※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい♡
お金・保険

カーポートの位置ミスで日光が不足する可能性あり。ミスについてクレーム、無料オプション追加を要望可。

この間取りどう思いますか?💦
カーポート側は隣に家は建っていませんが、細い一本道を挟んだら家は建っています!
本当は玄関側の和室の前にカーポート設置予定でしたがホームメーカー側のミスで前に設置できないことが判明しました。和室の前にカーポートを作る予定だったため、和室から(右側から)太陽の光が入るため明るい部屋になっており、この間取りで契約しました。しかし、あとで画像のように和室の横にカーポート設置しないとカーポートはつけれないと昨日説明が電話でありました。
このままだと和室には太陽光はあまり入らなくなりますか?
また、あとから間取りミスを説明されたのですがこれは文句いってもいいですよね?😭💦このミスのことで追加でオプション無料でつけてほしいとお願いしても妥当なのでしょうか?教えて下さい!😭
前々から日のあたり具合について再々「リビングや和室は明るいのがいいです!この間取りなら日は入りますよね?」と何度も確認して契約しました!

コメント

いぬ

何度も確認したのにそのミスは嫌ですね💦
そこにこだわりがかなりありそうですが、オプションで許せますか?
契約解除したいレベルですね💦

• りい♡

りい♡

契約解除したいのですが、もう土地決済などもあり無理そうです😭オプションでカーポートや柵を無料でつけてもらうくらいかなーと思ってしまってました😭😭もっといってもいいんですかね?💦なんといったら説得?納得してオプションなど無料でつけてもらえるんでしょうか😭

• 8月4日
  • いぬ

いぬ

間取り考え直してはどうですか?右側に何かあると結構明るさ変わると思います。
    カーポートの形にもよるかもですが、背が高い車だと遮られますもんね⤵

• 8月4日
  • りい♡

りい♡

間取りはこれがベスト!といわれ他の間取りにすると日の光がもっと入らなくなるみたいです!北玄関なので右側から日の光をいれるのでリビングはこうした方がいいみたいです💦雪の地域なので結構頑丈なカーポートつけないといけないにでなおさら光がはいりにくそうですよね😭

• 8月4日
ままっこままっこ

一生住む家、オプションで妥協していいんですか⁉︎😭
私なら契約破棄ぐらいの勢いで色々言いますよ(笑)だって、向こうのミスですよね??大げさに言えば詐欺じゃなですか、そこ拘っててできますできます言われて契約したのに、いざ契約したらやっぱりできませんなんておかしい!!

• りい♡

りい♡

契約解除したいくらいなのですが土地決済もありできそうにないです😭💦
    おかしいですよね!唖然としました……
    オプションなど無料でしてもらうしか手がなさそうで……😭😭
    カーポートも柵も無料でしてください!っていってもいいくらいですよね😭
    やはりカーポートつけると日の光がはいりにくそうですか?😭😭

• 8月4日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

絶対おかしいですよ!!
    それぐらい言ってもいいと思います!若しくは、その土地の形でオーダーで作れるカーポートを外構屋で見積もりしてもらって、その金額を出してもらうか😅
    我が家も南側にカーポートありますが、暗いとまでは言わないけど、直射日光は入ってこないので、薄暗く感じるかもしれないですね💦
    和室北側ですよね?東からの光が入らないと結構暗いかもしれないですね💦

• 8月4日
  • りい♡

りい♡

カーポートも土地の形によって作ってくれるところあるんですね!🤔💦和室は北側です!ですよね…😭😭カーポートつけたら暗くなりますよね…でも雪国なのでカーポートないと厳しくて😭😭どこまでしてくれるかですよね😭どんどん言いたいこといってもいいですよね💦

• 8月4日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

オーダーしてくれますよー!うちはオーダーで作ってます!柱の位置とかも自由です👏
    言わなきゃ損ですよ💦話が違う!って。

• 8月4日
  • りい♡

りい♡

柱の位置とか変えれるんですか!はじめて聞きました!
    カーポート代なしにしてもらうくらいじゃないと納得できません!って伝えたら上と相談してみないとなんとも…たぶん無料にするのは難しいと思いますって言われました😱💦

• 8月4日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

じゃあもう他のハウスメーカーにするので差額分負担お願いしますね、そもそもそちらのミスですよね?で強気でいってもいいと思うけどなあ…
    旦那さんはなんて言っているんですか??

