※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

産休中で0歳児を4月に入園予定。保育園で布オムツ推奨かどうか気になる質問あり。①布オムツは園で洗濯?個人専用?②布オムツやオムツカバーは持参?③紙オムツ持参時の対応は?④育児日記や食事持参について。⑤見学時に聞くべきことありますか?浜松市在住。

産休中で4月入園で0歳児を予定していて
役所で申込の説明等は一応聞いてきました。
園の見学や絞り込みをしようと考えていますが、
役所で布オムツ推奨の保育園があると聞きました。
そこでオムツの事と他にも気になる事の質問なんですが…

①布オムツは持ち帰り自宅で洗濯し持参するのか園で洗濯するのですか?
園で洗濯の場合、園児全員で使うのか個人専用なのか?
②布オムツやオムツカバーは購入し持参するのか?
③自分で紙オムツを持参したら布オムツではなく紙オムツを使用してくれるのか?
④育児日記を付けてるのですが、ミルクの飲んだ量や時間・排便回数と時間、睡眠時間等を連絡帳とかに控えたり教えてもらえるのか?
⑤ミルクや離乳食は持参するのか?(哺乳瓶も含め)

あと見学の時にこれは聞いておいた方がいいという事があれば教えて下さい(^O^)/

住んでるのは浜松市です😄

コメント

deleted user

元保育士で現在息子を保育園に通わせている者です。県が違うので絶対ではありませんが①原則汚染物は持ち帰りが主流②布オムツも紙パンツも保護者が購入④書類形式や保管内容は保育園によって異なりますが認可で0歳児クラスであれば乳児生活記録を記載してくれます(息子の保育園は1週間分になっていて翌週月曜日に回収されてました😣)複写になっているノートだと良いですね😣⑤認可保育園なら給食、離乳食、ミルク保育園で用意してくれます。

私は③の紙パンツ可能かと④乳児生活記録様式の確認 に加え保育時間、行事、粉ミルクの銘柄、1日の流れ を実際に先生に質問しました(^_^;)

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ありがとうございます☆
    布オムツを持ち帰り毎日洗濯となると大変だなぁと思うのと梅雨の時期に室内干しにするスペースが少ないので困るので紙オムツの方がいいとが本音です。
    ちなみに息子さんの行ってた保育園の幼児記録は回収日まで毎日とか自宅に持って帰る事は出来ましたか?
    粉ミルクの銘柄も確認必要ですね💦
    娘はうんちが出にくいのでそれは重要かもしれません💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳児生活記録は園と家での記録を共有する為のものなので朝に園に渡して帰りに受けとる のサイクルです。通っている園の生活記録は一週間分をA3の用紙に記録するようになっていて、翌週月曜日朝に提出(回収)されてました。月曜朝に回収したが最後、確認出来ないので私は土日にコピーしてました。 複写になっているタイプだと本誌は保護者に、複写を園に保管するので羨ましいです。一歳児クラスになったら必要事項のみの口頭だけで終わり、記録してくれません。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!あと、薬の確認もしたほうが無難です!怪我した時の対応とかも。園によって看護士がいない所もあります。通っている園では園長だけ看護士資格を持っているらしく服薬も塗り薬、日焼け止めも🆖です。家でする分には大丈夫ですが(^_^;)

    • 8月5日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    色々とありがとうございました☆
    乳児記録も含めて見学の時に質問して来ます😄

    • 8月5日
ゆかおっ

浜松市中区の認可こども園です。
0歳児から預けてます。
どちらかというと布おむつ推進の園です。
①布おむつは、園では洗濯してくれないです💦ゆすいでくれるだけです。
毎日持ち帰りです。
個人で布、布おむつカバーを西松屋とか赤ちゃん本舗で買って、
園に何セットか置いておきます。
一日5個以上使うので大量に買いました。
洗濯大変でしたが、紙おむつで通わせてる保育園の知り合いがお金かかると嘆いてました。
労力か金銭面かどっちをとるかですね💦
②私の園は布か紙かどちらか選べました。我が家の場合、もともと布おむつのみで、布おむつを購入した後に園の方針が変わり、紙でもよくなった選べるようになりました!と言わました💦
すでに買っちゃったので布にしました。下痢の時などは紙で対応してくれます。
④0歳児の時は3人に一人保育士がついているので、かなり細かく食事や排便、睡眠など、連絡ありました。
⑤ミルク、離乳食持ち込みはありません。保育園もちです。
見学の時の質問、、、
お弁当の頻度、行事のあるなし、
行事の頻度、親の参加の頻度、
保育料以外にかかる費用等、聞いとくと良いかなぁと思います☺️

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ありがとうございます☆
    私も中区なんですが、どこのこども園か教えてもらう事は可能ですか?
    もし無理でしたら中区のこの辺でもいいです😄
    元々紙オムツは必要なものとして考えているので労力の方が大変ですね😅
    行事は仕事の事もあるのでちゃんと聞いておいた方がいいですね💦

    • 8月4日
  • ゆかおっ

    ゆかおっ

    園はすいません。ネットでは教えかねます💦東警察署周辺とだけ、、、。
    仕事してると、行事がありすぎると大変ですよね。かといって、幼稚園に入れないのなら、行事等全く無いのも園生活の思い出としても、寂しいですしね。私の知り合いのところは園がアプリ対応で、連絡もアプリ、写真を毎月選んで買えるシステムがあったり、本当に園によって違うので、、、。

