※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapiちゃん
お金・保険

親に援助してもらった方いますか?出産費用やベビー用品のお金を親が出すことは当たり前だと考えている。夫婦の収入が少なく、親に頼ることで生活しているが、甘えすぎると感じている。甘えずに頑張りたい気持ちもある。

初めて書かせていただきます。
出産費用を親に援助してもらった方はいますか?
私の親が出すと言っていて甘えようと考えています。
ご批判も覚悟の上なのですが、私の家は元々裕福でお金に困ったことはありませんでした。
親も出産費用やベビー用品のお金を出すのは当たり前のように考えているようです。
なので私も一時金という考えもありませんでした。
お恥ずかしい話ですが、夫婦共々貯金はあまりなく、今私は働いていないので旦那の収入20万前後で毎月キツキツで過ごしています。
つい先日まで1週間ですが切迫早産、低置胎盤で入院をしましてそのお金も私の親が出すと言っていたのですが、さすがに甘えすぎだと思い旦那に出させました。
でも旦那は私の親が出してくれると思っていたらしく戻ってくると思っていたようです。
家賃、光熱費、そして今回の入院費用全てを払い終わって今旦那の口座には3万しかありません。
無駄遣いもせず毎日頑張ってくれるいい旦那です。でも旦那も私の親に甘えてしまっているのが少しショックでもあります。
これから親になるんだし、親に甘えてしまっている私達は本当に最低だと思います。
そう思いながらも甘えずにはいられない状況にあります。
既に退院はしましたが家での絶対安静には変わらず料理も出来ないので宅配などにも頼ってしまっていて食費もかなりかかります。
親が来れる日は来てもらっていますが、ほんと何から何まで頼りっぱなしで自己嫌悪の毎日です。
甘えるなと言われればそれまでですが、、、。
これから甘えずに夫婦2人で頑張りたい気持ちももちろんですがあります。

どんなお言葉でも有難いと思います。
回答お願いします。

コメント

まりこ

甘えられるなら甘えていいと思いますよ(^o^)お金がないのって、かなりストレスですよね。
ご主人がsapiさんの親に甘えてるのはちょっと問題かとは思いますが、ご両親からしたら孫が生まれるわけですし、それって親孝行だと思います。sapiさんも働けるようになったら、ご両親も連れてご飯をご馳走したりするだけでもいいと思います。
親に頼るべきではないとの答えももちろんあると思いますが、今は仕方ないと割り切ってもいいと思います。親になったとしても、sapiさんはご両親からしたらいつまでもかわいい愛娘だと思いますよ(^o^)

• sapiちゃん

sapiちゃん

お返事ありがとうございます。
    こんな優しいお言葉をかけていただけると思っていなかったのでとてもびっくりしています。
    私の旦那が私の親に甘えてしまっているのは私のせいなので、これから話し合って解決していけたらと思っています。
    申し訳ないと思いつつ頼ってしまっている現状ですが、ma_rikoさんの言う通りこれから元気な赤ちゃんを産んでたくさん親孝行をしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• 12月5日

甘えられる人がいるなら、存分に甘えていいと思います♪(o^^o)
出来る分は自分たちでやるにしても、何も頼らず甘えず…なんてする必要はないと思います。
甘えられなくなったときに、また考えればいいんじゃないですかね(o^^o)

• sapiちゃん

sapiちゃん

優しいお言葉、お返事ありがとうございます。
    もちろんできる限り私達夫婦で出来ることはやっていきたいと思います。
    はる♡さんの言葉で気持ちが楽になりました!

• 12月5日

退会ユーザー

ご両親のご厚意を「受け取る」こともまた優しさでもあります☆
    罪悪感ではなくただ「感謝」の気持ちを持つのが、1番いいと思います♪(o^^o)

• 12月5日
Emy♡mam

うちの旦那もうちの親に甘えた考えを持ってるので時々腹立ちます。
言葉は悪いですがいつもうちの親ばっかりで自分の親にも金出してもらえよ。
って思ってます!

うちは初孫だったのでお祝いとしてベビー用品は全て私の親が買い揃えてくれました!
出産費用はもちろん一時金で足りない分は自分達で出しました!

うちも時々頼ります。
もう少し余裕が出来てきたら今までのお礼を返して行けたらなと思ってます!

• sapiちゃん

sapiちゃん

私が悪いとわかってはいますが、私も旦那に腹を立ててしまうときがあります、、、。
    話し合って解決していけたらと思っています。
    そして私もこれからたくさんお礼を返して行きたいと思いました。

• 12月5日
るう

羨ましいです!
私も旦那も貧乏
私たちも貧乏
お金で頼れる人はいないので(><)

頼れるうちは
ある程度なら頼らせてもらっていいのでは?

あまりに何もかもとなると
どうなのかな、と思いますが
割り切って
孫のことは少し頼らせてもらおう
自分たちのことは自分たちで
キツくても頑張ろう!など
してみたらどうですか?ヽ(^ω^)ノ

いやぁ、それにしても本当に羨ましいです!ԅ(¯﹃¯ԅ)笑

• sapiちゃん

sapiちゃん

孫のことは少し頼らせてもらう、、、そういう考え方はなかったのですごく参考になります。
    もちろんこれから夫婦でたくさん話し合ってもっと自立して頑張っていきたいと思います!

• 12月5日
マぐ

私も元々裕福なほうですが…親に頼ることはありません。(両親が他界してるため遺産があります
)
遺産などに頼れば楽ですが…『主人と私の子』であり、『私たちの家庭・家族』であるので、キツくても自分達のお金でヤリクリすることを決めています。
将来的に『天国のジジババからだよー』と誕生日プレゼントやランドセルなどは買う予定ですが…義両親と話し合い同じ金額で遺産の一部を使う予定です。

頑張ればなんとかなる!!が我が家のモットーです(笑)

私も切迫で3ヶ月入院…(。´Д⊂)
そして…まさかの双子…(´д`|||)
カツカツかもしれないけど…『自分達で育てた』と胸を張れるように頑張るつもりです\(^-^)/

• sapiちゃん

sapiちゃん

そして本当に尊敬します。
    頑張ればなんとかなる!!を私も見習います!
    胸を張れる夫婦になりたいと思います。
    1週間でも辛かった入院、、、3ヶ月お疲れ様です。
    母子ともに元気で出産を迎えられることを祈っています。

• 12月5日
みー

旦那さんもこちらの親に頼る気満々というのはショックですよねm(._.)m
でもそれは自分らが親になって、しばらくするうちにどんどん変わっていけると思います。
というか変わると思います。
親としての自覚、意地どんどん芽生えると思います。

ショックかもだけど
いまはしかたないかも…

これから自分たちでなんとかしようという気があるなら、当たり前、と思わないのなら
甘えれるうち、今は甘えてしまっていいと思います✨

しいていえば
一時金は絶対もらったほうがいいです。
親が出してくれるからいらないとはいえ、一時金もらって損はないので!
私は入院一週間、処置代やら薬代やら、分娩費用やら、
退院時払ったお金は6万円でしたよ!一時金のおかげで!

