※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ(๑・㉨・๑)
家族・旦那

旦那と実母が仲良くないって方いますか?😓間に入って上手くやれずに困っ…

旦那と実母が仲良くないって方いますか?😓
間に入って上手くやれずに困ってます😔
お話しやアドバイス聞かせてください😭

長いですが、うちの内容は↓です。

そもそも歳の差(19個上のバツ2)+デキ婚で、母は女手一つで私を育ててくれただけあって相当ショックを受けていました。
できることなら反対したいけど、お腹の子に罪はないし私の選んだ人なら仕方ないと。
当時の旦那は、休みの日に出かけに連れてってくれたり行動力はあるし、家事も男の人にしてはマメだしってことで、母は年上だし包容力あるかな?と信じてOKしてくれました。

なんですが、旦那は遊びたい遊びたいという感じで、私が帝王切開のため出産前日入院した時も家に友達を呼んで酒盛りし、お見舞いはあっという間に帰宅。
術後の入院中も友達を呼んだり、娘が生後1ヶ月の間に5回くらい人呼んだりして、あげく娘を外出させようとしました。
結婚前のように家事を率先してやることもなくなり、産休中なんだから私がやるのが当たり前という感じで産後の労りもありませんでした。
むしろ、早く痩せろだの魅力なくなっただの酷いことを言われました。

実家は車で15分程のところですが、母は仕事と仕事の合間で産後の私の家事をしてくれたり、入院中は旦那のご飯を用意しに来てくれてました。
母子家庭でまだ実家には妹がいるので、そっちの家事ももちろん1人でやってます。
朝8時から掃除。休む間もなく家を出て15時半まで仕事。その足で私の家へ。19時半頃帰宅し、そのまま実家の家事をし風呂・ご飯を済ませ22時過ぎに再び仕事。2時半頃帰宅。寝れるのは3時頃~朝の8時までです。
私の家に来るのは無理しないでと言っても、産後は動いちゃダメだから。孫に会いたいし大丈夫。と言って旦那が休みの日以外はほぼ毎日来てくれます。

お祝い金も30万円、結婚の際には私が幼い時から貯めていたという貯金もくれました。
生まれてきた娘にも服など何回も買ってきてくれました。

そんな中での旦那の態度。
母もいよいよ黙っていられず、一度旦那に注意をしました。
その際に母が「俺流のやり方でやってくのはやめてください」と言ったのですが、それが気に食わなかったみたいで私が八つ当たりされました。

それ以降、だんだんと旦那も母もお互い嫌い同士という感じです。
うちの合鍵を母が持ってるんですが、旦那は返してもらいたいとまで言い出してます。

ちなみに、旦那の両親はまったく支援も祝金もなしです。
義父に至っては、旦那の元嫁が好きで私とは会ったことすらありません。

旦那からすれば義母なので、私が間に入ってうまくやらないととは思いますが、旦那の行動は本当に嫌だったしありえないし、母がこれだけしてくれてるのにまともにお礼も言わないで…
それでいて、俺のいないところでお母さんが家に来てるのが嫌だなんて言う旦那の味方になるのがキツいです。

こちらの家族で責められてると言われましたが、庇いきれないし責められて当然じゃないんでしょうか……

今後どうしていったらいいのか……

コメント

あゆた

くまこさんはそんな旦那さんと
これからも一緒に生活してく気が
あるんでしょうか?

• くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

離婚を持ちかけて実家に帰ったこともあります。
    そしたら、改心するからと謝ってきたので1回許しました…
    その後家に人を呼ぶことは控えてくれてますが、実母に対してはなにもって感じで😔

• 8月4日
  • あゆた

あゆた

なるほど。
    元嫁との間には
    子供は居るんでしょうか?
    居てそんな事する旦那なら
    もうバツ2だし改善しないと思います。
    釣った魚に餌をあげないタイプですね🐟
    お母さんに事に関しても
    当たり前かのような行為、発言だし
    そんなクソみたいな奴いりません。
    簡単に離婚しては?とは
    言いませんが、よく考えて下さい。
    旦那良い所ありますか?

