※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗ー凛(*^^*)
家族・旦那

長文です。明日私側の父親に結婚の挨拶に行きます。母には挨拶済みです…

長文です。
明日私側の父親に結婚の挨拶に行きます。母には挨拶済みです。(片方ずつの挨拶になったのは両親が離婚し近くではありますが別々に住んで居るため)
付き合いが長かったことや、幼馴染という事もあり私の父と彼は仲が良く何度も呑んだりしている仲です。なので堅苦しい挨拶はしませんが、形上はきちんと結婚の挨拶をし、そのまま夕ご飯を父の家で食べるという流れになりました。そこで彼と揉めたのが時間帯です。私はいくら夕ご飯を食べて行く流れだとしてもあまり遅い時間は常識的に違うと思い、16時過ぎがベストかと考えました。しかし彼は18時ごろの訪問を考えていたみたいです。理由は美容院を予約してしまったからとのこと😅遅くない?と言ってもそう?別になんとも思わないけど。と、あっさり返されてしまい私の中の常識と彼の価値観が合わずに困ってます。ネットでもこのようなパターンはないので皆さんの中の素直な感じ方を知りたいと思いました。いくら仲が良く堅苦しい挨拶ではないとはいえ18時過ぎの挨拶は遅過ぎると感じますか?特に何も思いませんか?
補足ですが、父が普段17時過ぎには晩酌し始める為自分達の都合でその時間まで待っててもらうのも申し訳ないと思ったのも一つの理由です。
私の考えは人より固いのかもしれません。服装もスーツまでとはいかなくてもかっちりめの服装をイメージしてましたが母の時も普通の至福でした。Tシャツにハーフパンツ。。ネックレスもしててなんか違和感でした。母も気にしてなかったので特に何も言わなかったのですが。仲が良くてもきちんとしなくては行けないところはきちんとしてほしいというのが私の本音でして。。後半愚痴みたくなってしまいすみません。。

コメント

deleted user

服装はスーツ若しくは綺麗目な格好でふよね。
ハーフパンツは無し!ですね💦
時間はお父さんに聞いてみてオッケーならいいけど、勝手に決めるのは良くないですね

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    やはりそうですよね🙇
    父親に時間を聞くのがベストですね、
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 8月4日
☆

わたしも、気になります!!!

親しき仲にも礼儀あり!ですよね!

仲が良くても結婚の挨拶なんだから常識的な服装、時間帯は守るできだと思います!
考え方が違うなら、こちらの両親に会うんだしこっちの意見にしてほしいです。

うちの旦那もそういう事あるので、すごい共感!

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    ほんとうにその通りなんです😭😭
    父もあまり気にしないタイプではあるんですが私なりにきちんとけじめをつけたいのでキチッとしたいという気持ちがありまして。
    父の時間帯を考慮してまた話し合いたいと思います!
    共感して頂き嬉しかったです(*^^*)
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 8月4日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちも仲良かったですが
妊娠して結婚の挨拶の時は
スーツでした😂
うちの父も晩酌は17:00過ぎには
するので
私が同じ立場でも
16:00には行きますかね😓💦
肩苦しいの無しでも
どんなに仲が良かったとしても
18:00頃行ってってなると
ご飯食べながらになるでしょうし
あまりよろしくはないかと思います😓

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    説明不足ですみませんでした🙌
    ご飯は私が用意する事になってまして😭
    その時間考えると尚更遅いかなと思いまして。。
    同じような方がいらっしゃり良かったです(*^^*)
    やはりスーツの方がほとんどですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    主様が作るなら尚更
    18:00なんて遅いと思います!!
    だって着いて作るんですよね??😂
    泊まるなら遅くなっても
    いいかと思いますが
    泊まらないなら遅いかと思います😭

    時間に関してはお父さん様に
    何時頃が1番都合がいいか聞いて
    合わせたら1番いいかと思います☺️
    だけど旦那さんもなぜ当日
    ギリギリの時間で美容室
    いれちゃったんですかね😓💦
    もっと余裕持って
    行動してほしいですね(><)

    • 8月4日
  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    簡単に作りますがほぼオードブルやお刺身などを買ってきて済ませる予定です🙇
    父も彼もあまりお酒中は食べない人なので。
    一応泊まりの予定ですが、父の行動的に早めがいいなと思いました!