うまれるまでもーすぐですね✨
たのしみですね💕

• sapiちゃん

sapiちゃん

確かに夫婦共々、親の自覚がまだまだ足りていないと反省します。
    これから私も旦那も変わっていきたいと本当に強く思います。そして頑張ります!
    でも今は仕方ないというお言葉で気持ちが楽になりました。
    そして一時金のお話もありがとうございます。これを期に、調べたいと思います。

• 12月5日
niconicopu-n☺︎☺︎

私も甘えられるなら甘えて良いと思います⭐️
ご両親にとっても、援助する事で安心できるし逆に援助出来ないと、大丈夫かな?って心配しちゃうんじゃないでしょうか⁇

親にとったらいくつになっても娘は娘、甘えてくれたら嬉しいと思いますよ(*^^*)

私はどちらかというと、親に頼らず‼️と、考えてきましたが嫁ぎ先は全く逆で(。-_-。)

最近、甘えるのも親孝行なんだな❤️と、都合の良い考えになってきました(*^^*)

ただ、お金を出してもらうぶん、多少口も出ます。育児や諸々の干渉はあるかもしれないです。sapiちゃんさんはご両親なので大丈夫かもしれませんが、ご主人にはそういう事もあるかもねって理解してもらった方が良いかと(*^_^*)

お金だけ出してもらって、アドバイスはいりませーん‼️口出し無用‼️は都合良すぎますし(o^^o)

• sapiちゃん

sapiちゃん

確かに現状、親にたくさん心配をかけてしまっています、、、。
    でもこの子を守り無事産むためにも今少し甘えてしまっているのは、にこぽん︎☺︎︎☺︎さんの言う通り親孝行だと考えようと感じました。
    そして旦那とよく話し合うことが今一番大事なことですね。きちんと解決したいと思います!

• 12月5日
ぱんぬ⑅

たまには甘えてもいいと思いますが、個人的には結婚して家庭を築いた訳ですし、親にもなる訳ですから、もう少ししっかりしてもらいたいところだな…と思います。

親御さんが裕福なだけであって、縁起でもないですがでも実際、sapiちゃんさん達よりも先にいなくなるだろうし…自分たちだけで生きていく力をつけなくてはいけないと思います。
お子さんだって大きくなるにつれて、学費とかもかかってきますし。

出来るところまで自分たちで考えてやって、全額でなく少し負担してもらうとか、うまく調整しながら今後始めてみてはいかがでしょうか?

• sapiちゃん

sapiちゃん

家庭を築き親になる、、、ほんとにおっしゃる通りです。
    親がいなくなること、子供の学費、それを深く考えたことはありませんでした。
    そこからして私は甘いと本当に反省します。
    そしてそれを含めて旦那と話し合います!
    有難いお言葉です。

• 12月5日
MI

親はいつまで経っても子供が可愛いんですよ♡
甘えるのも親孝行だと思います(*'-'*)

ま、旦那さんがsapiちゃんさんの
親に頼ってるのは...ですが(´ー`)

今生活が厳しいのであれば頼って
お金が貯まったときにでも
温泉とかに連れてってあげれば
喜ぶと思いますよ☆彡

• sapiちゃん

sapiちゃん

親を旅行に連れていくのは夢です。
    旦那と話し合って実現出来るように頑張ります!
    優しいお言葉を本当にありがとうございました。

• 12月5日

お気持ちなんとなく解ります。
私の親も色々お金出したがります。
見栄をはりたいみたいで…(ーー;)
出してもらうと2人でやるべきなのに…って罪悪感、感じますよね。よくわかります。

私もつわりが重く、仕事を泣く泣く辞めました。
旦那さんの稼ぎでギリギリ、足りたい時もあるような生活です。
お気持ち、とても良く分かりますが今は仕方ない、赤ちゃんの命には変えられないと甘えてしまってもいいと思います。
私は実親にさえ甘えるのが苦手で、仕事を辞めた時ものすごく辛かったです。
周囲に頼り切らないと生きていけない自分を認められなくて(´・_・`)
でも赤ちゃんのために甘えきってしまう図太さもきっとお母さんになる為に必要なのかもって言い聞かせてます笑
今でもたまに罪悪感に襲われますが(ーー;)

ただ、旦那さんに主さんのお気持ちはお話しておくべきかなと…
自分の両親に頼りすぎて罪悪感がある、できればこれからはちゃんと夫婦2人で自立して今頼っている分しっかり恩返ししたいと…
できればそれで頼るのが当たり前だという態度は改めて欲しいと、円満に伝えられるといいですね(´・_・`)

• sapiちゃん

sapiちゃん

こんなに気持ちをわかって下さってほんとに嬉しい限りです。
    yusaさんも罪悪感を感じていらっしゃるんですね。
    でもyusaさんの言う通り、今一番大事なのはお腹の子ですよね。
    勝手ではありますが、出産時期も近いようで親近感を感じてしましました!
    でも文面を見て、私よりはるかにしっかりしていると思いました。
    そして、旦那に話すこと、お恥ずかしいですがyusaさんの言葉をお借りしたいと思います。
    親身になって下さって本当にありがとうございました。

• 12月5日

退会ユーザー

私も32週、しかも現在自宅安静中です(´・_・`)
    境遇が似てますね!

