※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

よかったらお答え頂けると嬉しいです。独身の頃からコンサート・ライブ…

よかったらお答え頂けると嬉しいです。

独身の頃からコンサート・ライブへ行くことが趣味だった方いらっしゃいますか?
皆様が妊娠・出産後、どのようにお過ごしか教えて頂きたいです。

私は学生の頃からコンサートへ行っていた身でして、現在は趣味兼ストレス発散法にもなっています。
今回の妊娠を機に、親には趣味を辞めるよう言われております。
勿論、私も出産後はそのつもりなので…妊娠中の今のうちに楽しもう!と思い、行く前の健診では必ず医師の判断を仰いだ上で何度かライブへ行っていました。
そしたら親になる自覚がない、と怒られてしまい…たまにの息抜きも今後一切ダメなのかな…と思うと、独身の頃は生き甲斐でもありストレス発散にもなっていたので、今後どうしたらいいのかもわかりません。

出産後はシングルマザーとして赤ちゃんと共に、実家でしばらくお世話になる予定です。
恐らく実家に置かせてもらっている身なのに、未だに親になりきれていない、友人に誘われてついつい足を運んでしまう私に対して言っているのも重々承知しております。
(ちなみにチケット代等は友人が好意で負担してくれているので、毎回断りづらいのもあります)
ですが、出産後に親に預けてコンサートへ…となると断固反対されるので今後行くことは困難です。

皆様はどのようにストレス発散されているのでしょうか…??

コメント

あくるの

ライブ行ってました!
遠征もしてたし、旦那が旦那になる前から嫌がってるのも知りつつなんだかんだ行ってました。
妊娠中はとにかく行きたくて仕方なかったです。
息子が産まれた今、「息子のお世話をお願いしてまで夜家を空けてライブに行きたいか」と考えて息子の方が大事だなという結論に至ったので現状ライブに行く予定はないです。
気持ちとしては行きたいですけどね😅

• ゆ

コメントありがとうございます☺
    まさに今、行きたくて仕方ない状況です…
    赤ちゃんが産まれた後、果たしてそのような思考に切り替えられるのか、自分でもそこが一番不安要素といいますか…
    自然にそう思えるようになりますかね…😣?

• 8月3日
  • あくるの

あくるの

私の場合指定席がなくライブハウスでしか公演がなかったので妊娠わかった=ライブももう終わり。でした😭

なので産まれたら1回くらいは旦那に預けて行きたい…!と思ってたんですが、いざ産まれてみたらもーう可愛くて可愛くて😍
    夜家を空けてまで行きたい!ってならなくなりました。
    あと、普通に育児にヘロヘロでとにかく寝たかったです😅
    というかそれは現在進行形です笑

• 8月3日
  • ゆ

ライブハウスはそうなりますよね…😅😅
    私もそうなのですが、私の場合はスタッフさんが椅子を用意して下さいました!
    確かに産まれたら、育児に毎日ヘロヘロでそこまで考えられないかもしれないですね💦💦
    コンサート<睡眠になることを祈ります(笑)

• 8月3日
ゆゆ

娘産まれてからはDVDにシフトしました🤣👍🏻
娘が1年生の頃、2人でハマってたグループのコンサートに一緒に行きました✨ファミリー席なので遠いですが、楽しかったです🙆‍♀️✨

ストレス発散する場所なんて普段の生活でないので、友達に愚痴聞いてもらうとかです!笑

• ゆ

コメントありがとうございます!
    DVDが発売されているようなグループのグッズは全処分しました…💦💦
    産まれたらライブへ行くこともないんだから、持っていても邪魔になるだけだと…
    まあ少しでも赤ちゃんの小物に回せたら、と思っての事ですが…

やはり友達に愚痴聞いてもらうとかですかね…友達少ないし周りはまだ独身ばかりなのでどうなることやら💦💦

• 8月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

かなり思い切りましたね💦!

