※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月と2歳のお子さんがいるママさんからの質問です。外食や手抜きお昼について悩んでいます。

1歳11ヶ月のお子さん2歳のお子さんが見えるママ
先輩ママさん 教えてください。

①外食で子供はどんなの食べてますか?
うちはら食べムラ好き嫌いがあり、どうしようかと悩んでるところです。

②お昼等手抜きしたいなって言うときはどうしてますか?

教えて下さい!

コメント

①うどんやラーメンなどの麺類+おにぎりが多いです✨
お子様ランチはオムライスなど味のついたご飯が多くて、娘は白米が好き過ぎて味のついたご飯食べないので、お子様用メニューがあればそれにしますがなければ大人を大盛りなどにして分けてます!

②もっぱら麺類です(笑)

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊
    うちもうどん大好きです♡ラーメンはお子様用のやつでしょうか?♪
    お野菜食べなくて炭水化物ばかりになるのがいいのか悩んじゃってて😂
    麺類の時って野菜とかどうしてますか?( ´艸`)

• 8月3日

退会ユーザー

お子様ラーメンがあるならお子様ラーメンにしてます!
    ないなら醤油ラーメンとかあっさりしてるラーメンを取り分けます✨
    確かに野菜ないですが、3食全部とか毎週じゃないのであまり気にしてません😅

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

なるほど♡ありがとうございます😊
    うちは、私がちゃんと作れてないのもあり、子供が嫌いなのもあり、
    野菜があまり取れてないので、、
    そこを心配しすぎちゃうんですね😢

• 8月3日

退会ユーザー

娘も一時期白米しか食べない時期があって悩みましたがその時は一生白米しか食べない子っていないですし、今だけだと思って割り切っちゃいました💦

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます!
    それ聞いて楽になりました♡好き嫌いが増えて、、それまで熱等も出したことなかったのに、よく体調崩すようになったので、、栄養がと思ってたんですが、、
    確かに一生食べないわけじゃないですね♡

• 8月3日
はむはむ

①お子様うどん、キッズセットをよく食べてます(*^^*)

②そーめんとかうどんとか麺類が好きなのであげてますよー(笑)

• ちびちびママ

ちびちびママ

キッズセットは、一歳2ヶ月のお子さんも食べてくれますか?☺️うち食べなくてモヤモヤです😅

麺類の時って野菜とかどうしてますかー?♡

• 8月3日
  • はむはむ

はむはむ

好き嫌いなく全てぺろっと完食してくれます(*^^*)
    それはモヤモヤしますね😭

とうもろこし、トマトがすきなので麺類ととうもろこしまぜたりトマトと混ぜたりしてます(*^^*)

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

わつ♡お利口さんーですね( ´艸`)

なるほど、とうもろこしはまだ食べるので混ぜてみます♡ありがとうございます♪

• 8月3日
りる

①親のから取り分けてます。
ほとんどうどんや定食等で味が薄めなもの、アレルギーがないとわかってるメニューをシェアしてます(豆腐ハンバーグとかオムライス、ささみフライや焼き魚定食等)
親と同じものが嬉しいのかいつもよりは食べてくれます😅

②アンパンマンカレーやうどん、和光堂とかの混ぜるだけ麻婆丼の素良く使ってます。あとうちの子パンと麺が大好きなのでミートソース缶買って味だけ調整してパスタや今日は特別!ってして好きなパン1個買って食べさせてます。

楽したいときは昼から夕飯のどちらで手を抜いてやってます

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます♡
    薄味のですか🤔🤔
    うどんとかはそのままですか?
    焼き魚とかいいですね♡骨を気にしてあまりあげたことなかったのですが( ´艸`)親と同じもの欲しがりますよねぇー、ただ、結局欲しがっても唐揚げとかもうちの子食べなくて、、

アンパンのカレーの時って何か野菜足してますかー?♡それいいですね!
    ミートソース缶♡味調節ってことは少し薄めるってことですか?( ´艸`)お野菜足したら自然と埋まりそうですね♪ちょっとチャレンジしてみます♡

• 8月3日
Riiiiis✰︎

①息子はカレー(お子様ランチや子ども用)を食べないので、外食のランチは基本うどんとか麺類です🙌❣️

②手抜きもありますが、私と息子が大好きなのもあり、最近ではほとんどお昼ご飯は、素麺or冷やし中華or冷うどんに簡単なおかずです😅

夜はご飯×おかず×味噌汁にしてますが、進みが悪い時は納豆ご飯やふりかけご飯にすると食べてくれます🙆‍♀️
でも息子も最近ほとんど完食しないまま、ごちそうさまになっちゃってます😭