辛い事もありますが、頑張りましょうね\(^o^)/

• 12月5日
悠ママ♬*゜

少しキツい言い方になってしまうかと思いますが…

【甘えずにはいられない状況】と思ってしまっている時点で、甘えないという選択肢は既に無意識に排除されていると思います。

実家が裕福なら、甘えるのがいけないことだと一概には言えませんが、旦那様が当たり前のように義実家を頼るのはいかがなものかと…
もうじき父になるわけですから、一家の主になった自覚を持たないといけませんね。

知人で収入20万前後で子供が3人いらっしゃるお宅や収入25万前後で子供が5人いるお宅が有りますが、どちらも裕福ではありませんがしっかりと生計を立てられています。
できないことではないと思いますよ☆
削れるところをすべて削って、それでもお金が足りないならご主人が空き時間にアルバイトをするとか、奥様が在宅ワークをするとか、収入を増やす手立てはあります。

出産費用は後から42万返ってくるので一時的に借金をするという選択肢もあります。

甘えて自己嫌悪に陥るのなら、出来ることを考えてみてはいかがでしょう?
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね(*^_^*)

• sapiちゃん

sapiちゃん

そして私が反省すべきところを丁寧に教えて頂いて、本当に感謝します。
    旦那だけでなく夫婦共々親になるという自覚がかけていると痛感しました。
    少し話が逸れますが、厳しくも優しいお言葉を下さる朔-saku-さんは本当にいいお母さんであると心から思い尊敬します。
    朔-saku-さんのような親に私もなりたいです。
    自己嫌悪になるだけじゃなく、旦那と話し合い、これからのことを前向きに考えていきます!

• 12月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

いえいえ、私なんて尊敬に値するような人間じゃないです!ダメママですよ(>_<)

sapiさんのように、ちゃんと問題と向き合おうと考えられるならきっといいお母さんになれますよ☆

親になるって大変なことですが、お互い頑張りましょうね!

• 12月5日
*K♡MAMA*

シングルマザーです。
我が家も裕福で特に困ったことはないです!父が会社を自分で運営してるので…。
出産日は一応一時金を使いましたが差額は10万円くらいありそれも父に出してもらいベビー用品を全部買ってもらいました!
実家暮らしで娘を自分の子供のように可愛がってくれて生活費も出してくれます。
甘えられるなら甘えていいと思います!それも孫への楽しみになるんですから♪♪

• sapiちゃん

sapiちゃん

孫への楽しみ、、、親からしてみればやっぱり楽しみなんですよね。
    私もこれから親になるわけですし、親の気持ちというものも尊重し感謝していきたいと思います!

• 12月5日
はるなななな

産後は大変だし、たくさん甘えたらいいと思います‼︎♪
後に落ち着いたらいっぱい恩返しをしたらいいと思います\(^o^)/

• sapiちゃん

sapiちゃん

産後1ヶ月、実家にお世話になる予定です。
    恩返しの仕方を今からたくさん旦那と話し合いたいと思います!

• 12月5日
あちゃん

親が出したいと言うなら甘えていいと思いますよ!
親はそれがあたりまえだなんて思うかもしれません。
親ですから。いつまでも子供は子供なんでしょう。
ありがたーく頼ったらいいと思います。
でもsapiさんと旦那さんがそれをあたりまえと思っていたらこの先ずっと甘えずには生活できないんじゃないでしょうか。
わたしも裕福なほうで育ちましたが親のすねかじりは中学で卒業しました。
入院費も、ないと言えば出してくれるでしょう。
収入20万でキツキツになることを予想して子育てしようと思ったから今があるんじゃないんですか?
最初から親に頼れるからいーやとゆう考えは今すぐすててください
キツキツで生活してるかたはたくさんいます。
でもなんとかしてかなきゃいけないんです。
今は仕方ないので、これから少しずつ自分達のお金で生活できるようにしていったらいいと思いますよ。
周りに頼ることは悪いことではありません!
しかし頼れることがあたりまえという考えがよくないと思いますよ。

• sapiちゃん

sapiちゃん

おっしゃる通り、最初から親に頼れるという甘えがあったのだと思いました。きちんと反省をして、どう自分たちのお金でやっていくかじっくり話していきたいと思います!

• 12月5日

個人的な考えですが。
甘えられるなら甘えたら良いのでは?
今は妊婦さんで、もうすぐで産まれてくるんですし余計なことは考えなくても良いかなぁと思いますよ。
お子さんが無事に産まれることを親御さんも待ってるだろうし、産まれて落ち着いたら親に恩返ししていけば良いかと思います。

• sapiちゃん

sapiちゃん

今一番大事なのはお腹の子ですよね。親にも同じことを言われました。今の状況をしっかり反省しつつ、まずは親に元気な孫を見せれるよう頑張りたいと思っています!

• 12月5日
ユキサン

こんにちは(^^)
頼りっぱなしで自己嫌悪になるの分かります。
うちも少し似たような感じで、出産の予約金(10万円)を出してもらいました。
生活費ではありませんが、他にもあります。

私自身甘えている癖に、夫がうちの実家に甘えてしまっている事が面白くありません(´・_・`)
実家は口出しせず助けてくれていますが、義実家は口出しだけします。
うちの実家に甘えている現状を義実家が知らないのかも知れませんが、それって夫が何も伝えてないって事?と、更に面白くありません(*_*)

自立した核家族になりたいので、共働きをする予定です。
ただ、甘えられるのなら甘えます。
それが両親の気持ちならですが(^^)

えいmama❤︎

親がしてくれると言うなら甘えていいと思います♫
親もしてあげるのが嬉しいのかと💓
うちも私の両親が色々買ってくれました( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

にゃ太郎

甘えられる時に甘えた方がいいと思いますよ(●´ω`●)♡
今回は夫婦だけではなくベビちゃんにも関わってくる事なので尚更!笑
でも落ち着いたら自分たちで生活していけるように旦那さんとしっかり話し合って頑張ればいいと思いますよ♥(ˆ⌣ˆԅ)
今無理しないで頑張ってくださいね!
うちは両方貧乏なので羨ましいです♡笑

02

甘えられる環境があるなら今は一人の体でないので、無理するのは今ではないと思います。

うちは今は裕福ではないですが、実家が自営業なのもあり、普通の家庭よりはお金の自由がきいた時期もあります。
ただうちは、「自分でお金を稼いでなんぼ」という教育方針だったので、会社の経営状態がいい時もお小遣いもお手伝い出来高制でしたし、16歳以上は人様からお金を頂くことを覚えなさい、とアルバイトもして当たり前でした。
私がその年齢の頃は家庭内もうまく行っておらず、16歳からは学費免除で高校に通い、バイト代で一人暮らししてました。

