※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたが、おしゃぶりや歯固めが効かず、歯が生えるのか心配。指しゃぶりをそのままさせても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になります。
生後2ヶ月を迎えたばかりの我が家のビックベビー。最近急に指しゃぶり(手をそのまましゃぶり)が始まりました。おしゃぶりを代わりに与えてもダメ、歯がまさか生える?とおもい歯固め与えてもダメ。このまま指しゃぶりさせておいて良いのでしょうか?

コメント

3kidsmama

うちの子も指しゃぶり初めてます♡
自然に治ると聞きましたが( ´ ▽ ` )ノ

  • みんみん✩

    みんみん✩

    同じぐらいの月齢ですね♡しゃぶった手で顔擦るので顔がデロデロですー!笑

    • 8月3日
deleted user

成長だなー!!って感じで
全然しゃぶらせてます!!

2歳までに辞めさせればいいかなー
って感じ考えてます(笑)

  • みんみん✩

    みんみん✩

    そうか!これもアリと思えばいいんですね!

    • 8月3日
さあちゃん

うちの子も同じくらいから指しゃぶりしていて、おしゃぶり拒否です(笑)
この時期だと手の感触などを楽し出るのかな〜と様子見しているところです

  • みんみん✩

    みんみん✩

    無理に歯固めやおもちゃにせず、しゃぶらせておけばいいのですかね!笑
    顔までデロデロで気になってしまいましたが、見守ろうかなと思います(*^^*)

    • 8月3日
まー

指しゃぶりは大事と聞いたのでそのまま指しゃぶりさせちゃってます。もうちょっとしたら指しゃぶりをして自分で寝てくれるようになるので楽ですよ👍

  • みんみん✩

    みんみん✩

    へー!へー!!!!
    自分で寝るツールになるとは!では、しゃぶらせておきます笑

    • 8月3日
とんきち

「手」というものを発見して、研究しているのでは?
うちの子も研究熱心です(^^)

  • みんみん✩

    みんみん✩

    ほほー!!!
    手の存在に気づいてほしかったのでそれは大歓迎です!歯が痒いのか?と私は予測してしまい、そこから辞めさせなきゃ?と思ったんです。
    とんちきさんの仰る通りならそのままにしておきます♡

    • 8月3日
はじめてのママリ

うちは指しゃぶり覚えてからは自分で勝手にねんねもできるようになって楽でした🤣動けるようになって寝付くときにゴロゴロするようになってからしなくなりました😣ちょっと寂しいです😔笑

  • みんみん✩

    みんみん✩

    そうなんですか!寝るツールにもなり、さらに自発的に辞めていく🤣ラッキーパーソン!では、安心して見守ってみます...♡

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

指見つけたんですねーっ😆💓

その月齢の赤ちゃんの指しゃぶりは意味が違うみたいですよ!
色んなものに興味を持ち始めて、口に入れて存在を確認するそうです!

自分の手をジッと見たり、そして口へ入れたり、段々足の指とかもしゃぶりだしてビックリしましたが、保健師さんに「今度は○○見つけたんだねー!すごいねー!」って言ってもらえてすごく安心しました😊✨

  • みんみん✩

    みんみん✩

    私も今安心しました♡
    そっか、そっか😂我が子の成長に涙出ます!

    • 8月3日
ゆきこ

指しゃぶりや拳しゃぶりは成長の証なので、やめさせる必要はないですよ♪舐めて自分の手を認識しはじめている証拠です!

  • みんみん✩

    みんみん✩

    かわいい....そうだったんですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 8月3日
さくななまろ

この時期の指しゃぶりは、全然問題ないですよ😊特定の指だけ、ずっと吸うと問題になることもありますが、手や足を無造作に口に入れるくらいは、遊びのうちで問題ないですよ!自分の体だと感じて感覚が育っている証拠であったり、自分自身の体の存在を感じて自分自身の認識→安心感につながるので、止めずにさせて大丈夫ですよ✨

  • みんみん✩

    みんみん✩

    皆さん共通して大丈夫と仰ってくれて安心しました。辞めさせる方法をガッツリ聞くことを予測していたので、嬉しい結果です。よかったー!

