※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
その他の疑問

静岡市住みです!家を建てたor買った方(中古でも良いしマンションでも良…

静岡市住みです!家を建てたor買った方(中古でも良いしマンションでも良い)どこのハウスメーカー(工務店)さんを選びましたか??
現在2DKに住んでいるんですが、居間として使っている部屋の方に夫が趣味の筋トレグッズ(バーベル上げる台とか)を買って置きたいと言っていて、置くことになりそうです😓
絶対狭くなるし嫌なのですが、これをキッカケに「筋トレルームが作れるよ」と言って戸建を買うように誘導出来ないかなと考えました💡
夫にはまだ何にも相談してない状態で、先に私が色々調べてプレゼンしてから、展示場や販売会に連れて行くつもりです。

土地からになるため、注文住宅はちょっと厳しいかなと思っていて、自由設計か建売、もしくは中古物件を考えています。
建てる場合は、土地を1200万までと考えて、外構や諸経費込みで建物1800万くらいまでだと嬉しいな〜と。
建売は込み込み3000万まで、中古なら2500万くらいまでで予算考えてます。

どこが安いですかね?
自分だとタマホームと飯田産業くらいしか思い付きません。
タマホームは安いイメージですが実際建てるとするとやっぱり結構かかるのかな。
あと、ネクスト、ハウジーホームズ、オレンジハウスとかはどうですか?
建てた方や見に行った方いますか?
一条、積水ハウス、セキスイハイム、ミサワホームとかも気になるけど、敷居が高くて見に行けません😅
全然予算範囲外でも見に行っても良いものですかね?時間取らせちゃうと申し訳無いかな〜とか思っちゃいます😓
それに見に行ったら無理して欲しくなっちゃいそうで怖い笑

建てた方や建てようと計画してる方、建売やマンション買った方、中古買った方、
何が良くて選んだかとか実際いくらかかったとか、教えてもらえると嬉しいです!
宜しくお願い致します(o^^o)

コメント

まめしば

弟夫婦は色々みて、オレンジハウスに決めたみたいです。私達夫婦は宮地工務店て地元(静岡)の工務店に頼んで今から建てる予定です。
どちらも広さにもよりますが、3000万以内で収まります!
オレンジハウスは形は決まってるけど、自分達で考えられる所もあるみたいです。宮地工務店は注文住宅で全部自由です!
参考になれば嬉しいです‼

• まめしば

まめしば

追伸

展示場みに行くと、広すぎてあまり参考にならないですね。それよりは建て売りとか完成見学会に行くと現実味があって参考になると思います!

• 8月4日
  • ぴ

オレンジハウス調べてみたらちょうど今日オープンハウスやってたので行ってきました!
    値段も手頃だしオシャレでいい感じでした♪ありがとうございます!
    宮地工務店も行ってみようと思います😄
    展示場ってほんと広くて参考にならないですよね😵
    建売や見学会も見に行ってみます。
    ご回答ありがとうございます!

• 8月4日
AK

静岡市に住んでいます。
市内、HM、工務店12軒まわり、ハイムも積水も、見るだけ、積水に至っては商品券もらって豪華な家見るくらいの気持ちで子どもと2人で行きました。
価格帯で言えばユニバーサルホームもおススメですが、他の方はどうなんですかね。地熱床もいい感じでした。
我が家は納得住宅工房で建てます。標準のレベルが高く、デザイン性に優れています。本命で見に行きましたが、営業さんと相性がバッチリでほぼ一択でした(笑)会社としても、チームで動いているので見学からスタッフがたくさん出てきてお見送りしてくれました。授乳室もあるしベビーベッドも用意があり、ホスピタリティに優れています。

