※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家事・料理

マイホームのキッチンを悩んで居ます。I型対面ペニンシュラですがコンロ…

マイホームのキッチンを悩んで居ます。

I型対面ペニンシュラですが

コンロ前だけ壁をつけるか
コンろ前を透明な壁にするか

また、フルフラットにするか
手元を隠す高さにするか…

とくに、フルフラットタイプで、コンロ前が小さい透明のついたて?だけで十分なのか?
フルフラットのほうが広く感じますが あまり変わりはないのか?

参考までに、写真はフルフラットの小さい透明ついたてのみバージョンです。
ご意見伺いたいです!

コメント

でーる

私もマイホーム計画中で、掃除がこまめに出来る人はフルフラット、透明な壁でも大丈夫、苦手な人はカウンター有りの方が良いとアドバイスもらいました😄
透明な壁だと油汚れ等こまめに掃除しないと目立つそうです💦
ちなみに友達は透明な壁の半分の長さ?のにしてましたが、後悔してました💦
普通の壁にしてそこにガラス窓付けるのもオシャレですし、リビングが見渡せるし良いなーと思ってます😊

見た目的にはフルフラットの方が広々してて、おしゃれな感じがしますよね😊
子供と料理したりオヤツ作ったり、一緒に色々する人はフラットの方が便利らしいです😄

• ちびまる

ちびまる

それが、掃除できないタイプなんです😭
    そう、見渡したいしおしゃれなんですよね!

やはり壁があるかないかで、視覚的広さって変わる気がして💦

• 8月4日
とんとん

あ、同じことで迷いました…。

でもやはり油跳ねたりがあるのでコンロの前にガラス板を換気扇までつけてもらいました。
小さいつい立つではあまり意味無いと説明されましたし、実際そうですね…。
値段は高くなりましたが、全面ガラスで良かったです。
開放感もあるし、汚れも飛び散らないしで。

• ちびまる

ちびまる

ガラス板ってこんなイメージですか?

今壁付けキッチンで周りの汚れすごいので、中途半端な高さのガラスは意味なさそうですよね。

• 8月4日
  • とんとん

とんとん

こんな感じです!
    見た目もいいし、汚れも防げていいと思いますよ。

• 8月4日
manma

うちは壁つけました!
揚げ物などよくやるのでアルミのレンジパネルを置いてるので💦
オシャレにしたいけど毎日やる料理を考えると、そっちを重視しちゃいました😅

あと匂いが換気扇で取りきれない気もして壁があるだけ少しマシな気がします🙆‍♀️

ぷう

うちは壁をつけました。更に義兄夫婦の新居に遊びに行ったら(フルフラット)洗い物した後の流し前がビシャビシャになっていたのが気になり、結局カウンターにして手元は全部隠しました。
実際コンロ周りは炒め物なんかすると結構な高さまで油が飛んでいるし、共働きで忙しいのですぐに掃除もできないし…壁にして良かったです。

私もマイホームの話し合い中ですが、前に壁付けました✨
人が来た時にガスコンロの所にお鍋とか置いていたら見栄えがなーと思って😅
でも、オシャレなのはガラスですよね💕

ママリ

うちもフルフラットと半面ガラス悩みましたが、フルフラットは洗剤類置くスペースもシンク内になってしまって、カウンターもすぐビシャビシャになる、半面ガラスは油はねがえー‼️ってとこまで飛ぶなどの話を聞き、手元隠せるカウンターつけて全面磨りガラスにしてもらいました!
磨りガラスだとこそっと隠れて何か食べるのにバレなくていいのと、壁のような圧迫感はないです😁

我が家はフルフラット、ガラスの板を換気扇までつけてもらいました。

たまにガラスの板の上のほうまで油が飛び散っているので、全面ガラスにして良かったなと思ってます😊

わたしは基本的にズボラで掃除が得意ではないのですが、キッチン使い終わったらその都度サッと拭けば綺麗が保てるので、特にお手入れが面倒だと感じた事ないですし、入居後2年経ちますが、今のところ目立つ汚れはないです。

LDKがあまり広くないんですけど、フルフラットのおかげで来客者にはお部屋広いね!と褒めてもらえます😊

ワークトップも広々使えるし、わたしはこのカタチにして満足してます😊

ぼんじり

写真と同じ小さなついたてですがやっぱり油が飛ぶのでコンロの正面辺りの床がペタペタしてます😂
ついたての前にホームセンターとかで売ってる油飛び跳ね防止のやつを置いてますが、それでも飛びます。

うちは建売なので仕方ないですが、全面ガラスか壁にした方が絶対に良いですよ!