※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか☺︎
家族・旦那

ご意見、アドバイスお願いします。増税までに🏠を建てようと考えています…

ご意見、アドバイスお願いします。

増税までに🏠を建てようと考えています。そこで主人から🏠を建てたら義母と同居して欲しいと言われました。主人には父親が居らず、現在義母は1人でアパートで暮らしています。

同居は出来ればしたくないのですが、理由あって同居になりそうです💦同居が嫌な理由として、私自身が昔から🏠にあまり人を入れるのが嫌で、スッピン姿や家の中を他人に見られる事に非常に抵抗を感じます。

ですか義母は私が2人目の出産の際に上の子を預けていた期間に勝手に🏠に夫の兄弟家族や義母の母親などを招待したりしていました💦(その事は義母からは全く報告もなく、夫から聞きました)私的には凄く嫌だったので同居したら同じ事が頻繁に起こる気がしてとても前向きに同居を考える事が出来ずにいます…💥💔

そこで、同居する条件?として、上記の事をしないでほしい。というのをあげるのは、難しいと思いますか?皆さんのご意見を伺いたいです💦

コメント

80

厳しいと思います!言っても聞かないですよきっと🤤同居はやめといたほうがいいです!せっかくのマイホームなのに💦

• あすか☺︎

あすか☺︎

やっぱりそうですかね〜💦
    ウキウキで🏠計画していた所で同居話になり、一気に憂鬱になりました💦

• 8月4日
ゆうり

難しいと思います。
口ではわかったよ!とか当たり前だよ!になると思いますが
絶対守れないです😭

• あすか☺︎

あすか☺︎

やっぱり難しいですかね〜💦
    義母とは今のところいい関係で、ちょくちょく会ったりごはん食べたりしていて、義母も他の事では色々気を遣ってくれています💦今回の件に関しては義母自身は私が嫌がると全く思っていないから報告も無かったんだと思います💦

きちんと伝えれば分かってくれそうな感じもしそうなんですけど、同居するって事は私たち家族の生活でもあるけど、義母の生活もあるので、どうなんだろうと…😭💭

• 8月4日
  • ゆうり

ゆうり

ちょくちょく会うのと同居はかなり違いますよ😩
    気使っていい関係なら尚更です💦
    ボロがお互い絶対でます。
    頭でわかっていても行動できないのが人間でもあるので。
    私は無理すぎて同居解消しました、、

• 8月4日
  • あすか☺︎

あすか☺︎

言葉は悪いですが、元々は他人だしやっぱり難しいですよね💦
    実親となら全然OKだったのですが…💦

同居は関係を壊したくない気持ちもあり、なるべく避けたいのですが義母は毎日働きに出ているくらい元気ではあるものの病気持ちで突然体調を崩したり、急な人の助けが必要になる時があるみたいで、このまま1人にしておくのは危険だと夫が判断して、どうしても同居を避けられそうにない感じです😭💔

義母の事が嫌いでは無いので前向きに考えたい気持ちではあるのですが、やはり現実は難しく、沢山我慢する事があると思うとどえしても憂鬱になってしまいます💭

• 8月4日
しましまお

言うことを聞いてくれるかどうかは別として、条件にするのは全然問題ないと思います!
同じ建物だけど、玄関別にして、二階と一階とか、日常生活は会わないように出来ませんかね。

• あすか☺︎

あすか☺︎

義母とは今は良い関係なので、これを条件にする事によって関係が崩れないかなども心配です💦

日常会わないように!ってしたいのですが、義母は1階で一人ぼっちみたいになっちゃうので可哀想かな…と気が引けてしまいます💦

義母はとても私たちの事を考えてくれていて、とても優しく気も遣ってくれる人で、今回の件に関しては私が嫌がるとは全く思っていなかった為にしていた行動なので、私からもその時は何も言えませんでした💦

同居するなら私たち家族の生活だけでなく義母の生活もあるので、元々🏠に夫の兄弟家族を呼んだり友達や親を呼ぶのが好きだった義母の性格というか…そうゆうのを制限させるのって良いのかな…と悩んでしまいます💦
    かといって、やっぱり生活を人に見られるのはとても耐えれません😭💔

• 8月4日
  • しましまお

しましまお

同居したくないのに同居したんだから、1階に一人ぼっちが可哀想だなんて全然ないと思いますよ!
    もともと一人で住んでたんですから!