どこの営業さんも話はきいてくれるけど思ったよりグイグイは来ませんでした。こちらの姿勢も影響しますかね。

• ぴ

色々見に行かれたんですねー!
    ユニバーサルホーム、産休中に一度見に行きました😄
    建物は良かったですが、ちょっと予算よりオーバー気味かなぁ〜という感想でした。
    AKさんのコメント見て、本日納得住宅工房の静岡店見に行ってきました!
    確かに標準のグレードが高いし、デザインも凄く素敵で、コスパが良いなぁ〜と思いました💡
    あとショールームが面白くて楽しめました!まだ建売含めて5軒しか回ってませんが、一番面白かったです😳💕
    霧吹きで水かけたり、セルロースファイバーとかALCとか、ちょっとした科学館みたいな?面白みがありますね😆
    コンシェルジュの方に説明してもらいましたが、子どもに慣れてて、
    ショールーム見て回る間うちの子抱っこしてもらってましたが、大人しく抱っこされてました😄
    授乳室も良かったです!まだテープタイプのオムツ使ってるので、はじめてのパンツタイプで変えるのに少し戸惑いましたが笑
    AKさんのお宅はもう建設入ってますか?
    コンシェルジュさんから、最初の見積もりは高く見えるかもしれないけど最初と最終の見積もり(総額)が殆ど変わらない、と聞いたのですが、実際どうだったでしょうか?
    あと、もし教えていただければ建物総額いくらくらいだったか教えていただきたいです。
    HPで価格見たより、見積もり例がちょっとお高めかな〜と思ったのですが、すごく感じが良いしもし予算が合えばここで建てたいな〜!と思える工務店さんでした💓
    オススメありがとうございました✨

• 8月7日
  • AK

AK

今日行かれたんですか!
    我が家も今日間取りの打ち合わせで夜来店してました。
    私もはじめての授乳室でパンツタイプ初体験しました(笑)戸惑いますよね🤣

うちはまだ間取り打ち合わせの段階ですが、土地を1400万のところで決めて、建物が延べ床36坪で1400万の、追加工事予算500万で見積もりを取りました。そのため最終いくらだったかお答えできずすみません。
    家本体も安くはないけど、消費税や諸経費、外構やエアコン、カーテンなど諸々結構かかるのでその他の部分で予算的にはうちも厳しめでした💦💦でも、耐震や素材にこだわりのない会社で建てたり、下手な建売を買うよりはいいという結論に達し、頑張ることに😁家の形が特殊でなくてよければもう少し安いプランもあると思います。
    柔軟性でいえばダントツです。聞いてみてくださいね。土地もいい土地かよくみて住むのに適した土地を親身に探してくれます!
    あとは予算と折り合えば、、、ですよね。

• 8月8日
  • ぴ

夜来られてたんですね!16時くらいに帰ったのでニアミスです笑
    ねんね期だとまだパンツ型は履かせづらいんだなってよく分かったので体験出来てよかったです👶
    あとエアコン壊れてて暑かったですね😂

打ち合わせ段階だとまだ分からない部分多いですよね、お答えいただきありがとうございます!
    サンプルの見積もりも確か建物だけで1900万くらいだったと思うのですが、実際の見積もりもそれくらいになるんですね💡
    やっぱり諸経費だったりで高く付きますよね😓
    でも耐震や素材についてはホントに良いと思いました!
    シロアリやカビの心配も無いし、暑さ寒さや結露にも強そうだし、メンテのコストが抑えられそうだから長い目で見れば絶対お買い得ですよね。

主人を乗り気にさせられるか次第なので、具体的に進められるかまだ難しいところですが、
    今進められなくても本命として考えておきます💓
    もしAKさんのお宅が完成後に見学会とかやるようなら見に行くかもしれません😄
    素敵なおうちが完成しますように祈ってます🙏✨
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月8日
  • AK

AK

ニアミスでしたね💦💦
    そして私もちょうど3ヶ月でパンツタイプ体験してしばらく無理だなぁって思いました🤣おんなじですねー😆

注文住宅だと、どうしても3500〜4000万はみておきたいところですね💦💦うちの主人もはじめは中古と予算的に悩んでましたが、月々の返済額を仮に試算してもらって、これくらいなら頑張れるねって話になりましたので、返済例も見せてもらうといいと思います☝🏻
    来年5月ごろ長田西中学区に完成予定です。ご縁があったら嬉しいですね😃

グッドアンサーありがとうございます!
    説得頑張ってくださいね😊✨

• 8月8日
y♡

お値段的に言ったら
工務店が安いと思いますよ!
セキスイハイムで建てますが
結構高めです💦
ですが最初にお金をかけるので
これからかかるお金が少ないです💦
外壁の塗り替えなど、修繕にかかる費用は
ローコスト住宅よりも少ないと思いますよ!