高校生のバイト代なんてたかが知れてるし本当に貧乏でしたが、今となっては良い経験です。

親もずっと元気ではありませんし、今度は生活の感覚とかを教える側になることを考えると、甘えられる場所があるのは悪いことではないですが、頼り切りも夫婦としても親としても良くない気がします。

うちは主人の実家も両親ともにリタイアしててこっちが仕送りする側なので頼るところはないですが、もしsapiちゃんさんと同じ環境なら、今は毎月最低限の決まった額だけ援助してもらい、その中でやりくりします。産後一年以内には働き、分割で返済します。

裕福なのとお金の教育をされてないのは別ですけど、お金に限りがあること、工夫してやりくりすること、人のお金を使うということ、借りて責任をもって返済するということ、自分で稼ぐということ、勉強した方がいいです。

他人ではなく、利子もかからず話し合いにも応じてくれるであろう両親に勉強させて貰えるだけ、とても恵まれてると思います。

あと、安静なのもありますので、無理は禁物ですが、旦那さんはお仕事されてますし、そのくらいのお給料でやりくりしてる人は山ほど居ますので、体の無理は禁物ですが、頭は無理をして色々考えて、甘えすぎず無理しすぎず、からはじめてはどうでしょう?

あいりんママ

うちは、独身の兄に甘えまくりですよ😊結婚してたら甘えられません😓
チャイルドシート、ベビーカー、なかなかの高額だったけど買ってくれました😊
二人目は、抱っこ紐おねだりする予定です❗
このまま兄が独身なら、私がお世話することになるかも…
そんなふうに考えながら、今は甘えてますね😄
ありがたい兄貴です❗

しろろん

こんにちは!
私の家もsapiちゃんさんと同様、お金に困ったことはなく、結婚式の費用、出産費用(一部)、ベビー用品全て出してくれました。
出産してからもまだ実家でのんびりさせてもらっています。

最初は私も、こんなに親に色々と甘えてしまって申し訳ない…恥ずかしい…他の人は自分達でちゃんとやっているのに…と考えていました。
ですが、親はやりたくてやっているそうなので、今は毎日感謝しながら甘えさせてもらおうと吹っ切れています!
それにそのうち甘えられなくなりますし。

ちなみに、主人も私の親に頼ろうとしていて、なにかあれば「お金出してもらおう!」と言ってくる困ったさんですよ!最初はなんだコイツうちの親ばかり…ってキレましたが、そのうち「はいはい」って受け流して終わりです(笑)

sapiちゃんさんも、今は甘えさせてもらっても全然いいと思いますよ!素敵なご両親に感謝してくださいね(*^^*)

みィィ-仔

甘えさせてくれるならドンドン甘えちゃいましょう✩
うちの親は裕福とまでは行かないですが困ってはいない家庭ですw
ですが、初孫と言うこともあり次から次へと出産準備品や衣類やなんやかんや買ってきてくれますね^^;
そして同じく我が家はあたしが働けない分キツキツであたしの実家に同居までさせてもらってます^^;
何から何まで臑齧りですが、親いわく、どんなにお金かかろうとも命より大切な物はないし、最高の親孝行だそうですw
もはやまだ産まれてない孫に貢ぐのが幸せとなってますね^^;

あたしも出産費用は一時金から出た部分は親に借ります^^;

お互い心苦しいですが今は甘えさせてもらってこれからどんどん親孝行していきましょうね(>ㅁ<` )💦

sakusachi

頼らない方がいいかなとは思いますね(^^;;旦那さん、既におかしな考えになっていますし、、、お金に関しては本当にちゃんとしないと今後も困ります。

ななたく

甘えちゃえばいんですよ!!うちもたよってませんが義両親がよくしてくれます。そして自分の親もかなりしてくれてます。長生きしてほしいです!親っていつまでも我が子は可愛いもんですよ!!自分が将来子供が結婚したとき同じようにしてあげようと思います。

甘えるのも親孝行

という考えもあるかもしれませんが、それ以前に、夫婦だけでやっていくという基盤作りが欠けていると思います(*_*)

厳しい意見かもしれませんが、お金に余裕がないならどうして子どもができたの?って思う人もいると思いますよ(*_*)妊娠したらある程度は主人の給料だけでやっていかなくてはならなくなる事は分かっていた事だと思います(*_*)

実家が裕福って羨ましいですよ
私もお金が余るほど裕福な家庭に生まれていればと何度思った事か(笑)

でも、子はいつまでも親の子ではありますが、もう結婚して主人と子どもという新たな家族ができています。

それをいつまでも親に頼ってしまうのも、気持ちの良い話ではありません。うちは援助を全く受けられないような状況ではないと思いますが、私たち夫婦が援助を受ける気が全くありません。

また、ご主人様の義実家から経済的支援を受けるのが当たり前という感覚は、今後が思いやられますね…

親に頼れなくてキツキツの生活をしている人もいます。借金を抱えている方も大勢おられるでしょう。家族を作るって、それぐらいの覚悟が必要だと思います。

ご主人様は自分たちでやって行く気持ちがないですね…sapiちゃんさんの親御さんになにかがあった時どうするのでしょうか…

支援を受ける、今は甘える云々ではなく、今後のために考え方の話し合いをした方が良いと思います(*_*)

アオちゃんママ

甘えれるなら甘えていいと思います。
うちも甘えてますが、やっぱりお世話になってるからお金(ボーナスが出た時)が出来た時には、少額ですか2人で食事してきてって感謝の気持ちで手紙と包んだお金を送ります(^ ^)

妊婦ライフは、今しかないので楽しんで下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

さおさお

私わ 一時金のほかに
15万ぐらい必要で 貯金もなく
どうしようかと思っていたら
お義母さんが お祝いにと
15万 くれました (((o(*゚▽゚*)o)))
本当 助かりました!
甘えられるときわ 甘えたらいいと
思います *\(^o^)/*

+Yuki+

甘えられる場所があるのなら、それも親孝行のうちだとおもいますょ(^-^)

親御さんも子供や孫にしてあげられることはしたいと思ってらっしゃるでしょうしね。

感謝の気持ちを忘れずにいれば大丈夫だと思います☆

歩君ママ

頼れるなら頼っていいと思いますよ‼︎私も切迫早産で入院中、入院費は旦那が払ってましたが2日に1回とかに毎回色々差し入れなど買ってきてくれたお金や、チョコチョコ赤ちゃん用品など、まだ揃えきれていないもの結構ありましたが、そのお金受け取りません。
退院してからの今も継続中です☆
なのであたし達夫婦は出産して落ちついてからなんらかの形で返すつもりです!(o^^o)

