※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がストローマグで上手く飲めず悩んでいます。スパウトでは飲めるが、ストローは苦手。焦っているが、この時期で焦る必要はないか、練習方法や8〜9ヶ月になると改善するかについて相談しています。

ストローマグについて…
毎日暑い中、家事育児仕事お疲れ様です😊
7ヶ月になったうちの息子ですが、ストローマグで上手く飲めません😣

リッチェルのいきなりストローマグや、紙パックの飲み物なとで練習したりしましたが、ストローを噛むばかりで全然飲めません。噛むので口を閉じず、飲み物が出るように押しても口からダラーっと出てしまいます😢

ピジョンの白のスパウトは、やや大きめで口にフィットするのか、飲めます!
リッチェルのスパウトや、ファミリアのスパウトでは、噛んでしまって飲めません。
友だちに相談すると、今のこの時期にスパウトで飲めてたら焦らなくていいと思うよ〜とは言ってくれたのですが、ママリ見てると6ヶ月でストローで飲めてるお子さん、2〜3日練習したらストローで飲めたよ!というお子さんもおられて、ちょっと焦ってきました😫💦

7ヶ月だったら、まだ焦らなくて大丈夫ですか?
良い練習方などありますか?
それとも、8ヶ月や9ヶ月になるとあっさりストロー飲めたりしますか?

皆様の体験談なども教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

まむ

あせらなくて大丈夫ですよ!
いずれは飲めるようになります🙌

• 音ママ

音ママ

早速のご回答ありがとうございます‼️
    まだ大丈夫ですかね😊
    いずれは…の時期がうちの子にもきますように!😂

• 8月4日
ちいちゃん

うちも下はストローで飲めませんよー!
いきなりストローマグは蓋を歯で取ります🤣コップで飲めるので、まぁ、そのうちできるか~とたまに慣れさせる程度にしか与えてません。
別ので水分補給出来てるなら大丈夫ですよ✊

• 音ママ

音ママ

ありがとうございます〜!!
    そうです、そうです!いきなりストローマグの蓋、うちの子も昨日歯で開けようとしてたので阻止しました😂
    コップ飲みは出来るんですねー😣賢い‼️
    スパウトと、ファミリアのマグに乳首つけると飲めてるので、それで水分補給して様子見ておきます!ありがとうございます😊

• 8月4日
ゆき

保育士してます。1歳なっても飲めない子居たので、大丈夫ですよー😆
焦る気持ちも分かりますが、育児全般そうですが、周りの指標と比べない方がいいと思います💕

• 音ママ

音ママ

1歳でも飲めない子居てるんですね…更に不安になってきました😭

• 8月4日
  • ゆき

ゆき

いずれ飲めるようになりますよ✨

• 8月4日
  • 音ママ

音ママ

ありがとうございます😊
    何度もすみません💦
    保育士さんされておられるようなので、質問させてください🙇🏻‍♀️
    1歳で保育所預けて、ストロー飲み・コップ飲み出来ない子が入ってくると、正直困りますか?😢やっぱり今のうちからストロー飲みやコップ飲みやってた方がいいですか?

• 8月4日
  • ゆき

ゆき

困ると思ったことはないですねーそれよりも、保育園に入るからと言って、急に色んなことを(離乳食、トイトレ、マグ、ミルク等)練習し出す方が子どもからしたら混乱し出すのかなーと。
    只でさえ、今までとは違う環境に行くので💦
    それぞれの成長にあったペースで関わっていくのがいいと思います。
    出来なかったことが、出来るようになった時、嬉しいなって思うのは保育士も同じですよ💕
    だから、焦らなくて大丈夫🙆

• 8月4日
  • 音ママ

音ママ

うわー❤️❤️❤️ありがたいご意見ありがとうございます😭✨✨
    出来るようになった喜び、保育士さんも感じられますよね😊
    あっぱれ‼️保育士さんの鏡🙌🏻笑
    ストローやコップ飲み出来ないと、ご迷惑かかると思ってまして…😅
    焦らず息子のスピードに合わせて、グッズの使い分けしていきます👍🏻
    ありがとうございます😊

• 8月4日
さや

全く同じでした!!5ヶ月でスパウトして6ヶ月でいきなりストローマグや紙パックで毎日毎日練習しましたが噛んでばかり…周りは飲めてる子ばかりでなんでかなぁと思い7ヶ月の途中でストローやめて離乳食の時にコップであげました。でもコップでも飲めることなく…5日後?くらいに久しぶりにストローをパッとやってみたらあれ?吸ってる?ってなりました!ほんとビックリです!先週8ヶ月になりまだ吸う力は弱いですが少し押してあげると自分でも吸ってくれるようになりました!1回休んでみるのもいいかもしれません✨

• 音ママ

音ママ

同じご意見あり嬉しいです〜😍
    そうなんですよ、コップも飲めなくて…💦
    昨日、その久々にストロー作戦やってみたのですがやっぱりダメで😱
    また一旦休憩して、何日か後に久々ストロー作戦でやってみます😁ありがとうございます✨

• 8月4日
  • さや

さや

大丈夫です✨
    頑張りましょう😄

• 8月4日
  • 音ママ

音ママ

同じご意見の方からの励まし、大変嬉しいです💕
    ありがとうございます😊

• 8月4日

ウチの子 6ヶ月から練習させたのですが、
成功したのは8ヶ月でした!

ある日突然飲めてて ビックリしました!

成長には個人差があるので 気にしなくていいと思います。

• 音ママ

音ママ

おぉ‼️突然飲めたパターンだったんですね〜!!
    それは6ヶ月から毎日練習して、8ヶ月で突然飲めたのですか?
    それともたまたま8ヶ月の時にストロー使ったら突然飲めた感じですか?

• 8月4日

退会ユーザー

6ヶ月から 毎日リッチェルのマグで練習してました! でも出来なくて途中で休ませ
    ある日 いとこがアンパンマンのジュース飲んでるところを見てたので 欲しいのかな?って義母があげたら 成功しました😍💖

• 8月4日
  • 音ママ

音ママ

お休みした後、突然飲めたパターンだったんですね‼️
    根気よく毎日練習した方がいいのか、それともやっぱり成長に合わせていきなり飲めたりするものか、どうなんだろーと疑問に思ってまして😅

いとこちゃんの刺激もあってか、上手く飲めたんですね✨
    為になるご意見聞けて嬉しいです😆ありがとうございます!!

• 8月4日

退会ユーザー

いつかは必ずできますよ😃

ウチの子 同じ月齢の子に合わせれば
    全体的に成長遅い方なので 周りに何言われても気にしてません🤣

親ばかりが先走っても意味無いですから

• 8月4日
  • 音ママ

音ママ

そうですよねぇ😅親ばかりが焦って先走ってます😓
    その「いつか」が来るように、息子の成長に合わせて様子見ていきます☺️
    ありがとうございます!

• 8月4日