• ちびちびママ

ちびちびママ

うちも外食麺類でほぼうどんなのですが、炭水化物だけだなぁっと思って、野菜食べなきゃなって思ってるところでして、、どうしてますか?
    お子様ランチ等食べて欲しい🤣🤣

なるほど♡やっぱり麺類ですね♪簡単なおかずはどんなのにしてますか?♡うちも、最近は完食が難しくって、一歳5ヶ月くらいまでは、なんでも、食べる子だったのですが💦💦

• 8月3日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

外食の時の野菜についでですか?🤔
    それなら、特に気にしてません💦
    外食は月1、2回程度なので食べなくても大丈夫かなと笑
    お子様ランチはメニューによって全然食べないので、もはや頼まなくなりました😂笑

うちもですよ~!1歳半頃までは何でも食べてくれたのに、最近は何を作っても残されます😭
    簡単なおかずは、キノコとほうれん草のソテー、キュウリと大根のサラダ、野菜炒め、卵焼きとかですかね!
    ほんと簡単なもので参考にならないかもですが...🤷‍♂️

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

外食、月1.2回なんですねー♡素晴らしい♪
    私はよく友達とランチ等に行ってしまうのでダメですね😂💦

なるほど、なるほど♡簡単なおかずにやっぱり野菜を入れてらっしゃるんですね🤔とっても参考になります♪ありがとうございます😊

• 8月3日
  • Riiiiis✰︎

Riiiiis✰︎

外食って気分転換なるし楽しいですよね🤗💕
    私ももっと行きたいのですが、お腹が重いのと暑すぎて最近は全然です😭

キュウリ、トマト、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草あたりは大好きなので、よく食べますよ🙆‍♀️❣️
    お互い完食してくれる日まで、ゆる~く頑張りましょう✊✨笑

• 8月3日
れよ

①ウチはアレルギーあるので外食したことがありません💦

②週末、娘と2人きりで遊んだりしながらお昼作ったり、イライラしたくないので、土曜日のお昼は手抜きして良いことにしてます🤣
(と言っても平日は給食なんですが…笑)
今は納豆巻きにハマってて、あとはおにぎり屋さんのおにぎりをお散歩がてら買いに行って食べます!
+作りおきのおかずです。

毎日3食作っておられる方々、尊敬の一言です😂

• ちびちびママ

ちびちびママ

アレルギーがあると心配で外食はなかなかですよね、、
    作り置きのおかずはどんなのが多いですかー?♡

• 8月3日
  • れよ

れよ

私が元々、作りおき生活で、今は同じもの食べています。
    薄味だし暑いし傷みやすいので、あまり水っぽくないものを心がけています!
    あとチキンナゲットもどきとか、ハンバーグとか、ドライカレーあたりを娘用に大抵1種類は冷凍しておいて、うっかり翌日の夕飯準備せず寝落ちてしまった時に備えてます😂

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

夏場は傷みやすいですもんね🤣
    ドライカレーですか♡まだカレールー大人用を使ったことないのですが、そろそろ良さげですよ♡
    確かにそれがあるとかなり助かりますね♪ありがとうございます😊

• 8月3日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

お子様ランチがあって子どもが食べそうなメニューならそれをあげてます!ないところやメニューが微妙な時は大人のものを取り分けしてます!

だいたい前の日のおかずを多めに作ってそれプラス作る時もあれば手抜きの時はそれだけとおにぎり、納豆ご飯にしちゃいます!

• ちびちびママ

ちびちびママ

やっぱりそうなりますよね、、うちは最近うどん屋ばかりです、、笑

私も前日のおかずで多めに作ってとか多いですが♡やっらり納豆ご飯とかおにぎりとかがいいですよね♡うちの子トマトとか生野菜とか全然食べてくれないので、それが悩みで、、!

• 8月3日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

お子様ランチにうどんって結構の率であるのでうどんあるところはうどんです!笑
    あと回転寿司もうどんあるし
    あとは麺類が多いかもです!パスタとかも食べるし!

やっぱりそうですよねー!
    ちょっと前まではチャーハンとか作ってたけど暑さに負けて納豆ご飯です笑
    うちの子も食べないです!トマトなんて論外なのでケチャップとかあるし気にしてないです!生野菜食べなくても他でちょっとでも野菜が食べられればいいかなと思ってます!