今は娘息子が先陣切ってノリノリでライブDVD見てるくらいなので…笑
    いつか息子も一緒行けたら良いねーって娘とは話してます😊

1番仲良い友達独身ですが、普通に愚痴聞いてもらうし、聞くし、、子供達には第2のママくらい可愛がってもらってます!笑
    旦那とも仲良くなって、普通に泊まりにも来るし😊
    独身でも人によるのかなと思います👍🏻

• 8月3日
  • ゆ

まあ確かに買っても毎日見ていたわけでもなく、毎年買ってたので溜まる一方だったので…断捨離しましたが、でもやっぱり処分する時は寂しかったです😭😭

ノリノリなお子さん方、想像するだけで可愛いですね💞
    是非とも一緒に行って頂きたいので叶うといいですね✨✨

素敵なご友人ですね😆羨ましいです💓
    人による…その通りだと思います👍
    旦那さんとも仲良くなっているのは凄いです!!ご家族公認ですね😄

• 8月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

それでも毎年買ってた物を子供の事考えて断捨離しちゃうのは凄いと思いますよ😊✨

ありがとうございます💕まだまだ先になっちゃいますが、それまではみんなでDVD見て勉強ですね✨!笑
    ゆさんもいつか子供と行く‼︎って考えてみるのも良いかもですよ✨先は長いですが楽しみ増えますよー!

私に子供産まれてから関わらなくなった友達も数多くいますしね😅
    独身と既婚者は違うので子持ちとなると更に話が合う合わないもありますしね💦
    ほぼ家族みたいな括りで一緒なので有難い限りです!笑

• 8月4日
  • ゆ

いやいやそんなことないです💦💦
    買取ショップに持って行って少しでもお金に…!って考えでしたので😅(笑)

DVDでお勉強!(笑)なんて素敵な考え!✨✨
    いやでも予習は大切ですよね😝!
    親子で参戦…理想でもあります(>_<)
    着いてきてくれるかな~🌀(笑)

やはり友達関係って少し変わりますよね💦💦
    私もどうなるのかドキドキでもあり、不安でもあります😅
    それで切れてしまう方はそれまでだったと割りきるしかないですかね😅

• 8月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

私は売れないタイプなので、素晴らしいなと思います😃✨

ずーっとDVD見てると覚えていくんで、気付いたら歌えるようになったりしますよ‼︎笑
    娘が保育園の頃車でCD流し続けてて、カラオケ行ったら字読めない娘が歌えちゃってましたから🤣
    それからコンサート行ってみたい‼︎ってなったので👍🏻✨

結婚で友達変わるし、子供産まれたらまた変わるし、、そんなもんですかね😭💦会えば話はするけど深い話はやっぱりしなくなっていきますね💦
    でも、その分子供関係で新しい関係を築いていくので、それはそれで不安もありつつ、楽しいですよ💖

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私もライブによく行ってました😊

これで娘が大きくなるまでは最後!と思って産まれる1ヶ月半前に行きました💦
時々行きたいなとは思いますが、娘のこと考えると無理です😅

そして私もシングルマザーです🙆
ストレス発散とか考えてる暇がないです😂
甘いもの食べたりとかですかね?😂

• ゆ

私も昨日(!)が最後でした。
    30週越えたらそろそろ…と自分の中で区切りを付けていたのですが、まさか怒られると思わなかったのでなんか凹んでしまいまして…😣😣

甘いもの食べたり!!
    手軽に出来ることとなると、やはりそうなりますよね🌀
    それはそれで太りそうで怖いんですよね💦💦
    歯止め効かなくなりそうで😅😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか行けなくなるって考えると、最後なんだからいいじゃんって思いますよね😭💦

旦那がいない分預けて出掛けたり出来ないので、手軽に出来ることになってしまいます😂😂
    たまにのご褒美って感じです!ご飯すらゆっくりも食べてられないので😅
    意外と太らないですよ❣️

• 8月4日
  • ゆ

本当それです…その考えがあるので尚更行きたくなって…それで行ったら怒られました(笑)

毎日がバタバタしてそうな気がします…💦💦コンビニのスイーツ🍰とかでも種類豊富ですし十分楽しめますよね✨✨
    一時期買い漁るの好きだったので(笑)
    またやってみようと思います!