• 8月4日
  • りい♡

りい♡

土地は今のハウスメーカーさんと契約していても他のハウスメーカーさんと契約はできるのでしょうか?🤔
    土地決済になってたらどうしようもないですか?😱来週決済です!
    旦那も誠意はみせてもらわないと。どこまでしてくれるんですか?といろいろと不満はあるようですが、私に任せっきりなところがあったので頼りになりません😭

• 8月4日

個人的には和室をもう少し大きくしてホールからも行けるようにすると使い勝手が上がるんじゃないかと思います(^^)

このままだと和室は北側からの光しか入らなくなりそうですよね󾭛
相手側のミスなので契約破棄したいレベルですが、できない状況であれば諦めてたオプション無料でつけてもらったりどっか無料にしてもらってもいい気がします。

我が家も、基礎工事のミスで希望していたメーカーのユニットバスが入らないという事態になりました!ある程度建ったあとにわかりやり直すと基礎変な砕き方して耐震に問題が出るとか、うわもの崩して全部やり直すしかなく工期がとても伸びると言われ泣く泣く別メーカーにしました。
別メーカーにすることでの差額(別メーカーのほうが高くて)向こう負担、タオルバーとかのオプション、パントリーの下地や可動棚代等をサービスしてもらいました!
関係あるかないか別の関係か…コンセントもつけ放題でした!

• りい♡

りい♡

和室の方広げるとリビング狭くなるかなー思ってましたが、そういう考えもありますね!🤔
    カーポート代なしにしてください!それぐらいしてもらわないと納得できません!って伝えたら上と相談しないとなんとも…たぶん無料にするのは難しいといわれました😱💦💦
    えー!そういうこともあるんですね!😭しかもお風呂って重要ですよね💦
    なんか信用を一気に失いました…

• 8月4日

退会ユーザー

和室2.8畳ではお子さんが小さいうちは子供スペース、で良いとしても将来あまり使いみちがないかなと思ってしまい…。
    でも例えば老後一階で寝たいってなったときにも一人なら使えるかもしれません!
    でもたしかによく見たら、リビングの家具小さめで描かれているのでこれ以上リビング面積減らすのも悩みますね(^_^;)
    失礼しましたm(_ _)m

そのくらい言いたいですよね。
    私も建つ前なら建坪サービスで増やしてもらうくらいしたかったです!(笑)
    我が家はその後も建設中かなりみすがあったのでもう信頼ゼロで、上棟式もやらなかったし完成後にお礼の菓子折り…みたいなのもやりませんでした(笑)イライラしかなかったです!

さすがに無理かもしれませんがどうなるかドキドキですね!

• 8月4日
  • りい♡

りい♡

子供が大きくなったらごろ寝するスペースにしちゃいますw😆老後も夫婦二人なら和室で寝るくらいなら大丈夫かなー?と思っているところです🤔実際にみないと大きさがあまりわからないですよね💦建坪増やすのしてほしいくらいですよね😭
    私も上棟式したくないくらいです…
    2児ママさんはされなかったんですね!上棟式しないことによって大工さんとかからなんか言われないのかなー手抜き工事されないかなーとか思ったりしちゃうんですが大丈夫でしたか?😭😭
    2児ママさんさんのお家はトラブル続きとのことですが、最終的には納得いくお家になりましたか?

近々またハウスメーカーと話し合う予定です!結果がどうなるのかドキドキです!

• 8月6日

退会ユーザー

我が家は実家の横に建てて、自分も妊娠中で実家に転がり込んでいたので毎日庭のテーブルに缶ジュースとお茶菓子出してました(^_^;)(笑)

工事の様子も見ようと思えばいつでも見られたので…かなりこまめに見てたほうだと思い現場での手抜きとかなかったと思います。
    上棟式も今はやらない人多いしとか、正直大手メーカーの下請けなのでそっちからお金は出ているし等言っていました。

土方さんに始まり大工さんたちも結構いろんなお話して、巾木の色の間違いや、クローゼットの色の間違いとかあったんですが現場で気付いて大工さんに話したらすぐメーカーにも連絡してくれて私からも言ったりなど…(その他壁紙工事の人が壁紙の間違い、電気工事の人コンセントの位置の間違い等色々あり…原因はすべてハウスメーカー)現場の方は皆さん親切でした!

