※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇーんスター
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が母乳を飲まず7日経過。卒乳か悩むが、おっぱいケアが必要か不安。放っておいて良い?助産師に絞ってもらう必要は?乳がんのリスクも心配。二人目も母乳で育てたい。

1歳3ヶ月の娘、母乳を飲むことなく今日で7日が過ぎました。このまま上手くいけば卒乳?と思ってるのですが…おっぱいケアについて質問です。
今のところおっぱいはカチカチになることもなく、ふにゃふにゃしてるので何もケアしてないのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか?助産師さんとかに最後絞ってもらう必要はありますか?ちゃんと出し切らないと乳がんになるとも聞いたので心配です。
ちなみに、二人目も考えていて出来るだけ母乳で育てたいです!
経験談などありましたら、是非教えてください!

コメント

ももんが

わたしも同じ感じで、特に張ることもなく何の問題もなく卒乳しました!
張ったりしないなら大丈夫だと思います(*^^*)

• うぇーんスター

うぇーんスター

そうなんですね!心強いです(*^^*)ありがとうござます❤

• 8月4日
mini

私も1歳3ヶ月で卒乳しました😊その頃二人目を授かっていて、母乳外来もやっている産院にかかってたので助産師さんに確認しましたよ🙂
胸が強くはるとかなければ絞らず、何もしないのが1番いいそうです☺️少し母乳が残っていてもそれは体に自然と吸収されるから放置でいいんですって。
強く張って痛いとか乳腺炎みたいになりそうなら連絡してって言われました😌

• うぇーんスター

うぇーんスター

助産師さんの声とてもためになります☘安心しました!ありがとうござます❤

• 8月4日
yumama

私はカチカチになって助産院に
行ったのですが…
毎日お風呂でおにぎりを握る感じで
おっぱいを絞る→乳首を絞る。をだいたい
1週間、母乳がでなくなるまでしてと
言われました☺!
また状況が違うかもしれませんが
ふにゃふにゃになってもしてたので
もし参考になれば★

• うぇーんスター

うぇーんスター

カチカチになると辛いですよね(;_;)具体的にありがとうございます!参考にさせて頂きます☆

• 8月4日
柿ピー

11ヵ月で卒乳しました\(^^)/
張らないのでそのままほっといてます😅
だんだんおっぱいしょぼくれてきてます💫💦

• うぇーんスター

うぇーんスター

経験談ありがとうござます!私もです!元々なかったおっぱいが妊娠以前より小さくなったみたいで、しょぼーんです(´ . .̫ . `)

• 8月4日
mochi

そんなんで乳ガンになってたら、もっと世の中は母乳外来の施設で溢れてるよ!って助産師さんに言われて納得😂
張らなければ大丈夫ですよ♪

• うぇーんスター

うぇーんスター

心強いアドバイスありがとうござます!確かに、納得ですね。笑

• 8月4日