まあでも私が親だったらそんな娘を見て
    孫も心配だし辛いですね...
    私がやってあげなきゃと
    もっと自分を追い込みそうです。

• 8月4日

くまこ(๑・㉨・๑)

いますね…。
    やはり改善は厳しいですよね。
    仲良くさせるとかじゃない次元ですよね😔
    ほんと悔しいというかなんというか、こんな発言ができるのが信じられないです。
    1回は許してあげて、私も旦那に歩み寄らないとと思っても前のように接することが出来ないんですよね。

母にそんな思いをさせてる自分にも嫌気がさします。
    あゆたさんの言葉がささります😭

• 8月4日
ちゃん★

くまこさんのお母さまが可哀想です😭😭ご主人様がバツ2なのも頷けるような、、

回答になってなくて申し訳ないですが、私なら離婚します( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
これでもし2人目なんて出来たら、、くまこさんのお母さまが倒れちゃいそう。。

くまこ(๑・㉨・๑)

私も母のことを悪く言われると涙が出てきてしまって…😢
    でもお母さんお母さんってしてると、旦那が私はお母さんが好きだからなんでもお母さん優先と言ってくるんです😔
    女手一つで育ててくれて、いよいよ休ませてあげたいのに迷惑しかかけてないですよね😢

• 8月4日
  • ちゃん★

ちゃん★

誰でも自分の親を悪く言われるのは嫌ですが、女手一つで育ててくれたお母様を悪く言われるのはもっと嫌ですよね。私もくまこさんの立場だったらとても辛いです。
    結婚生活を続けてお母さまに変に心配かけるくらいなら、いっその事離婚した方が安心されるかも?って思っちゃいます。(´._.`)

• 8月4日

くまこ(๑・㉨・๑)

もちろん反抗期はありましたが、基本ママっ子なので余計になんだと思います😢それだからこそ、旦那が俺よりお母さん贔屓って思ってしまっていて😢
    でも、皆さんのコメント読んでやっぱ旦那が良くないって。贔屓とかの問題じゃないって思えました😓
    この状況なら、誰もが離婚した方がいいって思いますよね😔

• 8月4日
A.M

バツ2の理由がわかりますよね😅
出産前日から友達優先で
それで幸せですか?本当に大切にしてくれるならそんなことはしないはず。
産後間もない頃寝不足続きの嫁がいる中友達なんてよばないはず。
私なら先が思いやられます😵💦
お母さんからすると、相当心配してはるとおもいますよ😫💦
子供のこと考えても、本当にそれが父親でいいの?って思ってしまいます
お母さんが悪いと言うより、旦那がおかしいと私は思いました。
キツくてすみません😭

くまこ(๑・㉨・๑)

バツ2はなんかあるよと周りに言われたことを今になって身に染みて感じてます😢
    旦那の行動は、私に対しては謝罪してきたので最後のチャンスとして一緒にいるんですけど、母に対してはなんもで…。
    ほんとそうですよね😢
    きつくないです、むしろ報われます😢

• 8月4日
  • A.M

A.M

そんなに年上ならば、普通はもっと紳士な対応なはずですし😅
    これから、子供がおばあちゃん大好きになったときの旦那が大変だと思います😅💦
    私は子供のためにも離婚を考えます💦
    くまこさんのお母さんを悪く言ったりするのはくまこさんにとってもストレスだし、母親1人で育ててくれたの分かってるはずなのに
    大切に出来ない旦那がおかしいです😵!!

• 8月4日

くまこ(๑・㉨・๑)

母もまんま同じことを言ってました😓年上の利点が全然ないし、19下の子を包み込んであげるような優しさはないの?って。
    娘に対しての溺愛ぶりも、旦那より母のが強いので尚更です…😅
    離婚の話しになった時、なんで親権がおまえみたいに話進めてんの?と旦那に言われてますが……
    ほんとに離婚となったら、母のように私も強く頑張ろうと思います😢
    母の状況、してくれたこと全て知ってるのに最悪な旦那ですよね……

• 8月4日
はじめてのままり

私なら離婚します😭

私の母も離婚していて
兄弟9人全員引き取りました。
上4人はもう成人してますが
まだ5人は未成年です。
朝から働いて、自分家の家事、
そして私の家まで1時間30分かけてきて、お手伝い、そして息抜きしておいでと1時間お散歩に行かせてくれます。

私はそんな母を悪く言う人とは
一緒にいたくないですね(´・ω・`)

くまこ(๑・㉨・๑)

お母様素晴らしいですね😭
    尊敬します😭✨

うちの母も自分の睡眠時間も少ないのに、私を寝かせてくれます😢

旦那の行動については謝罪してきたので、最初で最後でと思い戻ったんですが…
    家に人を呼ぶことはやめたものの、母に対してはなんもで😢
    こんだけしてくれてるのに、家に来られたくないって発言がよく出るなと😔

• 8月4日
ゆき

お母様可哀想です😭😭
読んでるだけで涙が出ます😭
バツ2の意味がわかりますね。
うちだったら、離婚します。
それだけ遊びたいなら
独身に戻れよって思いますし💦
子供からしたら
そんな父親いらないです!
元嫁さんたちも
同じ理由で離婚したのかなーって
思っちゃいますね(´;Д;`)

きっとお母様も離婚して
帰ってきてもいいよって
思ってるはず!
うちも旦那とうまくいってない時
無理しなくていいよ。
帰ってきてもいいからね。と
母に言われました。
うちもずっと母子家庭で育ちました。
今は再婚して子供もいますが、
うちのこともずっと
心配してくれてるみたいです!