    • 8月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ネットですし他の方も見る事が出来ますよね💦すみませんでした💦💦どの辺かだけでも教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    仕事はお休みをもらう事は一応出来るのでいいのですが、ありすぎて休みが増え給料が無くなる心配が…
    アプリ対応の園なんてのもあるんですね👀びっくりしました(笑)

    • 8月4日
  • ゆかおっ

    ゆかおっ

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    アプリ対応で祖父母まで共有できるらしく、、、我が保育園は古いので無いです😂
    たくさん見学行って主さんに合う保育園に入れますように☺️
    ウチもこれから生まれる子は来年度途中入園です♪

    • 8月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    まだ暑いので来月位から見学しようかな?と予定してます😄
    詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月4日
ななみ

布おむつの園に通わせたことがないのでと言うか、そこの園のやり方がわからないのでなんともですが…
布おむつの場合レンタル業者に委託してる場合もあると思いますよ!
私が産んだ産婦人科は布おむつでした。レンタル業者がクリーニングるかんじでしたよ😊
私は紙オムツがいい!なんてのは難しいと思います😅
誰のって分からなくならないってメリットもあってみんな同じものを使用してると思うので。
うちの子が預けたことのある園では
どれだけ食べたか等は記載ありました。睡眠時間、排便回数もありましたがおしっこの回数はなかったです。

離乳食の持参は
園によると思います。
給食が出る園もありますよ

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ありがとうございます😄
    洗濯やクリーニング済でも他人の子供が使ったものと考えると直接肌に触れるのであまりいい気持ちではないのが本音です💦
    しーさんのお子さんの通ってた園はおしっこの回数はなかったんですね。
    離乳食の給食もあるんですか?

    • 8月4日
  • ななみ

    ななみ

    前通わせてたところは認可外でしたが、認可の保育園の保育料の欄に0〜2歳は保育料に給食費込みとかかれてたのででるのかなと😊

    • 8月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    市の保育園の情報を見るとたしかに給食費とか書いてますね👀
    見学の時にそこも確認した方がいいですね😄
    ありがとうございました☆

    • 8月4日
ゆき

うちの子が通ってる保育園は布おむつです!!!

布おむつはお持ち帰りです。
自分で購入して持参しました。
基本、布ですが軟便が続いてるいる…とかだと紙オムツをロッカーに入れておいて、、、と言われます。
ミルクの量、時間、排便の回数等もちゃんと記入してくれます!(0歳児クラスの時のみ。1歳児からご飯の量、時間、排便の回数、昼寝の時間程度になりました。)
ミルクや離乳食は保育園で用意してくれますが、哺乳瓶は持参です!
うちの子の保育園は月に一回お弁当の日があって9ヶ月からお弁当持ちなので離乳食で何を持たせればいいのか悩みました‪‪💦‬

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ありがとうございます☆
    皆さんの話を聞くと布オムツを購入して持ち帰ってと大変そうですね💦
    哺乳瓶持参だと消毒とか考えると本数はある程度必要ですね。
    お弁当の離乳食…何がいいのかわからないですね😅

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    0歳児の時は毎日洗濯しないと足りない~‪‪💦‬という感じなので大変だと思いました。うちの子の園では1歳の誕生日からトイトレが始まって最近はトイレのタイミングが合うようで布おむつも1セットのみとかなのでだいぶ楽になりました✨哺乳瓶持参ですが保育園で毎回消毒してくれるので1本だけでしたよ!!!

    • 8月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    入園は0歳児なのですが4月中頃に1歳になります。
    みなさんはトイトレはその位から始めてるんてすか?
    旦那の仕事の関係で仕事用・普段着と私のもの・子供のものと分けて洗濯してるのでほぼ毎日洗濯なのでこれ以上増えたら大変です😅
    哺乳瓶消毒してもらえるなら買い足す必要ないですね😄

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    トイトレのスタートは人それぞれだと思います😅うちの子の園では1歳の誕生日からと決まっているので家でもオマルに座らせたり、、、はしました。上の子たちも同じ保育園で1歳の誕生日から始まって長男は2歳の夏、長女は2歳の春にはオムツ取れました✨ほとんど保育園任せで家では本人が「出る」と教えてくれた時にトイレに行く程度でした😅
    うちも旦那の服と自分たちの服と保育園の物で分けて洗ってるので大変です(笑)

    • 8月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    トイトレ苦戦すると聞いた事もあるので保育園でしてくれると助かる面もありますね😄
    バスタオルやシーツも洗濯となるとさらに大変です💦
    最近寝返りもする様になり、ヨダレや吐き戻しで洗濯物がさらに増えました😂

    • 8月4日
deleted user

①布オムツの保育園で、持ち帰りして洗濯してます。
園でウンチした時はウンチを流してくれるだけの時と、軽く洗ってくれる時がありました。
②オムツカバーも自分で購入です。
③布オムツが乾かなかった時や、下痢の時、予防接種の後に軟便になってしまう…等の時は紙オムツでも使用してくれます。
④2〜3歳クラスまでは連絡ノートがあると思うので授乳食事、排便、睡眠、など書いてくれてます。ミルクの量は分からないですが(^^;)
⑤うちの園は給食で、離乳食も作ってくれます。1歳クラスから預けてるのでミルクは分からないです。

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ありがとうございます☆
    みなさんの話を聞くと布オムツは個人で購入し持ち帰り洗濯がほとんどなんてすね💦
    連絡ノートがあるかも見学の時に聞いてみます😄

    • 8月4日