トラブルとは関係なしに、間取り通りの家は建ち住んでみるとここをこうすればよかった、ああすればよかった…など後悔は色々あります!!(笑)
    が前は中古戸建てに住んでいたので家の断熱性能などには満足です(^^)

担当してくれた営業さんがアフターメンテナンスも来るので、営業さんが悪いわけではないと思うんですが顔見る度にトラブルのあれこれ思い出してしまいます(^_^;)!

• 8月6日
  • りい♡

りい♡

毎日ですか!すごいですね!大工さん有り難かったでしょうねー😄❤️
    やはり建築中はたくさん写真撮っていろいろみておいた方がいいですか?🤔
    上棟式しない人多いんですねー!対応によっちゃあしたくないです……

ええええええええええ!!!そそそんなに間違いっておこるんですか?!!😱😱怖すぎます!!確認しに行ってなかったら…と思うとゾッとします…こわいですね…なにをどう間違えるたらそんなに……いやーありえないです!!
    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます!😭😭😭😭今後為になります!!

• 8月6日

退会ユーザー

写真取っておいたほうがいいし見ておいたほうがいいと思います(^^)
    私は打ち合わせも全部録音していたくらいで…

大手メーカーでしたがほんとこんなに間違いがあり得るのかってほどありびっくりでした!現場には工事投入図というのが渡されるらしいんですがそれをもらって泣き泣き隅から隅まで確認したほどで…その投入図に書かれている壁紙の番号や巾木の色に間違いがあり、下請けの業者さんはその図の通り手配したって形でした。
    ハウスメーカーに録音と打ち合わせの際の控え見せて間違いを指摘した感じです。

そういえば、うちのあたりは合併浄化槽なんですが搬入の際ぶつけたらしく凹んだのをそのまま入れようとしてたので写真撮って交換してもらったり、玄関ポーチ?の階段の部分のタイル外構屋さんが割ってしまってそのまはま隠そうとしたりとかもありました!(下請けの業者さんの勝手な判断ですね…)
    現場監督にいうとすぐ対応はしてくれました(^_^;)

• 8月6日
  • りい♡

りい♡

今回のお話で録音してきました!そしてカーポート無料にしてもらうことで話つけてきました!😭しかしそこでまた問題が…間取りが一部またミスがありまして指摘するとまた申し訳ありませんと…いい加減にしてほしいものです!💢
    えー!!それってこっちが確認したからわかったことだらけですよね!😱怖すぎますね!!毎日みにいきたいくらいです😭

• 8月9日

退会ユーザー

カーポート無料が叶ったのはすごいですね!
    これでわだかまりなく…と思いきやまたミスあったんですね…!
    あとでわかる前に一度全部図面見直したほうがいいかもしれませんね󾌺󾬆
    私も連続ミス発生のあと自分で図面全部確認やったんですが…それでも見落としてしまって、キッチンの換気扇の屋外排気の位置が計画と違ってしまってました!

納得の行くお家がたちますように…(T_T)

• 8月9日
  • りい♡

りい♡

図面見直します!換気扇の野外排気の位置とかも決めれるんですね!🤔まだ間取りの段階なのでそこまでいってなく…😭そこまでいってないのにミスが多いって今から心配です😭
    確認怠らないようにします!いろいろとありがとうございました!

• 8月9日
ぷぷぷ

たしかに和室はそんなに日が入らなさそうですね😅でも2.6畳とのことなので日中そんなに人がいる部屋でもなさそうなので我慢できないほどではないのかなと思います‼︎
LDKから直接トイレは臭いとか音とか気になるので変更した方がいいと思います😅アパートの時LDKからトイレで音筒抜けでした😅

• りい♡

りい♡

日中は子供のお昼寝に使うくらいです!🤔やはりあまり日が入りにくそうですよね😭💦なんか最初の説明では光が直接はいるから明るい!言われてたのでよかったー!と思ってたあとのこれになったので納得がいきませんでした😭💦💦
    私もそれ思ったのですが、この配置じゃないと上の部屋の間取りがおかしいことになるみたいで変更ができないみたいです😭ちなみにこの画像のトイレと階段逆になるので、実際は洗面所の横がトイレになるのでなおさらキッチンよりになってしまいます💦

• 8月4日