くまこ(๑・㉨・๑)

共感ありがとうございます😢
    そうなりますよね。
    仲良くさせるとかじゃない次元ですよね😓
    我慢することないって言ってくれてます。まだママも働けるし皆でやってけばいいんだからって😢

• 8月4日
マミムメイモムシ

だからバツ2なんでしょうねー。
そもそもバツ2の時点で結婚不適合者ですから、諦めるしかないと思います、改善させようとしてもむりですよ、改善されてれば一度の結婚で生涯終えられるはずなので。

くまこ(๑・㉨・๑)

ほんとですよね。身に染みて感じています……。
    もういい大人だから直してもらおうと思ってもほんと労力かかります😔

• 8月4日
アリス

もう、くまこさんも1人のお嬢さんの母ですから、お母様の気持ちが痛いほどわかるのではないでしょうか(´・ω・`)
愛する娘の為に、反対していても尽くす事しか親としてやれる事がないのですから(´・ω・`)
自分とお嬢さんと、お母様への親孝行の為にもシングルになる勇気が必要かもしれないですね( ; ; )

くまこ(๑・㉨・๑)

自分の娘に置き換えると、考えたくもないくらいです😢💦
    シングルになるのに不安はありますが腹くくる覚悟はあります。
    ですが旦那が謝ってきたので、最初で最後で許して今は一緒にいる状況です…。
    でも母に対しては、嫌いなままで……

• 8月4日
しゃ

たいへん素晴らしいお母様ですね‼

そしてお母様だけでなく、そんな横暴なふるまいをする旦那様の気持ちも汲もうとするくまこさんも素晴らしい方だと感じます。

ただ…その上で、なのですが、
(批判をするつもりはないので、気を悪くされたら申し訳ないのですが)
私の感じたことを共有させていただくと…。

お母様 対 旦那様 というよりも、
くまこさん 対 旦那様 なのではないかなと思いました。

くまこさんは、旦那様に困ってますよね💦それをお母様にお話されてないですか??
もし、くまこさんが旦那様をすごく好きで、横暴な振る舞いをされても、旦那様の良い面に目を向けていたら、お母様はきっと理解をしようとして旦那様にもそこまで牙をむけないと思うんです。

でもくまこさんが、辛い気持ちになっているから、お母様はただただくまこさんの味方になってくれているのではないかと思います。
何よりも大事な娘を傷つける男に対して嫌悪感を持つのは、母として当たり前だと思うんです。

だから
今のくまこさん と 旦那様の関係性が良い方向に向かわないかぎり、
きっとお母様はくまこさんの味方だし、旦那様はくまこさんの味方になって自分を認めない義理の母を嫌いだと思います。

くまこさんが旦那様といて幸せな顔をお母様に見せないうちは、関係性がなおることはないのかなと思いました💦💦
逆にいうと、いまの旦那様と幸せになるか、別れるかしか、お母様の対立が解消することはないかと思います。

厳しい意見でごめんなさい。くまこさんとくまこさんのご家族の人生がより良くなっていきますように。

くまこ(๑・㉨・๑)

私のことまでそう言ってくださってありがとうございます😢💕

確かに、私がお母さんに愚痴ってしまって我慢出来なくなった時に一度実家に帰ったこともありました😔
    言われてること、ほんとその通りだと思います。なので、旦那のいいところを見よう・探そうと思ってるんですがやっぱ旦那の今までの言動を思い出すと、心からは許せていないし、このことを上回ってのいいところが見つけらんなくて😢

私の娘が心配ってのもありますが、私のことを悪く言われてるのにも腹が立つと前に母が言ってくれてました…。

そうですよね😔
    親身になって頂きありがとうございます😢
    きちんと考えようと思います😢

• 8月4日
ちゃき

うーん。だからバツイチなんだろうな。という印象です。

くまこ(๑・㉨・๑)

ほんとその言葉に尽きます……
    結婚向いてないんです

• 8月4日