りーえ

羨ましい。。笑
私も貯金ゼロで赤ちゃんできて結婚したため今は共働きで産休入るまで毎月貯金です(*´-`)
旦那は家電を自分の親にかってもらうっていって甘えてますよ!笑
お互い母子家庭の親なので、
最初は反対してましたが、
買ってくれる。って言ってくれてる以上それは出してもらうことにしました!(*^-^*)
自分達からお願いしてやってもらうのと、親が出したいって言って出してもらうのと全然違いますからね♪
それは、遠慮なくだしてもらってください(*^-^*)
優しい親御さんたちですね♪

とらきち☆

頼れるなら頼ってよいと思いますが、ご主人がたより無さすぎ…😅

男の人が、親に甘えるなって言うくらいの男の人がいいです。
でも、お金がないのはストレスになるから頼れなくなったら…を考えて生活力つけましょー!

MANAMAMA🗿

羨ましいです。
頼れて甘えれる親がいて……
きっと裕福な家庭で育ったから、生活水準を下げれないから食費とかもかかってしまうのかもしれないですね。

今は甘えて、親御さんには、これからしっかり返していったほうがいいと思います。
旦那さんが、少しずつだけど返していこうと言ってくれるのが一番だと思いますが…………

もぐ

私も同じような感じですf^_^;

普段の生活ですらカツカツでちょこちょこ頼ってます(´・_・`)
それに対して旦那は私の親になにも言いません。
人に頭を下げるのが嫌いな人で、
生活が苦しいから親に頼んでいて
そのお金で生活できているのに
私が勝手にお金を入れてもらってると言います。

ほんと腹立ちますよね。

今回の出産費用は私の親が負担すると言ってくれていますが、
それを旦那に言うと甘えてくるのでギリギリまで内緒にしているつもりです。

出産後は私も仕事復帰するつもりなので
それから地道に返して行こうとは考えています☻

お金がないことには変わりはないので頼ってもばちはあたりませんよ!

71100000さくら

今は甘えてもいいんじゃないでしょうか?その分、お子さんが家庭を持ったときに今度は親として援助してあげれるように、今後貯金したらどうでしょうか(*^^*)
家庭によって、流れは違ってもいいと思います。

チェイス

私は裕福ではないので、自分の親に頼ることはできません。
旦那は長男で初孫の為、義母にすごく可愛がってもらってます。(妊娠中も私に良くしてもらいました)
頼ってばかりですごく申し訳なかったので、申し訳ないことを伝えたら「自分の孫に同じようにしてあげたらイイから!」と言われました。
今頼れる環境があるのなら頼ってイイと思います。
ただ、旦那さんが相手親に当たり前のように甘えてる感じは少し違う気がしますが…
今はストレスのないように頑張ってください❗

ころ

いつかご夫婦で自立出来るよう、ご両親を大切にすれば良いと思います。

とぅん太郎

sapiちゃんさんが親に頼りたくないという気持ちだけでも充分だと思いますよ(-´∀`-)
でもこの先何があるかわからないし、いつまでもご両親に頼るわけにもいかないので、旦那さんとはちゃんと話した方がよさそうですね。
私だったら一時金の差額分だけ出して貰うようにするかなと思います!でも裕福なら税金だし、一時金受け取らなくてもいいのかなとも思います(>_<)

たぬき

羨ましいです

良いんじゃないですか甘えても
その変わり自分達の子供にも同じだけしてあげれば良いと思います。

いい親御さんの元に産まれたんですね

大事なのは

旦那さんみたいに出して貰って当たり前にならないことだと
思います

自分達は恵まれてるんだ
ありがたい
親にも申し訳ないと思ってるうちは良いんじゃないかと思います。

これが無くなって
親が出すからいーやってなったら
人として終わりだと思いますけど

主さんは感謝してるし
甘えても良いと思います。

りーたん✿*:・゚

はじめまして♡

素敵なご両親で羨ましいです(*´︶`*)
私の家はさほど裕福ではないので、
野菜や米等をたまにくれる位ですが
くれる物は全部有り難く頂いてます♡笑

sapiちゃんさんのご両親も、
娘が甘えて頼ってきてくれたら
嬉しいと思います(*´︶`*)
今は甘えっ放しでいいじゃないですか♡
将来、ご両親に何かあった時に
面倒を見るとか、
金銭面だけじゃなく、
自分たちができる範囲の事で
今までのご恩を返していったら
いいと思います✩⃛

最低だなんて私は思いませんよ!
素敵な家族です(*´︶`*)

緒方優菜

あたし、親に甘えて出産費用は出してもらいました。
後はベビー用品とかも買ってくれたりして色々助かりました。
甘えらるなら甘えるのが1番だと思います(*^^*)

きゅー(^_^)

私の家もそんな感じです!
でも結婚して家庭を持った以上
親に甘えるのが私は嫌でした。
結婚=自立だと思ってるので
なるべく甘えたくないのが本音です。
でも親は孫がかわいいです。
孫のものは素直に甘えることにしました(^_^)
そのぶん 両親と食事に行くときには私たち夫婦が
ご馳走したりなるべく
ギブアンドテイクするようにしてます(^_^)

倫羽

甘えて良いと思う~☺
私も、いい歳して未だに親に頼りっぱなし❗😥
旦那には頼ってることは言ってないけど気づいてると思う。

でも、一番はストレスの無い生活だからね🍀

大変な時に助け合うのは、家族なんだしおかしいことじゃないですよ!ただあなたが親の助けを求められる恵まれた環境にいるだけです。できる限りこれから頑張っていけばいいと思いますよー(^O^)

孫のためにおじいちゃん・おばあちゃんがしてあげれるのは、お金を出して何かを買ってあげたりなどだと私は思います。
だから、出してもらえるのならその気持ちを無駄にせず受け取ってもいいのかと。
甘えてると思うのなら、少しずつ働いて返して行けばよいのかと。
うちもsapiちゃんさんとこのように、私が仕事してないためお金に困ってるだろう。と貸してくれた。一時金と高額医療費の制度をしようして0だったから結局使わなかった。
(切迫早産で1ヶ月ちょい入院&帝王切開手術だったけど)
ベビー用品は、自分達で買いました。
ベビーカーは、弟に出産祝いで欲しいとおねだりして買っていただいた。(一番高いから頼んじゃった😁)

