※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイセ
妊娠・出産

35週の初産婦で、毎日寝ていると足が激痛でつります。対策を試しても効果がなく、寝不足で悩んでいます。先生に相談し、薬や対処法を知りたいです。

35週の初産婦です。最近毎日寝ていると足がつります。その範囲と痛みが尋常じゃないため困っています。

範囲は両足の大腿前面・後面、ふくらはぎ、スネ、足首、土踏まず、足趾…と両方の足全体がつってしまって激痛で目が覚めます。
里帰り中で旦那はおらず、家族も2階で全員寝ているため夜間は声を出しても助けが来ません。今日も1人で呻き苦しみながらやっとの思いで起き上がりました。

つってしまう原因も自分なりに調べて対策もしてみました。
例えば、水分が不足しないように水分摂取を心がけて枕元には水を常備したり、ミネラルやビタミン不足にならないように野菜などを意識して摂取したり、運動不足にならないように日中は散歩をしています。血行不良にならないように血行促進のストッキングをはいたり、冷えないように工夫したり、足を高くして寝てみたり、足を伸ばして寝てるからつるのではないかと足を曲げて寝てみたり…
いろいろ試してみましたがまったく効果がありません。

おかげで寝不足の日が続いています。日中も痛みが残っているため横になったらまたつるのではないか、と怖くて横になって休むことができません。
なんとかストレッチをして痛みが治まったと安心した瞬間に違うところがつったり、起き上がりの動作で痛みが再燃したり…とても辛くて相談させていただきました。

起き上がりたくても違う場所がつって動けなかったり、お腹も大きくなったことと元々体が固いため手が届かずストレッチすら十分にできず悶え苦しむしかないと思うと出産までのあと約1ヶ月が不安です。

来週検診の時に先生に相談もしようと思っていますが、皆さんはつってしまったときどのように対処しましたか?先生に相談した方がいたら薬などはもらえるのでしょうか?防ぐためにオススメの方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おーママ

めっちゃわかりますー💦
私もよく攣ってました😭
悪阻とかは知ってたけど、こんなに痛いことがあるなんて聞いてないー!と思いました。
私は主人と寝てたので、痛いー‼️と言ったら体を起こしてくれたのでなんとか乗り切れたのですが、1人だと起きることもできないですよね💦
どなたかご家族と一緒に寝ることはできないですか?せめて攣った時に起こしてくれる人が側にいたら安心ですよね?痛いところを伸ばしてもらったり、さすってもらうと少し楽になりますよ♡
それと、私も着圧ソックス履いてもダメな時はダメでした。翌日も筋肉痛のひどい感じが残ってまともに歩けないこともありました。でもずっと続くものじゃないので、もう少しの我慢ですよ❣️今はツライと思いますが…
私は臨月に入る頃には不思議と治りました✨
個人差はあると思いますが…

  • ハイセ

    ハイセ

    確かに誰かにいてもらえるとありがたいですね💦家族には相談してるんですが…「頑張れ〜」って言われて終わりました…
    でも症状が治まることもあるんですね!怖くて寝付けないんですがいつかゆっくり寝れると信じて頑張ります。
    回答ありがとうございました。

    • 8月4日
まる

私は、足が冷えないように長ズボンで寝たほうがつらなかったです☆

  • ハイセ

    ハイセ

    やはり冷えるのは影響するんですね。冷えないように長ズボンも履いたりもしていますが…どうしても暑くて💦
    今の時期に合う冷え対策をもう少し考えてみます!
    回答ありがとうございました。

    • 8月4日
はな

ミネラルも大切らしいですがカルシウムも摂取したほうがいいと先生から聞きました!薬局でもいいから、カルシウムのサプリ摂ってみてーと言われて治りましたよ((´∀`))

  • ハイセ

    ハイセ

    カルシウムは知りませんでした!治るなら使ってみたいので試してみようと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 8月4日