※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている母親が、授乳や離乳食、断乳について悩んでいます。乳腺炎も経験し、断乳に不安があります。経験談を聞きたいそうです。

生後8ヶ月の男の子を育ててます(^^)
完母で日中は3時間おきくらいに授乳、寝るときは添い乳、夜中も2時間おきくらいに起きて泣くのでポンポンで寝かしつけを試みるも手をはらいのけられ泣くので睡魔に負けその度に添い乳。
離乳食は2回食なのですがあまり食べません。
おっぱいを飲んでるからだと思います…
ベビーフードのフルーツは大好きなようでそれはパクパク食べるのですが糖分が気になりたまにしかあげません。
11月から職場復帰の為9月終わり頃からの断乳の予定にしています。
おっぱいが出過ぎるくらいで乳腺炎にもなりやすく最近も乳腺炎になり発熱(39度くらいでます)しました。
もちろん断乳すると決めたからには心を鬼にして泣いてもあげない!と決意して挑むつもりです。
しかしこのおっぱい大好き息子がちゃんとできるのか不安&乳腺炎にならないかおっぱいも心配です。
皆さんの経験をお聞きしたいと思いますので教えてください(;つД`)

コメント

なの

追加ですいません。
あと2人目が欲しいと思い妊活もしたいという理由もあります。
1人目がなかなか授からず不妊治療に通い人工授精でできた子なので2人目もすぐにできるかわからないので妊活をしたいと思ってます(^^)

カスミ

まだ9ヶ月くらいなら、数日頑張ればあっさりおっぱい離れは出来ると思います😀
1週間も吸わなくなると、出しても反応薄く吸い方忘れたわみたくなります😅
問題は離乳食あまり食べないなら、ミルクに移行出来るかですかね?🤔

生後9ヶ月の頃、私は2人目妊娠に伴いつわりで食べれなくなって出が悪くなりミルクに移行したので、おっぱいのケアの話は出来ませんが
うちの長男もおっぱい星人でした
だから出て無くてもずっと吸ってましたが、やっぱりお腹は空くので間隔も短く、ただただ吸われてるのも痛くて離乳食完全拒否、哺乳瓶拒否なのですが、ミルクにしました😥
はじめは嫌がってましたが、空腹が限界に来たのかなんとか1度口にしたら自分のお腹を満たすものと思ったのかごくごく飲んでくれました😀
相変わらず離乳食は食べないのでミルクだけです

夜もたまに寝ないときに添い乳してましたがこれも辞めました。欲しいと上に乗っかってきたりして泣いてましたが、その内眠って1日でなんとかなりました😀
すると1週間もおっぱい吸わなくなったら、おっぱい星人だったのに寂しくなるくらい興味がなくなり、チュッと口にしてもなんだコレみたいにすぐ口離してニヤッと笑って去っていきました😅

• なの

なの

お返事ありがとうございます😄
    そうなんですよね…
    ミルク飲んでくれない可能性大なんですよね…
    おっぱいやめることで離乳食食べてくれるようになるといいのですが💦

空腹が限界にきたらミルクか離乳食かどちらかとってくれるようになりますかね😣
    興味がなくなられるのもさみしい気もしますが今はそうなってくれるように願っています✨
    ニヤッとして去って行ったというところがなんだか面白くて笑ってしまいました😁

• 8月4日
  • カスミ

カスミ

1日位なら栄養面に大きな影響は出ないと思うので、ミルクか離乳食、どちらかでも口にしてくれれば成功ですね😀
    うちは子供二人とも1歳前後まで離乳食食べてくれなくてミルク(たまにフォローアップミルク)のみですが、健康で元気なのでどちらに傾いても大丈夫だと思います😅

うまくおっぱい離れが出来ると良いですね😄頑張ってください

• 8月4日
  • なの

なの

そうなんですね!
    離乳食って食べてくれないと焦ってしまって💦そういっていただけると安心します😄
    どちらかに傾いてくれるといいのですが…あとはやってみないとわからないですね!!

ありがとうございます☺️

• 8月4日
しーまま

日中ですが、3時間毎に飲ませてる理由はおっぱいが張るからですか?
うちも完母ですが、昼間は4.5時間空いても娘はお腹空いたと泣かなくて、私が気にして飲ませてるって感じなので、そんなに頻繁にお腹空くのかな?という感じです💦
もちろんお茶などは飲ませていますが😅
あとはうちは哺乳瓶もミルクも拒否なので完母ですが、ミルク飲んでくれはしますか?
離乳食食べてくれるならいいですが、食べないとなるとミルク飲めないなら断乳進める時に栄養面心配ですよね💦