なおたろす

うちも出産等の費用は自分達で負担しましたが、ベビー用品のほとんどは私の両親に買ってもらいました。
それなりに貯金もしていましたが、母にそれは将来の為に取っておくよう言われ、その言葉に甘えちゃいました。
高額なものも多いので気が引ける部分もありましたが、実際に娘が産まれて、一緒に選んだ品物を使っていると両親(特に母)も嬉しそうにしてくれているので良かったのかなぁと思ってます。
しかも自分で買うとなると機能やデザインよりも価格最優先で選んだと思いますが、甘えたことで気に入ったものを使いお世話が出来ているので、毎日楽しいです!
旦那はうちの両親に援助されることに遠慮したり感謝もしてくれるので、そこに対しては何も思いませんが、姑や旦那の姉(独身)、親戚、誰一人としてお祝いをくれなかった事に、少しなんだかなぁ。。。って気持ちはあります(笑)
ちなみに私は両親に援助してもらったお返しに、まめに会いに行ったり、娘の写真入りカレンダーやグッズを作ってプレゼントしました!

K A NA

もし親の援助がなくても自分達で育てていける状況で、親の援助を受けるのと、親の援助がないと自分達で育てていけない状況で、援助を受けるのとで違うと思います。
前者は問題ないですが後者で育つ子供は親の背中を見てそのように育つとおもいます。
旦那さんがこのまま恥ずかしいとも思わないのであれば、親になるってことをわかってないのでは?お腹の子を守るのは親の責任です。

うちも両親が買い揃えてくれました。お金もたっぷりもらいました。
しかしそれは、子供にで私たちにではないと認識しているので一円も使わず、産後子供名義で貯金しました。

甘える甘えないはどう言う親になりたいかによるのではないかと思いますが、まずは元気なお子さんを産むのが最優先です!

あーさん

私も親に甘えました!
出産費用、入院費用、子供にかかる最初のもの全て出してくれました。
お母さんもおばあちゃんに出してもらったのよ!だからあんたも娘の出産の時は出してあげなさいよ!その代わり次の子は自分で出しなさいね!
と言ってくれました。
親が無理して!って訳ではないなら甘えて構わないと思います。
親も孫が楽しみで仕方ないんですよ!
産まれたらじゃんじゃん連れて行ってあげたらいいと思います^ ^
それが親孝行だと思います!

ちやん汰♡

甘えられるのは今だけだし、今のうちに甘えたほうがいいですよ!

孫の分は甘えて、自分達のは自分たちでやった方がいいと思います!

うちは、私の過程が貧乏、旦那がそこそこのうちで、旦那の実家はおばあちゃんもまだ高校生と中学生がいるため進路にお金が掛かるためにそこまで援助してられない状況です

私の実家は母が他界しお父さんも年金暮らしなため裕福ではありません( i _ i )

旦那の稼ぎは平均15万円ですが、キツキツながも節約して生活をしています、20万もあったらそこそこな生活できません??

うちは自分達のものはなに1つ買ってません!!

厳しい事を言いますが、キツキツだから〜。ではなくて何か節約したり、お弁当にしたりとか水筒もたせたりとかして節約すればいいと思います!

私達も旦那の家に赤ちゃん用品そろえてもらいました!

赤ちゃんの言葉全てあまえさせてもらってます!!

それにsapiちゃん様は自分のお母さんだしお母さんに頼ってなんぼ!ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

優しいお母さんがいて裏ましいです!

でも旦那さんには男なんですし、ましては自分の母親じゃないんだから頼らないでねっていっといて、自分の親に頼ったらどうでしょう??

親が頼ってねタイプなら、頼っても全然、むしろ頼ってた方がお母さんも気持ちがいいし、良い関係が築けるとおもいますが、旦那さんには悪影響なので…(°_°)

そこらへんを理解してうまくやっていけるといいですね♪

でも孫は孫、自分たちは自分達でわりきって自分達のお金は自分でやりくりしたほうがいいです!

それは親として自覚をもったほうがいいです!!

ちやん汰♡

すみません、読み返したら、すごい誤字脱字だらけでしたΣ(゚д゚lll)

まことの2

援助してもらってない立場ですが、コメント失礼します。
環境は人それぞれなので、今の状況だと頼らせてもらうのはよいと思います。

気持ちの整理だけなのですが、親になる自分達で用意すべき費用は時間がかかってもきちんと返す、おじいちゃんおばあちゃんからはお祝いとしてお金をいただいて、子供のために使ったり貯金する、というルールにしてしまえば、ご両親も旦那さまも気持ちよいんじゃないでしょうか。

saeco98

ご主人があてにしてる感じは嫌ですが、sapiちゃんさんがしっかりされてるようですね。
ベビー用品は買ってもらっていいんではないでしょうか?そういう方は結構いると思います。むしろ孫のために買いたいっていう両親も多いと思います。
一時金は受けた方がいいと思います。その差額をご両親に払ってもらうのもいいと思いますが、ご主人が甘えすぎて嫌なのであれば少しはご主人が払うとかはどうですか?
きっとご両親は全額払うと言うと思いますが、自分たち家族としての気持ちをみせるのがいいのかな。
今は甘えていいんだとも思いますが、あまり続くとご主人にとってよくないかなって思いました。

くみぃも

色々な意見がありますね。
私は正直、羨ましい…と思いました。
親に甘えてもいいとも思いました。
けど、私たちは甘えませんでした。
とゆぅか、甘えられるほど、親に金銭的余裕がなかったからです。
ただ、親も本当なら色々してやりたいと思っているのに、できない状況だったので、里帰りしている間は、子育てのサポートをすごくしてくれました!私はそーゆー形では親を頼っています。
私たちも余裕がなかったし、妊娠がわかってから貯金ゼロの状態からのスタートで、出産までに貯めれるだけ貯めました。
一時金はもらった方がいいです。
もらった上でも追加がいる場合もありますから。
私たちも出産費用にヒヤヒヤしましたが、一時金内に収まりました。
生命保険にも加入していたので、そちらからもお金がおりて、プラスになりました。
保険などは加入されてませんか?
加入してるなら、それを利用できませんか?

