※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
妊娠・出産

お腹のポコポコ感覚が胎動か気になる。早い胎動は痩せ型に多い。つわりで疲れている中、胎動で気が紛れるかもしれない。

胎動とガスの違いは?ガスが動く位置は?



※すみません、だいぶ殴り書きの乱文で読み辛いと思います(~_~;)

現在妊娠4ヶ月です。なんとなく毎日ベットに横になっている間赤ちゃんがいるであろうお臍の辺りに手の平を当てていたのですが、今日日中に数回ポコっポコっと動く感覚がありました。
でも4ヶ月だとまだ早いし気のせい?...と思いつつも、
その時腸の空気も同時に動いていたのですが、明らかに腸の空気がボコボコと動いている場所がお臍より上で、「二ヶ所で動きがある!?お臍下のは腸の動きと全然違う...本当に胎動なの!?」とどうしても気になってしまって(^^;;

ネットでお腹の皮下脂肪が少ない人は早いうちから胎動を感じられるというのも知って、
現在167㎝43㎏でガリガリなので早く感じられたのかなぁとか、
ママリやninaruのアプリで4ヶ月で胎動を感じた人がいたので、絶対違うというわけではなさそうだし....

つわりが続いていて6月からずっと病院に行く以外はベットで横になっていることしかできず調子が少しでも良くなればスマホを触ってまた吐きそうになれば目をつぶってひたすら耐える毎日で正直もう精神的に疲れてきていて、あのポコポコが胎動なのであれば少しはしんどさも気が紛れそうだなぁと...期待( ; ; )

コメント

‪り

いっしょです😭😭😭😭
胎動か腸の動きかわかんないですよね😅
でもその後にオナラ出るのでやっぱり腸か…と思いながら…💦

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    返信ありがとうございます!
    他の似たような質問トピでもオナラが出るからやっぱりガス...?と話しているママさんがいたので私もガス?と思ったのですがガスがたまっている感覚もなくて...(´;ω;`)余計期待してしまいます...
    まだ早いって!とも思うんですけどね〜〜😭✨笑

    • 8月3日
ぬり

こんにちは😃
私は始めて胎動感じたのは16週の時で
ガスとは似てるんですがちょっと違いました
胎動はそれが弾ける様な感じで、言葉で表すとやっぱりポコポコって感じでした。
今までに経験の無い感覚で
「絶対胎動!!!」って思いました🤗
個人差があるしなんとも説明難しいですが

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    どっちかわからないうちは悩んでいてもしょうがないですよね😭
    暇だし辛いしで他のことが考えられないので気になり過ぎちゃいました💦
    確実に違いがわかる日を待ちます笑

    • 8月6日