※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が眠くなると寝ぐずりが酷く、決まった時間に習い事ができるか心配。仕事復帰前に通いたいが、どうすればいいか。

赤ちゃんの習い事についてです。現在4ヶ月、来週で5ヶ月になる男の子がいます。近々ベビースイミングに通おうとおもっているのですが、一つ心配なことがあります。

息子は普段はご機嫌なのでスイミングも楽しめるかなと思ってるのですが、眠くなると寝ぐずりが酷く、寝るまでしばらくギャン泣きが続きます。その間抱っこで静かにゆらゆらしておかないと寝ません。しかもまだまだ長い時間起きていられなくて、長くて2時間半、短いと30分でグズりだします(直前のお昼寝の長さによります)。

こんな状態なので、決まった時間に機嫌よく習い事していられるかなと心配しています。このようなお子さんで習い事されてる方、どのように通われていますか?また、このような場合、どうすればいいでしょうか?

もう少し成長してから通えば良いのかもしれないですが、私自身来年4月から仕事復帰を考えているので、それまでの期間しか通えません。なのでなるべく早く通わせてあげたいなと考えています。

よろしくお願いします。

コメント

そーま

生後6カ月の時にベビースイミングを始めて今も通っています☺️スイミングの時間と午前睡の時間がだだ被りでしたが、うちの子は外に出ると眠くなる子だったので、家からスイミングまでの間に寝てました💤スイミングに着くと起きて割と機嫌よく遊んで、終わったら授乳してまた帰り道で寝るといった感じです!周りの子も含めてうちも昼寝のタイミングやらその日の機嫌が悪くて、スイミング中ずーっとギャン泣きなんて事もよくありましたが、慣れてきたり成長共に泣く事はなくなりました!今は自ら飛び込みしたり潜ったりとても楽しそうです🤣❤️

  • あきんこ

    あきんこ

    ご自宅からスイミングまでは何分ぐらいなのでしょうか?うちは徒歩10分ぐらいの距離にあるので、その間寝てくれたとしても短すぎてすぐ泣きだしそうで心配です💦ずっとギャン泣きでもトレーナーさんたちは慣れてる感じですかね?😅ちょっと勇気がでて来ました!ありがとうございます!

    • 8月4日
  • そーま

    そーま

    20分くらいでした!10分は近いですね!私も午前睡を確保する為に早めに出てスイミング近くでお茶してから行ったりするときもありました😅コーチは皆さん全然慣れてる感じです!泣いてても「どうした〜?」と優しか声をかけていい具合に放っておいてくれるので、こちらも気を遣いすぎる事なく息子のペースで水慣れが出来ました☺️

    • 8月4日
  • あきんこ

    あきんこ

    なるほど!寝る時間確保のためにお茶するのいいですね😳そしていい具合に放っておいてくれるのも有難いです😅私の息子もそーまさんのお子さんのように楽しんでもらえるように頑張りたいと思います😭

    • 8月4日