    そうですよね☺️☺️
    明日連絡してみようと思います(*^^*)

    そうなんですよ💦
    早くいかねばならないという考えがなかったので深く考えずに予約したんだと思います😞😞
    私なら当日は絶対行かないのでその感覚も理解出来ずです😭😭

    • 8月4日
r*

私も両親離婚してて私側の両親二家族挨拶しました。
どっちもお付き合いしてる頃から仲良しで同じ感じで普通の私服で挨拶しました!!
時間はお父さんの都合に合わせるのが普通かと。。

  • r*

    r*

    服装堅苦しいのはやめてー。と言われたからです!!
    そうゆうふうに言われてないのであればしっかりとした服装かと。

    • 8月4日
  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    同じような方がいらっしゃって安心しました(*^^*)
    私の父もかっちりするタイプではないのでスーツまでは良いかなと思ったのですがやっぱり綺麗目にするのが常識的なですよね!
    時間帯も父に聞いてみたいと思います(*^^*)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 8月4日
綾ママ

何が普通かと言われれば何とも言えないですね。
ただ私の感覚だと18時は特に何も感じません。
16時過ぎだと17時の晩酌に会わせて、夕御飯開始になりますよね?
それはちょっと世間的にも早すぎる部類に入るのではと思うので…
でも、訪問のマナーとしては先方に時間を聞いてこちらが調整するものだと思いますので一度お父様に聞いてみる方がいいと思います☺️
後、服装はやはりある程度きちんとしていくのもマナーだと思います😓

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    なるほど。参考になりました😭
    説明不足ですみませんでした!
    ご飯は私が用意する事になってます😭😭
    時間帯は皆さんのご意見どおり父に聞くのが一番ですね!
    気が優しい父なので何時でもという返答が目に見えて悩みます、、
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 8月4日
まーりん

時間帯は何時だったら空いてる?とかお父さんに確認するほうがいいと思いますよ。
自分たちの決めた時間に急に家に押しかけるのもお父さんにとったら迷惑だと思います。
いくら仲が良くても大事なときにはスーツで行くのが常識です。
常識ができてないと、、、

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    その日は一応夕方以降空けといてもらってます!
    時間は何時でも良いと言われると思いこちらが決めて動くべきかなと思ってましたがやはり父に決めてもらうのが一番ですね!
    服装も皆さんのご意見どおり彼に伝えたいと思います(*^^*)
    貴重なご意見ありがとうございました✨✨

    • 8月4日
  • まーりん

    まーりん

    空けといてもらうのは
    大事なんですが
    お父さんに挨拶するわけだし
    お父さんの時間に
    合わせるべきです❗️
    恥のないように⭐️

    • 8月4日
  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    はい!明日改めて連絡します!
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
みっつ

締めるとこは締めてくれないと、大人としての信用に欠けるし、側にいるこっちが恥ずかしい思いをしちゃいますよね😂
親しき仲にも礼儀あり、とは良く言ったもので、親しいからと甘えてしまうと後々痛い目をみることだってあります。
家族になるからこそ、ですよね。一生の付き合いになるんですから、相手への気遣いがなければどこかでズレが生じてくると思います。

紗ー凛(*^^*)さんの16時が、私もベストだと思います。
スーツでないにしても、キレイめな服装はマストですよ!Tシャツハーパンはないですね😓
私だったらキレてます!

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    ほんとにその通りです。長く付き合ってきたからこそけじめはつけたいです。。
    祖母も同席するので考えはきっと古風ですし尚更不安です😭🙌

    そうですね、きちんと私が言ってやるべき事はしてもらいたいと思います。
    服装もびしっとする様に言わないとですね!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 8月4日
ゆっき

18時はさすがに遅くないですか?
せめて17時過ぎくらいが妥当かな

いかにも 夕飯を食べに来た
そんな印象を受けますね
下手したら ご飯食べながら挨拶
ちょっと違うような…

この暑さなので スーツは無理にしても
シャツにネクタイ くらいが良いのでは?
ハーフパンツはダメです!

忙しい彼なのかな?
考え方が古いかもしれませんが
当日に美容院の予約有り得ません
カット失敗しても そのまま行きますか?
服装にしても真剣さを感じられません

キツイ事言って すみません

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)


    やはりそうですよね💦
    皆さまの意見が聞けて安心です。

    夕飯がメインではないので
    決めるとこは決めて貰いたいと思います!私もしっかり伝えないとダメですね!

    私も正直その考えでした。
    決して時間がない人ではないので。。
    ただ、さっぱりしていくことは悪いことでは無いのでその件は言いませんでしたが時間帯を優先すべきだと私は思うのでそれも伝えたいと思います(*^^*)

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 8月4日
ますやん

随分とラフな格好で挨拶されたのですね…私なら一言ガッツリ言っちゃいます🤭
結婚の挨拶ですからそこはやはり正装までいかなくとも常識的な格好をしてもらいたいですね🙄

時間帯はお父様に合わせるのが良いかと🙌🏽
何事もなく無事ご挨拶終わるといいですね☺️🌟

  • 紗ー凛(*^^*)

    紗ー凛(*^^*)

    正直その姿みたときはびっくりでした。。母の挨拶もラフな感じとは伝えていたので私も悪いですが、、。
    あまりにも軽装なので父の時はきちんと言いたいと思います!!

    時間は皆様の意見が一致なので、
    明日連絡して時間を決めて貰いたいと思います!

    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

    • 8月4日