※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみきちさん
子育て・グッズ

湿疹が治った後、再発しましたが、今度はカサカサして剥ける症状が出ています。原因や対処法について心配しています。実家に帰るため、かかりつけの皮膚科に行けず困っています。対処法を教えてください。

生後3ヶ月、お腹に湿疹ができたので皮膚科にいくとあせもかもねと言われステロイドの入った薬をもらいました。
3日で良くなると思うよと言われた通り良くなったのですが、また同じように湿疹が。
でも今度はカサカサしてきて、皮が剥けてる感じになってしまいました。
これはなんでしょうか…>_<…
副作用?
あせもじゃなくてアトピーだった?
あせもでもカサカサするのかな?

これから1ヶ月実家に帰るのでかかりつけの皮膚科にいけず、戸惑っています。
最悪実家の方の皮膚科にいきますが、心当たりある方教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

リナちゃんママ

はじめまして!

娘も同じぐらいから同じような症状が出て医者に行ったところ、脂漏性湿疹と診断されました。
冬場は、ステロイド系の薬と保湿剤を塗り痒み止めのシロップを飲み、今ではすっかりよくなりました。

なので一度、地元でも実家の近くでもいいので皮膚科に行ってみてはどうでしょうか。

早くよくなるといいですね!

  • ゆみきちさん

    ゆみきちさん

    そうなんですね!
    何日くらいで良くなりましたか?
    辛そうだったのでまた今日薬ぬってしまいました(*_*)

    • 12月5日
  • リナちゃんママ

    リナちゃんママ

    ゆみきちさんさん〉

    娘はちゃんとケアーをしてあげられなかった結果悪化してしまい、4〜5ヶ月かかってしまいました(ーー;)

    • 12月5日
*sonia*

同じく生後3ヶ月の娘がいます。
うちも最近まで湿疹&カサカサの肌トラブルがあり病院に行っていました。

小児科の先生が、前回塗った薬を濡れタオルなどで拭き取ってから改めて薬をつけないと意味がない。
垢やほこりが浮いて薬に混ざってしまい、その汚れた薬がずっと肌の上に乗っているとよくない言っていました。
こまめに拭いて塗ってを繰り返していたらだんだん綺麗になってきましたよ♡

あと、子供のことはなんでも小児科がいいと聞いたことがあります。
皮膚科は大人も見るので病院によっては赤ちゃんには強い薬が出てしまうこともあるとか。
小児科ならステロイドも弱いものしか出さないそうです。
ご実家近くにいい皮膚科がなければ小児科に行くのもいいかもしれません♡

  • ゆみきちさん

    ゆみきちさん

    遅くなりすみません…>_<…
    なるほど!お風呂あがりに塗って、また朝ぬるときは、拭いたほうがいいんですね(^^)
    知りませんでした!
    まだかかりつけの小児科がなくて…探してみようとおもいます!

    • 12月8日
♡

こんばんは

もぉ少しで4ヶ月の
息子がいます。

うちの子も1ヶ月あたりから
ずーっと顔と首と頭に
湿疹が出たり、治ったり
繰り返してます(;-;)

小児科では軟膏を
もらいましたが、
改善されず、皮膚科に
行きました。そしたら
赤ちゃんにも使える
弱いステロイドと保湿剤を
もらいました。

ステロイドは1日2回。
保湿剤は何度でも大丈夫
と言われ帰ってきました。

3日にもらってきて
塗ってあげてますが
かなり良くなったと思います。
今までだと、湿疹の場所を
何度も掻いてましたが
それもなくなったと思います。

カサカサするのは
保湿が足りないのでは
ないでしょうか?
違う皮膚科に行くのもいいと思います。
長文、すみません。

治るように、頑張りましょう!

  • ゆみきちさん

    ゆみきちさん

    保湿剤もセットでもらったんですね!
    確かに保湿足りないかも…今は湿疹が良くなってカサカサだけ残りました(*_*)
    保湿がんばってみます!

    • 12月8日
リーナ

小児科の先生にステロイドと保湿剤貰いました。

治ったらステロイド塗らないのが問題で


治ったら一日に2回を1回に

更に良くなったら1日おきに

更に良くなったら2日に1回

回数を減らして継続する事。

治ったから大丈夫!薬だから肌に悪いだろうと継続せずに止めるから

症状が前よりも酷く出るのだと!


私もアトピーなのかと悩みましたが、

言われた通りに保湿は何度でもして

ステロイドは徐々に回数を減らしたら


赤ちゃんらしいお肌になりました🎵


頑張って下さい🌼

  • ゆみきちさん

    ゆみきちさん

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    ちなみにクスリ塗ったところはどう保湿したらいいのですか?
    薬塗った後に保湿材塗っていいのでしょうか?

    • 12月15日
  • ゆみきちさん

    ゆみきちさん

    ちなみにカサカサしてくるのは乾燥ということでしょうか?

    • 12月15日
  • リーナ

    リーナ


    乾燥してきて皮が剥けてる感じです。

    • 12月15日