせられましたか??

1ヶ月前でも予約難しいんですね💦ちょっとなめてました😓

• 8月5日
  • ちよりる

ちよりる

住んでいるところの氏神様の方に行きました☺️義実家と同じ町内なので旦那側ですね。
    住んでる所もしくは嫁ぎ先になると思います😺
    たぶん11月だったので神在月やら七五三やらで余計に取りにくかったのかと……9月なら案外取れるかもしれません

• 8月5日
  • もこ

もこ

なるほど!旦那に相談してみます✨
    11月は忙しい時期なんですね!!

• 8月5日
ぷー

私たちは氏神さんと出雲大社の北島さんの両方へ参り、祈祷は北島さんでしてもらいました。お社の中で写真撮影もOKでした!
北島さんは庭が綺麗なので外での写真もおすすめです。9月は暑いかな💦

ちゃんとした写真は別日にアリスで。
着物貸し出しは無料でできましたが、撮影も宮参り当日も夫のものを使いました(*^^*)

食事は大社の看雲楼に行きました。
老舗ですがリニューアルされていて綺麗で、お食事もおいしかったです。

宮参り・撮影・食事は長丁場で、私も着物だったので撮影は別日にして正解でした。授乳もありますし💦
参考になれば…

• もこ

もこ

二箇所行かれたんですね!
    北島さん綺麗ですよねー!中でも撮れるのはいいですね☺️

授乳のことも考えると一回で全部は大変そうですよね💦
    とても参考になりました!
    ご飯屋さん旦那に提案してみます!

• 8月5日