私たちは里帰りの時にも、嫁に出たし、親にお世話になるし、食事も食べさせてもらうので、ほんとに気持ちだけですが主人と相談して2万渡しました。
親からはお祝い金ももらってません。
色々な考え方があると思うし、参考までに書かせてもらったので、切迫早産で心配な状況ですし、体調だけは無理されず、無事に元気なお子さんを産んで下さい!

hatuki

夜分遅くに失礼致します💦
二人で頑張りたくてもどうしようもないときってやっぱりあると思います💦
自己嫌悪に陥る気持ち、痛いほど分かります💦
でもそんなに自分を責めないで下さい😊
親御さんにとって大切な娘と孫のため♡♡
甘えれるうちは甘えさせてもらいましょ♡♡
ご両親と一緒にご飯にいったり大切にしてあげてください☺️
これから産まれてくるお孫さんや娘であるsapiちゃんが元気で幸せでいることが何よりの親孝行やと思いますよ☺️
親に心配かけたり迷惑かけたくないって気持ちは痛いほどわかります‼︎
でも一人で頑張りすぎなくても大丈夫ですからね☺️

ペンちゃん

入院費用は、高額療養費で戻ってきませんか?
確定申告したら、少しですが戻ってきますよ(*^^*)
戻ってくるなら、いただけるものはいただいたら良いかと思います。

親に甘えるのも親孝行ですが、私はもらったお金に手をつけず貯めてあります。
親との旅行費用に使おうと思っています。今まで苦労をかけてしまったので。
義理実家も同じくいただいたお金、確定申告で戻ってきたお金には手をつけていません。片親のため、何かあった時や腰が悪いと言って旅行をためらっていますが旅行の費用にと思っています。

自分達で頑張ってみて、それでもダメなら頼ってみてはいかなでしょう。
色んな意見があります。今は自宅安静なのですから、御自身の体を優先させてください。
ちなみに私も自宅安静でしたよ。旦那が買い物やら何やらしてくれました。

りん

うちも全く同じです。
親は裕福で何かと甘えてきました。援助もたくさんしてもらった入院費も払ってくれました。
今は土地も買ってくれて援助までしてくれました‥。
もう頭が上がりません(>_<)
これから親の面倒を見るお礼と言われましたが、これから親孝行していきたいと思ってます(>_<)

旦那があてにしてるのは腹たちますが‥でも自分たちの生活もあるので甘えてもいいかな?と思います。

甘えられるなら甘えていいと思います!甘えたくても甘えられない人もいるし御両親も出していいと言ってくれているならそれはありがたく受け取った方がいいですよ!

私も息子の時は私の両親に一時金+33万出してもらったうえ、出産祝いで20万の他ベビーカーやベビー用品、オムツ3袋、おしりふき3箱...様々な物を買ってもらい悪いと思いつつもカワイイ孫だし可愛い娘だし!と、たまに色々買ってくれます。
そのおかげもあり二人目は自分たちで貯めた分から出産費用は賄えました。
最初は甘えて次第に自分たちで出来るようにすればいいとおもいますよ!

ご両親に金銭的に問題がないのなら、ご両親も、甘えてもらえた方が嬉しいのかも…( 'ω')

うちも、最初の出産は実両親に払ってもらいました!!うちは、実家が裕福ではなかったので事前に断りましたが…孫が産まれるのにそれくらいさせろ!!と(><)
以前、旦那の実家からも援助するから言ってね言われ、旦那が意地張っていらない!と言ったら、後から頼ってくれなくて寂しいみたいな事を義兄弟に相談していたようでした💧

孫を産んでくれるだけでも親孝行だよ、お金の事で心配するな、赤ちゃんの事を心配しなさいと言われました(><)頭あがりません…

援助してもらったぶん、お孫さんたくさん見せて、親孝行すればいいんだと思います(・∀・)

ぶちこ。

自分の親に甘えていいと思いますよ。旦那さんがSAPIさんの親に頼ってしまうというのは少しがっかりですがか…そしてそれが当たり前になったときが怖いですよね。
今は頼るしかないと思います。悪いと思っていても、親からすれば若い2人のため、かわいい娘、孫のためなら惜しまないでしょう。
きっとご両親も自分たちが若い頃に苦労したこともあっての今だと思いますので…今は甘えられるなら甘えて元気な赤ちゃんを産むことに専念してくださいね。

きゅぴ

ご両親がいいって言ってくれてるなら甘えていいんじゃないですか(^^)?
家族のことですから、何も気にすることないと思いますよ♪

mai❤︎mai

私も両親に甘えてます(笑)

私は実家が近いので、
週1で帰ってますよ(笑)
それに、母とは
買い物もいったりするので、
週3くらい会ってます☺
だから両親には
結婚して出ていったように
思えない😁って
笑われます!
確かに実家に帰りすぎだし
母にも会いすぎだし
会うたび、食料や
子供のオモチャや服を
買ってくれるので
嬉しい半目、こんなに
買ってもらって申し訳ないな。。
と思います:(´◦ω◦`):💧
きっと親に頼らず、
頑張ってる人からしたら
もう、母親になったんだから
頼りすぎたよ。とか
思われるかもしれませんが、
親も初孫が嬉しくて
いっぱい会いたいみたいで
私のことも心配してくれてるので
ありがたいな、と思ってます😢❤

ですが、支払い関係は
一切、頼りませんし、払ってくれるといっても断ります!
そこは、自分達家族の問題なので
さすがに甘えません(´・ ・`)

日頃のお礼に実家に帰るときは
手土産を必ず持っていきます!

いまは妊婦さんで色々大変だと思うので、たくさん、甘えていいと思います(*^ω^*)

RARA18

頼れるうちは頼っていいのではないでしょうか⁉実際、私も主人の親にたよりっぱなしです💦マンション3件分も親の持ち物・マンションの駐車場・光熱費・携帯代(主人のみ)等々もともと実家で主人の両親が引っ越しをしてそこに住んでるので、そのままです。babyグッズもファミリアでベッド・ベビーカー・抱っこ紐・肌着・服いるものすべて買ってもらいましたよ✨義母は女の子だからpinkのお洋服たくさん買えるわ💞と逆に大喜び(笑)主人も自分の親だからか遠慮はなく頼れるうちに頼っとこと開き直ってますよ(笑)

・・・うん。それでいいと思います❗

ちーさんぽ

状況がとてつもなく似ているので驚きました。ただ、私の場合、今まで切迫早産などの問題もなく順調でしたが、万が一、一時金とは別に支払う必要が出てきてしまった際の貯金は一応あります(^^)もし、何かあったらあっという間になくなってしまう程度ですが…(笑)