• 8月4日
Saa

私のストレス発散は
飲み行ったり友達と遊ぶことですが、母親だからと言って趣味をやめる・ストレス発散できないのはおかしいと思ってる派なので😊
ストレス発散できずに子育てすると余裕もなくなると思いますし…

• ゆ

そうなんですけどね~😅😅
    ストレス溜め込んでいきなり爆発させるよりかは、たまに息抜きというか発散の機会欲しいんですけどね💦💦
    遊んでるようにしか見えないみたいで…親には産まれてからも私が子守り押し付けて頻繁に行くと思われてそうです💦💦

• 8月3日
日月

私は舞台観劇が趣味で、妊娠前は月3~4回行っていました。
それが妊娠中は2~3ヶ月に1回に減らして、産後は娘が2歳の時に一時保育に預けて1度行きました。
他にも趣味があって、今はそちらに娘とはまっているのでそんな感じです😅

でも、千秋楽が夜の公演で見に行きたいという気持ちはすごくあっても、娘を置いてまで行こうという気持ちにはならないです。

• ゆ

私も妊娠前や今も頻度は日月さんと同じでした!
    我が家の場合、一時保育の高いお金を利用してまで行きたいのか!ってなりそうです😅💦
    夜に預けてまで…ってなるとやはり厳しい部分ありますよね🌀

• 8月3日

どこまでも遠征するくらいライブに行く事が趣味でした。
言ってしまえば働いたお金は全てライブに注ぎ込んでました(笑)

妊娠してから全く行っていません。
たまには行きたいな。って思うけど、チケットは当たりにくいし、チケ代で子供の洋服やおもちゃがたくさん買えるし、なにより子供達の方が大切だし、いつか一緒に行けたらいいな☺️って思ってます。
活動休止してる私の大好きなアーティストが「ライブします!」ってなったら最初の一回は行くと思いますが。。😅

今はおかあさんといっしょのコンサートに子供達と行く方が楽しみです🤣
娘が喜んで一緒に歌って踊る姿を見るのがとっても大好きです😍

• ゆ

まさに全く同じです!!(笑)
    だからこそ貯金がほぼ無いに等しい状態なのに未だに遊んでるので、今回も怒られたんだと思います、、、。

確かにチケ代で赤ちゃんの物って結構買えるんですよね!私もそれに気付いて極力お断りしてるのですが、チケット代出すよ!と言われるとどうしても揺らいでしまい…(無料に弱い)
    いつまでもこんな感じなので意思が弱いと怒られました…💦

子供向けのコンサートもあるんですね~!
    コンサート好きな子になることを祈ります🙏✨

• 8月3日

毎年行ってました✩*॰¨̮もうハマって10年以上経ちます♪ .*
妊娠中は何かあった時に怖かったので、去年は1年お休みしました!
産後は旦那に預けて行ってます(*^^*)そういう約束で結婚したので¨̮ )/ただ年2.3回くらいにおさえてます⠉̮⃝︎︎

• ゆ

お休みしたのは素晴らしいです✨✨
    そういう約束…!親も元々コンサート好きな人なので、わかってもらえると思ってたんですけどね…私が甘かったみたいです😅😅

• 8月3日
ぴっぴ

妊娠中も産後1年頃くらいから回数は圧倒的に減りましたが行ってますよ😄
母親になったら趣味を諦めなければならないなんておかしい話ですからね。
母親も女、そして皆と同じ人間。好きな事をあきらめる必要なんてありません!