    • 8月3日
  • さくななまろ

    さくななまろ

    指しゃぶりするこの方が、しゃぶって自分の気持ちをコントロールしようとしてくれるから手がいらないですよ😊私の長男は、指しゃぶりほとんどしないタイプだったので、よく泣いて構って〜がひどかったです 笑

    • 8月4日
  • みんみん✩

    みんみん✩

    そんな効果も?!!
    すばらしー!いいこやー!!さらに愛情が芽ばえた気がします....ありがたいコメントです!

    • 8月5日
みー

うちの子、入院の時から指?拳?しゃぶりしてます😅
1ヶ月検診のときにも一生懸命しゃぶってて、小児科の先生に「指おいしいねぇー。楽しいねぇー☺️」と声をかけてられてました

なので、特に気にしてません
むしろそれで一人で泣きやんだりするので、ラッキーと思ってます✨

  • みんみん✩

    みんみん✩

    なんと!医師も認めている!笑
    指にホコリをよく集めているので余計に不安でしたが、皆さん肯定派なんですね!大丈夫なんですね!安心しました!

    • 8月3日
さあちゃん

うちはそうしてます!
様子見で歯が生え始めたら
辞めさせて行こうかとも考え中です
あとはガーゼ渡したりすると
嬉しそうに手で握ったり口元もっていったり遊びますよ!

  • みんみん✩

    みんみん✩

    まだうまく物を掴めないので、今後やってみます!✨

    • 8月3日
アンジェリカ

うちの子も生後3ヶ月になるんですけど,最近チュパチュパ音するなー?って思って見ると指をしゃぶってます笑
もぉグーにして全部口に入れちゃうの?って感じな勢いですワラ

おしゃぶりに変えても外すので
今は気にせずそのまま舐めさせてます笑

たまにそのまま寝たりするので
いいのかな?っと思ってます

  • みんみん✩

    みんみん✩

    ほんと、それです。グーが入っちゃいそう笑
    やはりそのまま寝ちゃうんですね♡見守ってみます♡

    • 8月3日
瑠羽

わぁー!全く同じことを思っていたので安心致しました!笑
うちの子も最近指しゃぶりが酷すぎて、歯痒いのかな?辞めさせるべきなのかな?と葛藤していました😂
うちの子は指しゃぶりしたまんま
寝てしまうので、このまま様子を
見ようと思ってます💭

  • みんみん✩

    みんみん✩

    おんなじですね!!お互い様子を見てみますか!笑

    • 8月5日
わかば

赤ちゃんは口でものを確認するのでこれはなんだろーと確認しているんじゃないですかね
あとは口が寂しかったり(*´꒳`*)

  • みんみん✩

    みんみん✩

    歯じゃなかった様ですね💦

    • 8月5日
  • わかば

    わかば

    生える子もいるみたいですが
    もしかしたら違うかもですね

    • 8月5日
ib( ˊ̱˂˃ˋ̱ )mam

うちも手?こぶし🤛をちゅぱちゅぱしてます😂可愛いんですが、顔によだれがつきまくりです🤤
自然に治るみたいなので、そのままさせてます😝

  • みんみん✩

    みんみん✩

    ヨダレやばいですよね!笑ぐしょぐしょ!かわいーなー!

    • 8月5日
オカユ

うちの子も2か月はいって急に指しゃぶりはじめましたよ!!!今じゃ起きてても寝ててもしゃぶってます…笑
手の感触で遊んでたり安心してるのかなーって思って放って置いてますよ!

  • みんみん✩

    みんみん✩

    同じですね!!

    • 8月5日
あやっぷ

うちは1ヶ月頃から始まっていまでは両手を口に持ってって顔もベチャベチャ、ヨダレもダラダラです😅
わぁ!顔すごいよーって言いながら拭いてあげるとめちゃくちゃ笑います😂😂
最近はしゃぶりながら寝ることが増えました😊

  • みんみん✩

    みんみん✩

    かわいー!笑う!!
    やはりしゃぶりながら寝るんですね...!

    • 8月5日
けー

うちの子も指ではないですが
拳しゃぶりしてます‼︎(^^)
可愛ぃぃですょね😍

  • みんみん✩

    みんみん✩

    拳です!もうあれは拳です!笑

    • 8月5日