※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
ココロ・悩み

最近子育てがしんどくて、自信を失っています。愚痴を聞いてほしいです。

もうすぐ息子が生まれて3ヶ月。怒涛の3ヶ月だった。
3ヶ月経てば楽になるよ、とみんなに言われて自分なりに頑張ってきたつもりだけど、なんだか最近燃料切れ…。頑張るのしんどくなってきたなぁ…。
家事なんてなーんもできなくて、でも、じゃあその分この子に何がしてあげられたのかと聞かれたら自信もって答えられることなんて何一つない。
もっとたくさん遊んであげられたはずだし、もっと上手な寝かしつけ方があるはずだし、もっと愛情いっぱいの授乳ができたはずなのに。
子育てに正解はないのは分かってるつもりだったけど、本当にこれでいいのか分からなくて辛いなぁ…。

吐き出させてください。愚痴失礼しました。

コメント

👿💗👿

自分のペースで頑張りましょう💕
うちの旦那は3ヶ月の娘に良く、
ママもママするの初めてだもんね〜
許してあげよーねー💕って
言ってくれていて、
その言葉がとても励みになります!

• ms

ms

素敵な旦那様ですね!!確かにその言葉は励みになりますね☺️
    ちょっと気を張りすぎてたのかもしれません、マイペースに頑張ります💪✨
    コメントありがとうございました!

• 8月4日
たま

わたしもひとりめはそうでしたよ。
三人ワンオペでみてる今よりも
疲れてたし、初めての育児ですもん!!

• ms

ms

3人のお子さんの育児よりも辛かったんですね💦みなさん同じ感じなのだと知れて少し安心しました☺️
    コメントありがとうございました!

• 8月4日
らんらん

初めてっていろいろな意味で大変ですよね!
二人目となればもっと大変ですが可愛さ2倍です❤
3ヶ月なったらなったでまたいろいろ問題があるし😂
6ヶ月なれば楽な面大変な面ありますが育児はあっという間です☺
3歳ぐらいになれば余裕が出ますよ笑

• ms

ms

そーなんですよね、楽になったと思ったらまた別の大変さが出てきて…😭
    確かに3ヶ月あっという間だったし3歳まですぐかも知れませんね笑
    それまで頑張ります💪コメントありがとうございました!

• 8月4日
あー

ほんとにほんとによく分かる気がします!子供と過ごす時間が長いため、どうしようかなと選択することも多くて、これでいいのかなと迷うことが沢山ありますよね。寝かしつけも日によっては泣き止まなかったり大変な時もあって、、、。母親になる上で当たり前なのかもしれないけど、とっても疲れますよね😵💧💕
それを見かねてなのかマッサージに行っておいでと言われ、少しの時間ではありますが一人の時間を過ごしてリフレッシュできました。環境によっては難しいかもしれないですが、一人の時間を作ってもらったり、息抜きできる時間が作れたらいいですね❤️

• ms

ms

共感していただけてすごく嬉しいです😭✨そーなんです!迷いまくって疲れてしまって…💦
    マッサージいいですねー!✨
    今は旦那の仕事が忙しいのでもう少し落ち着いたら少しリフレッシュタイム頂こうかな♡
    共感してもらえて気持ちが晴れました、コメントありがとうございました!

• 8月4日
   こころ

頑張らなくていいんですよ。
私なんてふとんに寝かせてセルフでミルク飲ませてます。抱っこは祖母の方が沢山してます。泣いても自分のご飯優先です。日中はゴロゴロスマホいじってます。寝かしつけはしないで、ミルク飲ませたら布団に寝かせて放置です。気が向いた時に遊びます。上の子に「赤ちゃんお姉ちゃんと遊びたいって」とおだてて遊んでもらいます。

これでもちゃんと育ちますから👍

• ms

ms

なんだか肩の荷がおりましたー😭✨
    勝手に頑張らなきゃいけない気がしてましたが、別にいっぱいいっぱいになるまで頑張らなくてもいいですね!ちゃんと育つの言葉に安心しました!コメントありがとうございました✨

• 8月4日