ストレスを溜めることが今の時代の妊婦にとって1番胎児に良くないことなんだよ!
って現代妊婦、現代育児のあり方を伝えましょう😊

• ゆ

本当に産後は1~2回でいいから!って感じなんですけどね…なんかそれすらも許されない雰囲気で…😅😅
    子供の為なら自分の好きなことを犠牲にしてでも、子供優先に!って考えなのだと思います…親がそうだったから恐らくそういうものだと思っているようで🌀

• 8月3日
ちゅん🖤

私も良くライブの為に全国飛び回ってました😂旦那との時間よりライブ!妊娠中ももちろんライブ行きました!生まれたら中々行けないから今のうちにと思って😂
出産後はやはり行けないし、娘がかなりのママっ子なので預けるのも無理なので娘がライブに行ける年齢になったら一緒に行くつもりです💗お金は倍かかりますが私だってストレス発散したいし好きな事楽しみたいです🤪

• ゆ

私もまさにそんな感じの人間です(笑)
    あ、ママっ子になると離れ難くなりますね…男の子だと尚更ですかね😅?
    やはり連れて行くのならある程度の年齢にならないとですよね😅
    男の子だと、果たして興味持ってくれるかな~?って思います🌀

• 8月3日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

ライブ全ステしたり遠征行きまくったりしてなかったら相当貯金溜まってただろうなーって凄い思います(笑)
    それでもライブ行って友達とキャッキャするのが楽しいんですよね💗
    もう少し大きくなったらまたわからないですが、今は1番慣れてる実母でも1時間が限界なので😂
    アーティストによるかもですが、私が行ってるライブは3歳から一緒に行けるのでそれまでは我慢かなーと思ってます😂
    うちは妊娠中から音楽聴かせてライブも行ったりしてたら生まれてから興味示してくれますよ😂💗

• 8月4日
  • ゆ

本当それです!(笑)金額考えただけでもゾッとしますよね💦💦(笑)

ライブ行って友達と会って話して…ってある意味一石二鳥にもなりますからね😄
    まだでも小さいうちは難しいのかもしれませんね😣😣
    妊娠中に聴いてた音楽ってやっぱり覚えてるものなんですかね?!
    私も無事に産まれたら興味示すか試してみたいと思います!

• 8月4日

私は妊娠中風疹の抗体がなくてその時から行けてないです。
遠征もしてたし、多ステも普通で、グッズも買いあさってました😆

今はCDやDVDすら買わなくなりました😂TVで見るくらいですね。
今は自分で働いてないので働き出して息子が行きたいって言ったら一緒に行こうかなーって思うくらいです😅

• ゆ

私もがっつり遠征多ステしてました(笑)

今は私もCD、DVDは買わないのでTVで見ることが多くなりましたが、やはりチケ代負担してもらえるコンサートに誘われると揺らいでしまい…😅😅
    今は働けないから、尚更遊びすぎ!って言われていて尚更うずうずしていて…早く働けるようになりたいです。

• 8月3日

退会ユーザー

友達は遠征はしないけど、日帰りでするライブは行ってますよ😀
    チケ代負担してくれるなんて行くしかないですよね😂
    赤ちゃん産まれたら親御さんも孫を独占したくなって行ってきな!っていってくれるかもですよー🙂

• 8月4日
  • ゆ

子育てしつつ、日帰りでも遠征出来る体力があるなんてお友達さんタフですね~!
    本当チケ代負担してくれるのは大きいですよ…😣😣有り難いです😢✨
    そう言ってくれるのが一番いいんですけどね💦💦

• 8月4日
とーます

お子さんの事を考えて趣味を諦める素敵なお母さんが多いですね✨
私は年に2回行きます(^_^;)
1回は託児所に預けて。もう1回は夫に預けて。
託児所に預ける時はギャン泣きだろうけど、息子には頑張ってもらって行きます^^;

• ゆ

私の親がまさにそのタイプでして…自分がそうだったから恐らく私にも言っているのだと思います…。
    年に1~2回でも息抜きとして行きたい気持ちなんですけどね😅😅

• 8月4日