私も旦那がマイホーム乗り気じゃなく
同居予定でしたが
マイホームセンターに無計画で連れて行き
その気にさせました!(笑)

とりあえずフェアとかやってるときに
連れて行って営業さんに
旦那が筋トレグッズを置きたいみたいで
今のアパートじゃ狭くて、、
と旦那さんがいる前で相談するといろいろ提案してくれると思いますよ!
旦那さんもその話を聞いて夢が広がるはずです😂💕

• ぴ

セキスイハイム高いですよね😵
    修繕にかかる費用が安く済むのは長い目で見ると良いですね😊
    うちもマイホームセンター連れてったら乗り気になってくれるかな〜🤔
    確かに筋トレ部屋を作る方向で話進めれば旦那には良いかもしれません💡

• 8月4日
iso-ro-mama

少し前のハウジーホームズなら良かったです。
でも今は経営者が変わってしまったのでどうかはわかりません。

ハウジーの建て売りはいいと思いますよ😃

• ぴ

ハウジーさん経営者が変わったんですね!知りませんでした😳
    建売見に行ってみます✨

• 8月4日
けー

残念ながらその予算で一条、積水、ハイムは無謀です…
オプションなしでも普通に住めるサイズの家(29坪~?)でも2300~はするはずです。
ハイムなんてゴリゴリきますから、普通に坪単価100の家とか勧めてきますよ。
参考程度に見るのは全然構わないとは思います。
マイホームセンター内には展示場がないような工務店を当たるのがオススメです。
わたしが見に行ったところだと福工房は土地抜き建物諸費用込1800ほどだと聞いた気がします。
グッドリビングのニコニコ住宅もかなりのローコストだったかと。
こだわりがないなら建て売りがいちばんリーズナブルだと思います。
意外に人気地区にポツンと売ってたりしますよ。

我が家は三井ホームですが、決め手は塗り壁であること、工務日程がしっかりしていること、自分のセンスと合う、あとは営業がしっかりしていて丁寧で悩んでいる間もしつこくない程度にお付き合いがあるっていうのが意外にポイントになりました。
どれだけ家が素敵でも、この人から買いたくないな、この人からなら買いたいなっていうのは絶対にありますよ。

• ぴ

一条、積水、ハイムはホントに高いですよね〜〜😵
    知人が積水かハイムかで見積もり取ってましたが、確か建物だけで4500万って言われたと聞きました😂
    まあ行っても凄すぎて参考にならなそうですが笑
    ハイムさんはそういう感じなんですね〜…ハイムは避けて見に行こうかな😓
    福工房さん安いですね!
    グッドリビングは聞いたことないです😳調べてみます!
    良い建売があればそれが一番なんですけどね〜、いくらかかるか明確ですし。
    三井ホーム調べたことなかったです!チェックしてみます✍️
    営業さんが合うかどうかも大切ですよね✨
    以前見に行ったハウスメーカーはあんまり…でしたが、今日オレンジハウスさん行ったら営業さん良かったです。
    やっぱり営業さんが合う方が乗り気になるな〜と思いました。
    ご回答ありがとうございます☺️

• 8月4日

林工住宅やすいですよ!しかも注文住宅です😊💓
マイホームセンターにも入っているので見てみて下さい!
坪単価27万くらいですよ!

• ぴ

林工住宅安いんですね😳💕
    坪27万ってめっちゃ手頃!
    安すぎてちょっと怖いくらいですね😂
    マイホームセンター行って見てみます!
    ありがとうございます✨

• 8月4日

退会ユーザー

安いですけど要望とかも色々聞いてくれるので、いいかなと思います!!

• 8月4日
  • ぴ

要望色々聞いてもらえるの嬉しいですね💕
    やっぱり注文住宅だと自由設計より融通きいて良いなと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
きゅーぴー

一条で建てようとしてます!全館床暖房がよくて決めましたが高いですね😅高いので悩みましたが一生のことなのであとでやっぱりってなるくらいならと思って思いきっちゃいました😋他にも何件か大手のところ見に行きましたよ✨全然買う気がなくても参考程度に見に行ってました😊
うちも旦那に何も相談せず友達とですが展示場行ってましたよ😃旦那はいずれはって言うくらいでしたが子供の首も座ってお出かけしやすくなったので連れていったら割と乗り気になって今進んでます😆✨

• ぴ

一条凄いですね😳✨
    全館床暖房人気ですよね!でも高い🤣
    参考程度で見に行っても大丈夫なんですね!
    友達と展示場っていうのも楽しそう💕
    毎回一人で行ってて孤独です笑
    うちも旦那そんなに乗り気じゃないんですが、連れてったらその気になってくれますかね😂
    今度連れてってみます💪
    ありがとうございます😊