乳腺炎はなりかけになるも悪化したことないので詳しいことは言えませんが、タイムリーな事に3日前から夜間断乳始めた所です☺️
初日は寝る前に明るい所で座って授乳して、暗い部屋に移動しておやすみ〜とハグして転がして様子見。
うちも添い乳してたので、転がすと横に向いて口開けてスタンバイしてます😂
添い寝だけで頭撫でたりトントンしてると泣き始め、ある程度泣いた所で少し泣きつかれたかな?と抱っこでユラユラして何とか寝ました💦
しかし1時間半で泣き出して、そこから再度寝るまでに2時間😱
抱っこしたり転がしたり部屋を移動したり色々して、その間ずっと断末魔のごとく泣いてました💦
えづきそうなくらいに泣いてたので部屋を明るくしてお茶を飲ませたらゴクゴクと飲んで、しばらくそこで抱っこして落ち着くのを待ち、また寝室へ行って抱っこでユラユラしてたら寝て、朝まで寝てくれました✨
朝起きたら私の服は両乳からの母乳でビショビショ😱
乳自体もカチカチで少し痛みもあり、朝起きて飲んでもらってもさほど変わらず…でも絞るとまた出来ちゃうしと思ってそのままギリギリの所で1日過ごし、夜寝る前にまた最後の授乳でしっかりと飲んでくれたので少し楽になり、その時も同じように寝てくれましたが、また同じように1時間程度で目覚め、そこからは3時間以上ギャン泣きと少し落ち着くを繰り返し、正直めちゃくちゃしんどかったです😢😢
朝4時くらいにやっと寝てくれて、これ1週間続いたらなかなかだな…と思ってました😅
そしたら昨日!
最後のソファでの授乳で寝落ちしたんですが、そのまま無事布団に置けて、朝まで一度も起きませんでした😳✨
朝もご機嫌に目覚めて、6時半だったので私のおっぱいが限界なので授乳💦
その後もご機嫌にコロコロと遊び、先ほど朝寝し始めました💡
今夜どうなるか…でも生後4ヶ月頃から一度も朝まで寝る事なかったので、感動してます😭✨

最初は正直地獄って思いましたが、子どももぐっすり眠れて気持ちいいだろうし、まずは夜から始めるのをお勧めします❣️
働き始めたら夜中添い乳とはいえ起きるのつらいと思うので💦

ちなみに姉の子どもは保育園だとミルク飲むけど家だと完全拒否って子だったので、卒乳まで添い乳でしたよ😅そういうパターンもあるみたいです🤣

長々すいません💦

• なの

なの

お返事ありがとうございます😄
    理由はおっぱいがはることもありますが欲しがるのであげています!
    1回に飲む量が少ないときもあるのか欲しがるような素振りや泣いたりします。
    お茶も飲ませるのですが途中でストローを噛んで遊びだすので真面目に飲みません😩
    飲んだと思ったら吸い込みすぎてむせています。
    ミルクは1度母に預けてるときに飲ませようとしたそうなのですが飲まなかったようです💦

夜間断乳始めたんですね!
    うちもベッドに転がすとニコニコしながら口をあけて待っています(笑)
    やはり泣きますよね💦
    そこは耐えるしかないですね😣
    おっぱいカチカチになりますよね!

朝まで1度も起きないなんて夢のようです!!!夜間断乳からもいいですね!検討してみます😄

沢山アドバイスありがとうございました‼️

• 8月4日
  • しーまま

しーまま

それは口さみしいからって感じではないですかね?🤔
    うちもやたら服の上からハムハムしてくるから飲むのかと思って咥えさせても1分も飲まずに終わることはありますが、お腹空いてるんじゃなくて口さみしいだけなんだなって思ってます😅
    家の中ならそれに付き合いますが、外出中はそうも行かないので気づいたら4.5時間経ってて、あれ?こんなに開いても本気では欲しがらないじゃん!って気づきました💦
    外出中も同様に欲しがり、都度あげてますか?

お茶でむせるのはうちも今だにあります 笑
    一気に出る量にまだ慣れないみたいですね😅
    やはりミルク拒否ですか💦
    哺乳瓶が拒否じゃなければ搾乳という手もありますが、預けるなら何かしら対策しないとですね😖

さっき寝かしつけましたが、最初転がしたらグズグズ言いながらコロコロ転がって、私は寝たふり😪
    そこから弱めに泣き始めましたが少し放っておいて、頃合いを見てトントンしながら子守唄歌ったら反対向きに寝返り打って寝ました😍✨
    反対向いちゃったのは寂しいですが😭
    今日は転がしてから15分でおっぱいなしで寝てくれたということになります😭✨✨
    このまま朝までコースを祈って…🙏✨

私は最初は夜中に起きるうち1回だけ授乳するなど頻度を減らすところから始めたので、なのさんも少しずつ頑張ってください👍✨

• 8月4日
  • なの

なの

それもあると思います💦
    夜間の授乳はほぼ寂しくて泣いておっぱい咥えたいだけだと思います。
    外出中は4時間くらいはもちますが欲しがってやるとゴクゴクと飲みながら寝てしまいます😣

そうなんです💦
    なのでもうこの際断乳しようと思っていたのですが…

おぉー!!15分は早いですね!!
    このまま朝までぐっすりコースだといいですね✨
    ありがとうございます!!
    私もやってみます😄

• 8月4日