• 8月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

コメント遅くなりました💦
    回転寿司盲点でした!!
    そういえば、うどんありますね。。
    混雑するイメージしかなくってお寿司好きなのですが、おもちかえりが多かったので、今度挑戦してみます♡

たしかに、うちもケチャップやトマトピューレはいけます♡
    私もあんまり気にしないことにします( ´艸`)

• 8月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

混雑するけど意外と子どもが食べられるものありますよ!
    うどんやポテトもあるしお寿司もたまご、納豆、かっぱ巻きとかもあるので!

あたし自身野菜を食べ出したのは高校とかなので全く気にしてないです!
    何にも食べられないわけでもないので(´ω`)
    気楽にやらないともっとストレス溜まって大変です(((゜Д゜;)))

• 8月7日
池

①お子様ランチがあるところを選んでいったり、なければ自分の食べ物を大盛りで注文して一緒に食べたりします。普段から大人と同じ食事内容にしてます。
食べムラある時もありますが、今食べないとあとからでは食べられないよって声掛けてそれでもいらないようなら食事を終了してます。そう声をかけると食べること大好きな子なのでだいたい完食します🎀

②手抜きは麺類かホットケーキです😂
麺類には適当にある野菜入れるか、焼きそばなら野菜たっぷりで食べられるのでよく作ります。
ホットケーキにはきなこ、ごま、豆腐を入れ、牛乳の代わりに豆乳を入れてます☺️ニンジンやほうれん草をすりおろしていれることもできますし😋ブロッコリーも合います⭐️

わいか

①アレルギーあるので対応メニューがあれば頼みますがお子様ランチは食べないのでカレーランチや親からの魚、ご飯、味噌汁とりわけ

②手抜きの時はうどんに野菜入れて味噌煮にして、あとはくだものやら添えて終わりです💦

おにぎり

①うどんなど麺類かチャーハンやケチャップご飯など混ぜご飯系です😋野菜は親の注文したやつに入っているのをあげたりしてます!
②お好み焼きよくします!野菜もなんでもいれれるし、最近野菜少なかったなーって思ったら昼にお好み焼きします🤲キャベツネギ人参ニラコーンなどあるもの適当に😋多分ソースの味が美味しいから食べてくれるみたいです。笑 干しエビとか青のり鰹節も入れれば結構栄養満点な気がします🤲笑

ミュち

①キッズプレート(カレーやグラタンなど)、唐揚げ、うどん、ポテトなどです!サラダバーがあるファミレスだとご飯食べないでサラダ系ばっか食べてます😂

②お昼はいつも手抜きです💦
前日の夕飯の残りに汁物、残りがないときは麺類(主にパスタ)です!
翌日のお昼ご飯用に夕飯多めに作ってます笑

ゆん

うちも食べムラ、少食、好き嫌い多いです😓

①うどんかラーメンです!
なので、うどんかラーメンある所にしか基本的に行きません💦

フライドポテトは気まぐれで食べたりするので、マックも一度行った事あります😃
その時はナゲットひとかけらと、Mサイズのポテトほとんど食べました😵
いつもはポテトも数本しか食べないのに💦

②冷凍うどんをチンして水で洗って締めて(すぐ食べれるように冷やす)、めんつゆと水でつゆを作って冷やしうどん
⬆️が一番楽です!
今日はつゆにワカメを入れてキッチンバサミで細かくして混ぜました。
ツナを混ぜることも多いです。

時間に余裕がある時は、つゆを熱して溶き卵と葉物野菜を煮て、またキッチンバサミで粉々にしてます。

タンパク質と野菜も摂らせたいのですが好き嫌いが多すぎて困ります😓

うちはツルムラサキを湯がいて刻んだものを作り置きしておいてそれを入れるか、ピーマンを柔らかく煮て、さらに粉々にしてうどんに混ぜると何とか食べてます💦

ツルムラサキはネバネバしていて麺に絡むので食べやすいみたいです😁

あと、溶き卵とカニカマをめんつゆか中華スープで煮てトロミをつけてうどんにかけたり、ご飯にかけて天津飯みたいにして出すこともあります。
トロミがあると食べやすいみたいで💦

昼ごはんは時間も無いし、手間を掛けても食べないので
タンパク質はほとんど溶き卵かツナです😅

はるちゃん

うどんが多いです。笑
それにご飯ものや天ぷら、唐揚げをプラスしたり…。
回転寿司行ってミニうどんにポテトとか😅
お子さまランチだと食べきれず残すので💦

こちらもうどん。笑笑
あとお好み焼きやパン、おにぎり…
たまーーーにマックでプチパンケーキとポテト。

何でもよく食べてくれる子ならいいんですが、あまり食べないのでこんなかんじです😭