• 8月4日

林工住宅で建てました。
タマホーム、セキスイハイム、一条など有名所はほぼ見に行きましたが、セキスイハイムはグイグイきすぎて引きました。一条は高すぎます。その点、林工はお客に寄り添ってくれる感じがして決め手になりました。
うちは作りませんでしたが、ぷらすルームという屋根裏部屋が低価格で作れます。趣味部屋や書斎に活用できます。
展示場で見ましたが広くて魅力的でした!
筋トレルームに最適だと思います♪
間取りや細かい部分も要望を聞いてくれるので、林工住宅オススメです👌✨

• ぴ

林工住宅、上の方が安いってことでオススメしてくれましたが値段以外の部分も良いんですね😳💕
    ハイム、また別の上の方も同じこと言ってましたがそんな感じなんですね😅
    興味はあるけど行くのやめときます😓
    一条凄いけど高いですもんね〜、、
    趣味部屋作れるの良いですね✨
    筋トレ部屋が作れるってなれば夫が乗り気になってくれると思うので展示場行ってみます!
    おすすめありがとうございます😊

• 8月4日
とも

市内在住です!
我が家の希望が駅近くと言うこともあってですが、一条工務店では5000万で無理と言われました(笑)
オレンジハウス、良かったですよ😊
結局セキスイハイムのマンションになりましたが🏠
展示場も行きましたが一社で半日近く捕まってしまい…時間に余裕を持って見に行かれることをおすすめします!

• ぴ

5千万円で無理?!嘘でしょ?!😱
    土地込みで5千万ですよね…?土地が高いからってことだと思いたい😨
    今日オレンジハウス見てきました🍊
    営業さんも丁寧で分かりやすかったし、展示場もオシャレで良かったです💓
    マンションも良いですよね!マンションはあまりチェックしてないので詳しくないですが。。
    確かに一社見に行くだけでかなり時間食いますよね😓
    余裕持ってマイホームセンター見に行ってみます✨
    ありがとうございます!

• 8月4日
ゆっぴ

浜松に住んでます!
展示場行きましたが、どこのメーカーもよく見せようとグレードはいいものばかり、家も大きく全く参考になりませんでした😓
私自身ローコストで探しているので、高いとこばかりでただ暑い中子供を連れ回しただけになってしまいました💦

地元の工務店に義母の知り合いがおり紹介してもらったので、そちらで建てようかと話を進めているところです。

展示場にあるようなメーカーは広告費も入っているので高いです。
タマホーム確かに安いですが、造りが最悪らしく瓦屋やっている義兄にとめられました。

• ぴ

展示場行ってもあまり参考になりませんよね😓
    オプションだらけの家より標準仕様の家が見たいんだよな〜💦
    地元の工務店良いかもですね!そういうところが安いのかも。
    今日行った工務店でも同じ話されました😅
    マイホームセンターなんかに展示場があると維持費も高いし広告費も高いと…。
    タマホームはダメなんですね💦
    展示場見て、別に悪くはなさそうだなと思ったのですが…ただ家に面白みが無くて安くても微妙だなーという感想でした。

• 8月7日
ラプンツェル

うちは地元工務店で建てて3,300万程でした!

建売は予算内だと、飯田産業やホームポジションですが、どちらも評判は悪く私の周りはみんなホームポジションですが実際話を聞くとあまり良くないです😅他の方がおっしゃってるように、建売の中でもハウジーの建売は良かったですが、他の所に比べて建物もいいと思うので値段も3,000万超えてる所が多かったです。静岡は比較的土地が高いので場所によっては建売も高い可能性が😅三和建設も建売かなりオシャレですが、普通に4,000万前後するのでそれなら注文建てられます!

マンションは、維持費や駐車場代で月に何万もするので、戸建より負担が多そうですし😅

値段第一で考えるならホームポジションがいいとは思いますが、あまりオススメは出来ないです😅

• ぴ

土地込みでですか?それなら何とか手が届きそう〜😳
    飯田産業の建売は見に行きましたが、面白みの無いふつーの家だなぁ〜と思いました。
    あんまり良くないんですね😓
    ハウジーさん、HP見てみましたが確かに高いですね〜🤔
    でもキレイそうで見に行ってみたいなーと思いました、
    三和建設はそんなに高いんですね😵びっくり!
    一条とか大手も建売やってるけど、建売でも手が出ない高さですよね〜😂
    マンションはローン以外の毎月の諸費用が大変なとこですよね。。
    参考になります、ありがとうございます!

• 8月7日