※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

四歳児が昼間はトレーニングパンツで、お風呂後はオムツを使用しています。同じ年齢でオムツをしている子がいるか気になります。

三月で四歳児になりますが、昼間はトレーニングパンツです。お風呂入ってからはオムツにしてます。ちなみにパンパースのLで14キロです。うちと同じで四歳になる子でまたオムツ履いてる子いるのかな?

コメント

りゅうな

同じく3月で四歳になる娘がいますが...小は完璧なので昼間は布パンツです。
しかし...何故か大はトイレで出来ずσ(・´ω`・) 大がしたくなったら勝手にオムツに履き替えてます。
トイレ行ったらと誘うも出えへんと言われます
夜中もおねしょが心配なのでオムツをはかせてます。
(朝はオムツの中でドッサリ出てる時とない時があるので)
焦らなくても大丈夫とは言われますが...さすがに四歳にもなるし、オムツ代を浮かしたいので、卒業して欲しいがやる気ない本人なので無理そうです。

二児のママ

うちと一緒ですね。夜はおねしょが心配で、オムツにしちゃいます。うちは一歳から保育園に預けてて二歳から保育園ではオムツがとれてるけど、大だけはトレーニングパンツでいつもしちゃっていました。最近トイレでできるようになりました。りきむのが、なかなか出来なくて、水の音が怖くてできなかったです。保育園では大我慢してるようで、家では沢山出ます。四月から年中になるのでとれるようになりたいですけどね。オムツもったいないですよね。下の子もいますし

ぐるこ

私の子も4歳まで夜はオムツを履かせていました。昼間のトイレは完璧だったのですが、夜がなかなか卒業出来ず、昼間のオムツが外れてから1年くらいかかりました。今はもう5歳で夜もほとんどおねしょをしなくなりましたが、2週間に1回から2回ほど、時々おねしょしてます。今は夜寒いのもあるからなんでしょうね…夜寝る前にトイレに行かせてもまだ時々おねしょしてますが、うちの子は少ない方なのかと思ってます。オムツで濡れるのが気持ち悪いと自覚するようになれば自然と外れると思うので年齢に焦るよりかは子供さんのペースに合わせてあげるのが一番効果的だと思います(♡˙︶˙♡)