親戚や友達を呼ぶなら自分の部屋へ。
    そうすればいつ呼んでも自分のプライベートは守れるし。
    旦那さんと相談して、お互いが譲歩できるところまでを決めずに同居は絶対ダメです!

まだまだ元気ということなので、
    先は長いです!
    子育てより、義母との同居の方が長いです!
    可哀想とかそういうの抜きに、自分の生活を考えてくださいね!慎重に!

• 8月4日

その家庭環境だと同居は避けられそうにないですね…。
嫌な理由はご主人は理解してくれているんですか?
条件を義母が飲んでくれたとしても、ご主人が理解してくれなければ意味ないと思います💦

• あすか☺︎

あすか☺︎

そうなんですよね💦
    どうしても同居になってしまいそうです💦
    主人にはまだ伝えていない状況です!
    考えさせてほしいとだけ伝えています(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

主人は仕事の関係で普段帰りが遅く、毎月10日間くらいは泊まりで居ない事があるし、来年春には子供たちを保育園に入れて仕事をフルタイム正社員復帰する予定なので環境的にも義母が居てくれると大変助かるのですが…

もしこの条件を義母に伝える時が来たら、その時に義母が嫌な思いにならないかとても不安です💭義母との関係は今はとても良く、今回の件以外の事では私にもいつも気を遣ってくれていますが、今回の件は私が嫌がると全く思っていなかったんだと思います。

義母は元々🏠に人を呼ぶのが好きな人なので余計に言いずらくて💦

• 8月4日
Sママ

同居は難しいですよね…😫💦

同じ市内に住むようにする…とかでは旦那さん納得しないですかね😢?
市が違っても近い距離なら…!?
それも無理なら条件出すのは全然アリだと思います!!!
あすかさんのお家でもあるわけですので、我慢なんてしたくないですよね!

• あすか☺︎

あすか☺︎

元々は付き合っていた時から夫から結婚するなら同居!と言われ続けていて私もその時は同居の約束していたのですが、結婚する時に私の父親が猛反対して義母と同居しないことを条件にお腹に子供も居たので夫には諦めてもらい義母と別居をして結婚をしました💦
    その為、今は同じ市内に住んでますが、義母が病気持ちの為1人にしておくのが少し危険で、私の父親もそれを知って同居の許可が降り、今回の同居の話になりました💦

せっかくのマイホーム計画が憂鬱で仕方がないです💥

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

あすかさんの家に義理母が同居するとなると、旦那さんの兄弟家族などにとってはそこがおばあちゃんちということになるので、家に来ないでほしいというのはなかなか難しいと思います😭💦

それに今は離れて住んでいてお互い嫌なところも目につきにくいかもですが、一緒に住むとなるとどんなにいい人でも考え方の違いとかあって、今回の件以外にも色々悩みが出てくると思います💦なので私なら同居は断固拒否するかな😅

どうしてもしないといけないなら、広めの土地を買って自分の家+離れみたいな感じで義理母の家を小さいプレハブみたいな感じで分けて建てます!
義理母が可哀想と思うかもですが、そこは一線引いておいたほうが今後のお互いのために良さそうです🌀

• あすか☺︎

あすか☺︎

なるほど…🤔🌀確かにそうですよね😭💦
    今まで離れて住んでいて上手く関係を築けていたので、ここで同居する事によって多少なりとも関係に変化が出てしまうことが凄く不安です💭💭

離れですか…🤔✨
    もしそれを建てるとしたら、義母にはどんな風に説明したらいいでしょうか?😭🌀

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言っていいと思いますよ!
    住まいを完全に同じにしてしまうと、生活リズムや価値観の違いからお互いの負担が大きくなってしまいそうなので、今後も仲良くやっていくためにもそこは分けたいという感じで!
    そして、それは相手が義理母だからというわけじゃなくて、たとえ実親と同居するということになったとしても私はそういう風にしたいタイプです。みたいな感じで私なら言います(旦那にそう言っておいて、その通りに説明してもらいます)!
    『末永く仲良くやっていくためには一定の距離感が必要だと思う。』とひたすら言いましょう👍

でも、やっぱりあすかさんには同居は断固拒否してもらいたいです😭
    義理親がいい人だから・悪い人だからというのは関係ないと思います💦
    もし私だったら、離婚も辞さない覚悟で拒否すると思います💦💦

• 8月4日