本題ですが、 親からしたら子供はいつまで経っても子供で、何かしらしてあげたいものらしいです(笑)裕福なら尚更、色々買ってあげたいんだと思いますよ♪出産前後はどうしても旦那さんのお給料だけでなんとか生活していかなくてはならないですよね。高給取りの旦那さんなら問題ないですが(^^;)無理して甘えられるとこに甘えず、ストレスを抱えながら生活していくことの方が、親に心配もかけるし子供のためにも良くない…と割り切ってしまいましょっ!!⭐

私の両親もベビー用品やら妊婦服など、何から何まで用意してくれました。「欲しい」と言ったことはありません。主人と月に一度、実家へ行く度に、買っておいてくれた物を渡されます(笑)そのような感じで沢山甘えてきましたが、現状うちもキツキツなので、今できる恩返しとして実家の大掃除や家事手伝いなどをしています。そして、私も働けるようになって余裕が出てきたら、旅行やご飯などに連れて行ってあげようと思っています。今は無理でも、いずれ何かしらの形で恩返しできればいいのではないのかなぁと思います。

「夫婦2人で頑張りたい」という気持ちがあるなら十分です!!絶対安静の日々で何もできず、ネガティブになりがちかもしれませんが、今はご両親や旦那さまに甘えて、sapiさんはご自分の身体のことを一番に考えてゆっくり休んでくださいね(*^^*)動けるようになったら、沢山動けばいいんです!!お大事になさってください♪

伊織ママ

ご両親にお金を助けてもらう、甘える、というのは良いと思いますよ(*´꒳`*)
ただ、これから先全てのお金を助けて貰うのはちょっと違うのではないかな?と感じます。ですので、これから貯金はしっかりすべきだと思います。

mii

私の家も同じです。
甘えられるものは甘えて良いと思います。
うちの旦那も、毎回私の実家に帰ると服など色々買ってもらっていて、それが当たり前だと思っていますよ。でも、本当の親みたいに甘えているので逆に嬉しいです。
恥ずかしいとおっしゃる方もいるかもしれませんが、私は幸せなことだと思っています。
結婚式も家を購入する時も親に出してもらいましたが、私の周りにも同じような家庭の友達はたくさんいます。
人それぞれです。
親も出来ないものは出来ません。助けてくれるうちは甘えて良いと思います。

クリオ

うーん。甘える所が
違うと思います。
貯金無かったんですよね?
それなのに何故そんな
カツカツな状況で子供
つくっちゃったの?
って正直思いました (>_<)

私の旦那も月20万くらいですが
お互い貯金していて
旦那は約100万貯め
出産費用ベビー用品
全部自分達で揃えました。

ちなみにお子さんが産まれれば
今より凄く大変ですよ。
今のお二人の状況見てたら
sapiさんの親が毎日
子守手伝いに来ないと
ヤバイと思います (^_^;)

かずい

高額医療費の申請はしましたか?
また、医療費の領収書は残しておいて確定申告の時に申請しましょう。まずは出来ることはしましょう。
このような面倒な手続きを知り、努力することで自立する意識が出てくると思います。
その上で足りない分はしっかりと援助してもらうといいのでは?

ししか

甘えられるところは頼ってもいいと思います(^^)量は違えど誰もが親に甘える部分はあると思うので。

ただ、今はお金があるかもしれませんが、極端な話、明日何かが起こって破綻するなんてこともなくはないですから(´・ω・`)援助がなくなっても生活出来るように2人のお金で基盤を作れるようにはした方がいいと思います。

今でギリギリなら赤ちゃんが産まれてから、さらに厳しくなるのじゃないですか?家計費を見直すなど出来ることをしていけば、今は良いと思います(`・ω・´)

ちょふ☆

お金はもらったことないですけど、私も両親から娘の服や、もろもろ買ってもらったりします♥
可愛くてしかたないみたいで
申し訳ないと思いながら甘えてます!
旦那さんが当てにしているのは
間違いだと思います。
本当は自分でなんとかしないとですから、、。
でもきっと、娘と孫はかわいいので、ご両親もなにかしたいのかと思います(^^)
今は甘えて、元気なかわいい赤ちゃん産んで、ご両親を幸せな気分にしてあげてください♥
赤ちゃん楽しみですね\(^^)/

うるるん

私は入院費などは出してもらってませんが、赤ちゃん用品を買いなさいと10万円頂いたり、赤ちゃんのお布団もお洋服なども買っていただきました。

義両親からは、お祝い金10万円頂いてますが、普段の生活では特にないです。

私は甘えられるところがあるなら良いと思います。

ただ感謝の気持ちを常に忘れずに、旦那様にもそれを言っておくべきです。

当たり前になっちゃダメだよね。って、私たちも親になるんだしね。と話して。

しかし、男の人ってあんまり出してもらってるとかって感覚ないよね。

家の旦那も、私の実家にお世話になってるのにあんまりお礼とか言ってくれなくて。

私がきっかけ作らないとありがとうございます。って言わない。

照れ臭いのかな?

とにかく、お金の負担なくてしてあげたいと思ってるお母さんの気持ちをありがたく頂いて、子供が産まれたらいっぱい返していけば良いと思います。

孫が生まれることも親孝行の1つと思ってね。

身体大事にして、出産頑張ってね!

甘えて良いと思いますよ!
私の両親は、死んでも何も残さないかわりに生きているうちにできる事はしてあげるからね!と言ってくれているので、悪いな…とは思いますが色々助けてもらっています。

そういうの許せないと思う人も沢山いると思います。
実際、友人にも甘えすぎじゃない??と言われ批判めいた事を言われた事もありますが、家族の問題ですから。
お金を直接もらった事はありませんが、夕飯を食べさせてもらったり、洋服を買ってくれたり、子供の面倒を見てもらったり…それで浮いたお金を子供の為に貯金もしています。

でも、当たり前だと思った事は一度もありません。
sapiちゃんさんも同じ気持ちだと思います。
感謝の気持ちをきちんと伝えて、助けてもらえるなら助けてもらいましょう^ ^

2人だけで頑張りたい気持ちはとても素晴らしいと思います。
でも、助けてくれる人がいて、支えてくれる人がいるってとっても幸せな事ですよね。

sapiちゃんさんのその心持ちがご両親からしたら可愛いというか、何かしてあげたいと思うのかも^ ^